道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

ふるさと納税で地域を応援!恵庭で過ごす1日をご提案

提供:恵庭市

ふるさと納税で地域を応援!恵庭で過ごす1日をご提案

みなさんは、〝ふるさと納税〟をご存じですか?

地元を離れ都市部に移り住んだ方々に、故郷を応援しようという気持ちで住民税を納税してもらう寄付金制度のふるさと納税は、近年寄付金のお礼の品にあたる「返礼品」も充実し、地域性を反映した個性あふれる魅力的な返礼品が、ふるさと納税の大きな特徴となっています。
今回はそんなふるさと納税の制度を活用して過ごす1日をご紹介いたします!

後半では、恵庭市出身の人気ファッションモデル ひかぷぅさんに、恵庭市内の人気ジェラートを実食いただいています。ぜひ最後までご覧下さい!


花を愛でる えにわの魅力


道と川の駅 花ロードえにわの「花の拠点(はなふる)」

道と川の駅 花ロードえにわの「花の拠点(はなふる)」

札幌中心部から車で約1時間の恵庭市は、「ガーデンシティえにわ」として、花にあふれる街づくりを掲げており、えこりん村花のまきばや銀河庭園などは、花と動物たちにふれあうことのできる人気スポットです。そのほか、道と川の駅 花ロードえにわの「花の拠点(はなふる)」は、7つのガーデンからなる「ガーデンエリア」や車中泊専用施設「RVパーク 花ロードえにわ」といった周辺施設が充実しています。


ゴルフのプレーもふるさと納税で♪

花と自然があふれる恵庭市には、3つのゴルフ場もあり、札幌市内からもほど近いこともあり、シーズン中は多くのゴルファーで賑わっています。
そんなゴルフ場のプレーフィーも、ふるさと納税の返礼品としての利用券で支払うことが可能なんです!

手軽に手続き!ふるさと納税

札幌エルムカントリークラブ




札幌市内から車で約40分の札幌エルムカントリークラブでは、恵庭市のふるさと納税の返礼品として、館内利用券が用意されています。事前に楽天ふるさと納税サイトより申し込むと、後日郵送で館内利用券が手元に到着します。予約後、プレー日の精算時にお使いいただけます。
※利用券はプレー代やレストランなどのお支払いにご利用いただけます。
※年会費や宅急便、ミニコースのお支払いにはご利用いただけません。




丘陵・林間コースで、東コースは北海道倶楽部対抗競技の開催コースとして知られ、戦略的に面白いコースです。西コースは過去に2度北海道オープンが開催され、フラットな地形でフェアウェイも広く、まさに北海道の雄大さを感じさせるコースが特徴です。


【楽天ふるさと納税】札幌エルムカントリー倶楽部 館内利用券

ほかにも恵庭には魅力的なゴルフ場がいっぱい!

恵庭カントリー倶楽部

2023年第90回日本プロゴルフ選手権大会の舞台となる恵庭カントリー俱楽部は、過去にも男女トーナメントの開催地として複数の大会の激戦の舞台となっており、広大でフラットな大地に贅沢にレイアウトされた27ホールズは、北海道ならではの醍醐味を感じることのできるコースです。


【楽天ふるさと納税】恵庭カントリー倶楽部 平日限定ゴルフプレー券

隨縁カントリークラブ恵庭コース

北海道の雄大な風景に、悠々と広がる隨縁カントリークラブ。スコットランドのリンクスコースを思わせる、うねりのあるフェアウェーと巧みに配置された池やバンカー。木々の緑がどこまでも美しく豪快であり、戦略性にとんだパブリックコースです。そこには四季折々のドラマの数々があります。


【楽天ふるさと納税】隨縁カントリークラブ恵庭コース ゴルフ場利用券

恵庭のもう一つの楽しみ♪疲れた身体に甘いものを!

