道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

やっと会えた!石狩灯台ライトアップイベントに石狩灯台お兄さん降臨

やっと会えた!石狩灯台ライトアップイベントに石狩灯台お兄さん降臨

石狩灯台ライトアップDAYが開催されました

10月28日、石狩灯台ライトアップDAYというイベントが開催されました。

この日限定で石狩灯台がライトアップされたほか、普段は入れない灯台の内部を見学できたり小樽海上保安部による催しが行われました。

石狩灯台とは、はまなすの丘公園の入口付近に建っている1892年に開設された、現存する北海道最古の灯台です。

今回こちらのイベントに、私の憧れの石狩灯台お兄さんが降臨するとのことで行ってきました。



はまなすの丘公園

住所
北海道石狩市浜町29-1

お兄さんの登場を待ちます

石狩灯台お兄さんの降臨予想時間は13:00頃からと16:30頃からの2回。

ライトアップされた石狩灯台が見たかったので16:30の回を目がけて行きました。


はまなすの丘公園の向いにある、はまなすの丘公園ヴィジターセンターで石狩市厚田区のブランド豚である望来豚(もうらいとん)のぶたまんを食べてお兄さんを待ちます。



ヴィジターセンターでは石狩灯台お兄さんのグッズも販売されていますよ。



はまなすの丘公園ヴィジターセンター

住所
北海道石狩市浜町29-1
電話番号
0133-62-3450(営業期間外は石狩観光協会0133-62-4611まで)
営業時間
営業期間 4/29~11/3
9:00~18:00(9/1~11/3は17:00まで)
備考
駐車場 30台

お兄さん降臨!

ついに石狩灯台お兄さんが降臨しました。
待っていたファンにあっという間に囲まれていました。
皆でお兄さんとおそろいの赤と白のボーダー模様の洋服を着たファミリーなど、熱心なファンも多くいらっしゃいました。

1組ずつ順番に一緒に写真を撮ったりお話して下さっていましたよ。


お兄さん降臨


応援うちわの写真を撮らせていただきました


いよいよわが家の番。
なんと、娘が本気で泣きました。
息子も怖がり近寄ろうとしません。


灯台部分は意外にも画用紙でできている

石狩灯台お兄さんが持っている紙袋の中には缶バッジが入っており、「赤白(あかしろ)つけようぜ」の合言葉が言えたらプレゼントしてもらえます。
4人家族なので4種類いただきました。


君ヲズット見テイルと書かれたものがお気に入り

途中から慣れてきてお兄さんに絡み始めた息子にも気さくに接して下さいました。


ライトアップされた石狩灯台と石狩灯台お兄さん

石狩灯台お兄さんの正体は?

石狩灯台お兄さんは実は石狩市の職員だそうです。
そのためお兄さん業はボランティアでやっているとのこと。
今年6月5日には、名誉灯台長の称号を手にしました。

石狩灯台お兄さんには5月と6月の石狩灯台の一般公開、10月の灯台ライトアップイベントなどで会うことができるそうですよ。

最後に

いかがでしたか?
今回は私の憧れの石狩灯台お兄さんについてご紹介しました。

これからも石狩市と石狩灯台のために活躍して欲しいですね。

石狩灯台お兄さん本人に掲載許可をいただいております。


この記事を書いたモウラー

モウラー

むらさん

石狩市在住 年少、年中の年子姉弟と猫2匹の母です。
意外と札幌市からアクセスしやすい石狩市。
石狩市のお店、公園や子連れのお出かけにおすすめのスポットなどご紹介します★

石狩市に住んでいる人、通勤通学で通っている人にも改めて石狩の魅力を伝えたい!

今度のお出かけ先に、ぜひ石狩も追加してみませんか?