道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

怪奇現象?!コンサ編【野球バカの賢くない野球生活】#9

怪奇現象?!コンサ編【野球バカの賢くない野球生活】#9

野球好きの皆さんこんにちは。実は今回このブログを書くにあたり、
野球バカ(僕)はひとつカミングアウトをしなければなりません。
それは…、野球バカは「サッカーも大好き」ということなのです…。
え?べつに大したことない?あ、よかったです。
で、今回どうしても書かなければならないのは、コンサドーレに関する怪奇現象なんです。


今回はサッカーの話です



野球バカは、1996年創設以来の北海道コンサドーレ札幌のサポーターです。
1996年の札幌厚別競技場でのJFL初試合(対鳥栖フューチャーズ〇3-2)や、
1998年室蘭入江運動公園競技場でのJリーグ初勝利の試合(対G大阪〇1-0)もスタジアムで観戦しているんですよ~。
ファン感謝デーには宮の沢に毎年必ず行きますしね。選手との距離が近くてゲームや触れ合いタイムが結構あるのでオススメのイベントです。


沢山のサポーターが集まります


今年は暑かったな~

平均すると年間10試合前後観戦していますかね。特にペトロビッチ監督になってからは、あの攻撃サッカーを見てコンサがますます好きになりましたね。


ミシャ!言葉に情熱が溢れています


最近印象に残っている応援は、一昨年ジェイの最後の試合でサポーターがイングランド国旗を作ったのが感動的でした。


きれいですね~


石屋製菓の石水さんが亡くなった時はドームでお参りしましたよ。


もしこの方が札幌にいなかったら、チームはなかったかもしれませんね


まぁ、一番の楽しみはプロ野球と同じくスタジアムでビールを呑むことですけどね。


プハ~!!


さて、いよいよ本題の怪奇現象です!

驚かないでくださいよ~、いや驚いてくださいよ~

本題です。下の表を見ていただきましょうか。

野球バカが今シーズン観戦したコンサの8試合の結果です。
月日  相手  勝敗    得点者
3/12 横浜M    〇2-0    小柏、小林
4/23 福岡     △2-2 荒野、浅野
5/6      FC東京   〇5-1 浅野、菅2,金子2
5/19 京都  〇2-1 金子(PK)、浅野
8/12    鳥栖    △1-1 浅野
9/2   G大阪  〇4-0 スパチョーク2、キムゴンヒ、浅野
10/28  横浜FC   〇2-1 駒井、浅野
11/11  広島    △0-0
       勝点18 得点18 失点6 得失点+12
何と負けなし!!!勝率100%!
しかも浅野が6試合連続ゴール!

まぁ、ここまではなくもないかなと思うでしょ?
ここからです!

下は野球バカが観戦しなかったホームゲーム8試合の結果です!
月日  相手   勝敗   得点者
2/25 神戸   ●1-3 金子(PK)
4/1      川崎   ●3-4 岡村、浅野、キムゴンヒ
5/3      鹿島   ●0-1 
5/27    名古屋  ●1-2 金子 
6/24 C大阪    ●1-4 荒野
7/15 新潟      ●0-1
9/16 湘南      ●0-1
9/30 柏          ●1-2 スパチョーク
      勝点0  得点7 失点18 得失点-11
会場に行かないと、見事にまさかの8戦全敗!!何と引き分けもありません…。

すごいでしょ!!まさに怪奇現象、とてつもない確率ですよね!
え?弱いチームとやる時しか見に行ってないんじゃないの?ですって?
そんなことありませんよ!
相手を見ると、観戦したゲームの相手は、横浜M、広島、FC東京、福岡などの上位チームとやって負けなしですし、
観戦していない時の負けた相手は、湘南、柏などの降格争いをしているチームに負けていますのでね~。

負けなしユニ!神々しい!

しかも野球バカは何着かユニフォームを持っているのですが、2023年バージョンの小野伸二ユニを着ると負けなしです。シンジパワーですね。



勝ちなしユニ。呪いか?

反対に写真の2001年バージョンのユニフォームは悲しいことにほとんど負け。多分今までに20敗位しているのではないでしょうか。
なので、絶対に勝ち点をあげなければならない試合の時は着ないようにしています。


この当時は岡田監督で、野々村現チェアマンやウィルとか播戸がいた時ですね。懐かしいでしょ?


懐かしいサッポロボールの胸ロゴと、大好きなアディダス三本線ユニなんでもっと着たいんですけどね。
しかし、何かの呪いでしょうか…。

気になるアウェイチーム

そして野球バカがいつも気になるのは、はるばる札幌にやってくるアウェイサポーターです。
野球では僕らベイファンがあの立場なので、感情移入してしまい思わず「頑張ってるな~、引き分けでもいいかな」なんて思っちゃうのです。



上の写真のマリノスサポーターは人気チームなのでいっぱいいるけど、僕が見た中で一番少なかったのはJ2の時のV・ファーレン長崎サポーターでしたかね。
30人位だったでしょうか。でも、人数は少ないけど一生懸命声をからして応援していて涙が出そうになりました。

最終戦、そしてさよならシンジ!


地下街の広告。でかい!


12月3日が今シーズンの最終戦です。そして天才小野伸二がこの試合をもって現役引退です。しかもこの試合は小野選手がプロデビューした時の所属チーム浦和レッズが相手です。



かなり早い段階でチケットは完売となったようですが、もちろん野球バカは発売日に買いましたよ。
ということは、→負けなしです!コンササポの皆さんご安心を!
では皆さん結果をお楽しみに。

小野選手への寄せ書きもやってました



     ↑
あれ?記事の中にどっかで見たような名前…
あ、皆さんは野球バカの本名を知らないでしょうから分からないか。

小野の引退試合と浦和のスコルジャ監督がこの試合で指揮を執るのが最後ということで、レッズサポーターも大勢いらっしゃると思いますが、北海道を楽しんでいってくださいね~


レッズもコンサと同じような赤黒のチームカラーなので、当日のドームは真っ赤でしょうね


そして小野選手にはいつかコンサドーレで監督かGMをやってほしいですね。

しつこいようですが、怪奇現象が続くかどうか結果をお楽しみに!  
野球バカの予想は2-2で引き分け、かな。

以上サッカーバカ、じゃなかった野球バカでした~。ではまた。


この記事を書いたモウラー

モウラー

よっしぃ

還暦を少し過ぎました。
趣味は、ススキノで飲むこと、プロ野球を見ること、韓国に行くこと、自転車に乗ること、歩くスキーをすること、去年始めたギターなどです。