恵庭市内には、人気のジェラート店が2店舗あり、どちらもふるさと納税の返礼品として登録されています。ゴルフで雄大な自然に触れた後は、自然からの恩恵をふんだんに使ったスイーツを召しあがれ!
今回は、恵庭市出身の人気ファッションモデル ひかぷぅさんに人気の味を食べていただきました。


恵庭市出身の人気ファッションモデル ひかぷぅさん

恵庭市出身 ひかぷぅさん

北海道出身激辛女子。
元渋谷109店員。
ひかぷぅ語『ありまとう』『かまいい』『ひかぴんく』
向井珍味堂×ひかぷぅコラボのひかぴんく一味、ひかぴんく七味!激辛調味料発売中!!!!!


恵庭産放牧生乳100%使用のこだわりジェラート
「Gelateria Gigi(ジェラテリア ジジ)」


Gelateria Gigi(ジェラテリア ジジ)1

Gelateria Gigi(ジェラテリア ジジ)2

Gelateria Gigi(ジェラテリアジジ)は、恵庭の放牧牛乳を毎朝搾りたてで提供する日本でまだ例のない(※)放牧認証を受けたイタリアンジェラートの専門店です。(※23年6月現在)
地産地消と鮮度にこだわったイタリアンジェラートはまさに絶品!

恵庭市出身の人気ファッションモデル ひかぷぅさんと札幌近郊を中心にSNS等でグルメ情報を発信しているりこもぐさんの二人でお店を訪れ、北海道クリームチーズとイタリアのマスカルポーネが濃厚なチーズジェラート「レアチーズ」、ヨーグルトの優しい酸味とブルーベリーのフレッシュさがミルクに合う「ブルーベリーヨーグルト」や「ストロベリー」など4種のジェラートをオーダー。
中でも人気の「ピスタチオ」は、イタリア産ピスタチオをふんだんに使用し濃厚な味わいが特徴で、『何度でも食べたくなる味でとっても美味しい♪』と絶賛していました。

直営店での購入のほか、ふるさと納税の返礼品としてもお取り寄せが可能です。


Gelateria Gigi(ジェラテリア ジジ)3

Gelateria Gigi(ジェラテリア ジジ)4

(左)ひかぷぅさんと(右)りこもぐさん


【楽天ふるさと納税】Gelateria Gigiのイタリアンジェラート 一覧ページ

放牧認証のイタリアンジェラート専門店 Gelateria Gigi

住所
北海道恵庭市黄金南2丁目19-8
電話番号
0123-21-9915
営業時間
平日  11:00 – 17:30
土日祝 11:00 – 18:00
定休日
毎週月曜・第2火曜

北海道の旬がギュッと詰まったフレッシュジェラート
「GELATO LicoLico(ジェラート リコリコ)」


GELATO LicoLico(ジェラート リコリコ)1

GELATO LicoLico(ジェラート リコリコ)2

恵庭に本店を置き、北海道内各地でも店舗展開をしているGELATO LicoLicoも連日多くの来店者で賑わう人気ジェラート専門店。多彩なフレーバーも魅力の一つです。

ひかぷぅさんは、恵庭産の「えびすかぼちゃ」、北海道産の「クワトロチーズ」、天然着色料のリナブルーで色付けしたホワイトチョコレートのジェラート「ブルーチョコレート」の3つのフレーバーをチョイス!
『えびすかぼちゃもクワトロチーズもとっても濃厚ですが、冷たくってさっぱりしていて、とってもおいしいです!ブルーチョコレートは色とのギャップに驚きですが、甘くておススメです』と、3種のジェラートを堪能していました。

LicoLicoもふるさと納税によるお取り寄せも可能です!


GELATO LicoLico(ジェラート リコリコ)3

GELATO LicoLico(ジェラート リコリコ)4

【楽天ふるさと納税】LicoLicoのイタリアンジェラート 一覧ページ

GELATO LicoLico 恵庭本店

住所
北海道恵庭市北柏木町2-26-18
電話番号
0123-39-5577
営業時間
11:00~18:00
[金・土]
11:00~20:00
定休日
年中無休

ふるさと納税とは

「納税」という言葉がついているふるさと納税。実際には、都道府県、市区町村への「寄附」です。
一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。ですが、ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。ふるさと納税についての詳細は、下記よりご確認ください。