道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

SKタクシー新人女性ドライバー座談会 第2回【女性ドライバーの働き方 編】

提供:SKタクシーグループ

SKタクシー新人女性ドライバー座談会 第2回【女性ドライバーの働き方 編】

札幌市内の5つの営業所で札幌市内全域をカバーし、旅行・観光・送迎・出張など北海道での移動シーンを支えるタクシー会社グループ「SKタクシーグループ」。
近年、「私らしく働きたい」という思いで、様々な業種からSKタクシーグループに転職する女性ドライバーが急増しています。

この記事では、2024年に入社した新人の女性ドライバー4名が集まって座談会をした内容を全2回でお伝えします。第2回は【女性ドライバーの働き方編】です。ご覧ください。
※第1回【転職のきっかけ編】はこちら

【女性ドライバーの働き方 編】
働き方も休み方も自分で決める!

座談会参加者(左から)
北星タクシー /Soさん 2024年10月入社
北びしハイヤー/Sさん   2024年9月入社
三和交通   /Hさん  2024年4月入社
寿ハイヤー  /Aさん  2024年7月入社

タクシードライバーなら、個人の都合に合わせて働ける。

Q.タクシードライバーの働き方は?

Sさん/乗務の仕事では、SKタクシーグループの営業エリア内で、各ドライバーが思い思いに得意な地区を回ります。私が在籍している「北びしハイヤー」の営業所は白石区ですが、無線は市内全域で入るため、白石区以外もよく走りますね。

Hさん/私のいる「三和交通」は北区に営業所があります。確かにいろいろなところで無線が入るので、知らない地域を走ることも多く、新しい道を覚えられていいですね。お客様を乗せたとき、自信を持って走りたいので一生懸命覚えているところです。

Soさん/昔、トラック運転手やバス運転手として働いていたときは夜勤がありました。最近は加齢もあって夜は目が見えづらくなったので、採用面接で日勤だけでいいと言われて、安心しました。それぞれの生活スタイルに合わせた働き方ができるので、とても働きやすいと思いますよ!

Aさん/私は子育て中なので、個人の裁量で働けるのは魅力的です。やっぱり時間の融通が利くのが助かりますね!


休憩時間は2時間30分、取り方は自由に決めていい。

Q.休憩もわりと自由に取れるのですか?

Aさん/そのとおりです。まず、日勤は7時30分〜17時30分が基本の勤務時間ですが、相談すると時間帯を変更してもらえます。そして、休憩時間は2時間30分で、都合の良いタイミングと場所で取れるのがいいですね。私は、お昼ごろ一度自宅に帰っています。ちょうど学校の夏休みが始まるころにドライバーデビューしたこともあって、帰宅して子どもの昼食を用意できたのはありがたかったですね。休憩時間が自由って、誰にとっても便利だと思います。

Soさん/休憩時間は自由に使っていいと言われているので、私も家に帰っていますよ。休憩時間をうまく使って、家族のお見舞いに行っているという話を聞いたことも。

Sさん/休憩中に用事を済ませられるのはいいですよね。私は駐車できる場所を探して休憩を取ることが多いです。

Hさん/私も事務所や家に帰らないので、休憩場所はいつもまちまち。昼食を買おうとコンビニに入ったら、同期のドライバーたちに会うことも。「頑張ってる?」と声を掛け合えるのが、励みになっています。


勤務はシフト制だけど、休みたい日に休みやすい。

Q.休日と休暇、その他の待遇は?

Sさん/休日はシフト制で月7~8日ほど。基本は4日出勤+1日休日です。ただ、体調不良や家庭の事情などで、出勤日と公休日を振り替えることもできます。しかも代わりの誰かに出勤してもらう必要がないので、すごく気楽ですね。

Soさん/急に休まなくてはいけない事態になっても、誰にも気兼ねせずに休日を振り替えられるのはいいですね。

Aさん/勤務シフトそのものも柔軟に対応してくれるので、私は子どもが小さいうちは、日曜日や祝日を休日にしてもらっています。SKタクシーグループは、育児中の女性にとっても働きやすい会社だと思いますね。

Hさん/私は4月に入社して半年経ち、やっと有給休暇が10日付きました! 最大20日間の有休が付くと聞いています。その他の待遇といえば、二種免許取得費用(30万円)の借入制度があって、3年間勤務すると返済は免除されます。この制度を利用して、提携自動車学校で二種免許を取り、札幌ハイヤー協会の認定講習とSKタクシーグループ独自の研修を受けてドライバーデビューしました。


自分の工夫と頑張りが給与を増やしていく。

Q.給与面はいかがですか。

Hさん/私は前職が派遣社員で雇用形態も働き方も違うため、単純には比較できませんが、手取りは上がっていますよ!

Sさん/給与は歩合制ですが、SKタクシーグループでは乗務開始から6カ月間は給与保証があります。売上にかかわらず、日勤は月25万円、夜勤は35万円が支給されるんです。歩合制になるとどうなるのかはまだわからないけれど、自分の工夫しだいで稼げるのは魅力ですよね。

Hさん/歩合制と聞いて最初は身構えたけれど、働いたら働いただけ自分の給与になるので頑張れます。

Soさん/よくわかります。頑張っても頑張らなくても給与が変わらないと、やりがいを感じられなくなってしまいますから。実は転職のきっかけの一つが、「ねんきん定期便」を見て将来に不安を覚えたから。なので、自分が頑張れば頑張るほど給与が上がる仕組みはありがたいですね。

Aさん/私が数ある仕事の中からタクシードライバーを選んだ理由もそれです! もともと運転は好きだし、やればやるほど給与が増えるのはいいなと思って。


大きなグループ会社だから励まし合える仲間がいる。

Q.SKタクシーグループの良いところは?

Sさん/私はまだ給与保証期間なので、もっと一日の売上を伸ばせるようにいろいろと模索中です。自分なりにコツをつかんで一人前のタクシードライバーとしてやっていけるように、入社時の研修をはじめ無線配車(会社から予約客を割り当てられること)など、いろいろとサポートしてくれるのがSKタクシーグループの良いところかな。

Hさん/先輩たちは、「人の集まる場所」「毎日利用するお客様」「長距離利用のお客様」など、いろいろな情報を頭に入れて、自分なりのコースを走っているみたいですね。私は給与保証が終わったけれど、いまも無線は多いです。

Soさん/無線はかなり入りますね。お客様がいないな……と思っていても、無線がどんどん入ってくるからほっとします。

Hさん/新人には優先的に無線を入れて、サポートしてくれますよね! そのおかげで、いろいろな道を知れて、ありがたかったです。あと、社員数の多さもSKタクシーグループの良さかもしれません。仲間が頑張っているから、私も頑張れます。


≫前編【転職のきっかけ 編】も読む



SKタクシーグループのホームページにはまだまだ他の転職者の声も!
ドライバー説明会も不定期で開催しています。詳しくは、SKタクシーグループの専用サイトをご覧下さい。


SKタクシーグループ