道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

北海道!初夏のイベント!YOSAKOIソーラン祭りジュニアキャンプに参加してきた!

北海道!初夏のイベント!YOSAKOIソーラン祭りジュニアキャンプに参加してきた!

YOSAKOIソーラン祭りとは

YOSAKOIソーラン祭りは毎年6月に札幌大通公園を中心に行われる北海道の初夏の一大イベント。

今年はコロナウイルスの影響で3年ぶりの開催!

参加チームは280チーム!
約200万人の観客数!
約3万人の踊り子で北海道のお祭りを楽しみました!

《第31回YOSAKOIソーラン祭り 開催概要》
【日程】2022年6月8日(水)~12日(日)
【主催】札幌市・札幌観光協会・札幌商工会議所・YOSAKOIソーラン祭り組織委員会
【会場】大通公園をはじめとする札幌市内各会場


第31回YOSAKOIソーラン祭り


YOSAKOIソーラン祭り 公式ホームページ

実は、私も8年目の踊り子

大学で北海道へ来た私が大学4年生の時、最後に北海道らしい事をしたい!と思って始めたのが「YOSAKOIソーラン」でした。

社会人チームの【Re:Birth】というチームに所属。
何だかんだで、ドハマりし今年で8年目になります(笑)

そんな縁もあり、今年は、9月18・19日に栗山町の雨煙別小学校 コカ・コーラ環境ハウスで行われたジュニアチームのみ参加する一泊二日のジュニアキャンプにトレーナーとして参加してきました。


3年ぶりのお祭り


雨煙別小学校 コカ・コーラ環境ハウス

住所
〒069-1503 北海道夕張郡栗山町雨煙別1−4
電話番号
0123-72-1696

3年ぶりに開催した!ジュニアキャンプ!

毎年、行われていた。
YOSAKOIソーランのジュニアチーム【小学1年生~中学3年生】が集まり合宿を行うジュニアキャンプ!

こちらもコロナウイルスの影響で3年ぶりの開催になりました!
約50人の子ども達と共に、魚とりピザ作り、そして、踊りや体幹トレーニングで交流しました。

魚とりでは、川に入って生き物を捕まえて観察。どんな生き物がいるのだろう?皆で実際に触って見て学びました。絶滅危惧種のエゾホトケドジョウが見つかったりと皆、大興奮でした!

ピザ作りでは、生地から皆で作りました。以外に生地を丸く伸ばすのが難しく(汗)苦戦しました(笑)窯もレンガで一から作り、手作り100%のピザは美味しかったです。


3年ぶりのジュニアキャンプ


川で魚とり


生地から作るピザ作り

YOSAKOIソーラン流~体幹トレーニング指導~

2日目の朝は、皆で体幹トレーニングを行いました。
踊りをより美しく見せる為の体幹トレーニングです。

来年のYOSAKOIソーラン祭りに向けての身体作りを皆で頑張りました!
鳴子を持って行うのがよさこいソーラン流!

来年の皆の姿が楽しみです。
また、6月のお祭り!そして、9月のジュニアキャンプで会いましょう!


皆で体幹トレーニング


お手本が上手!

鳴子を持てば、皆が主役のお祭り!

YOSAKOIソーラン祭りは、誰でも気軽に参加出来るお祭りです。

子どもから大人まで楽しめる!北海道の初夏の一大イベントです。

今からは、全道各地でYOSAKOIソーラン祭りのイベントが行われます!
一番近いイベントだと
10/2㈰:白老八幡神社例大祭【白老町】
10/15㈯:道南大会【函館市】

があります!

また、踊り子など【YOSAKOIソーラン祭り公式ページ】で募集してます。
ご興味ある方はチェックしてみてください!


YOSAKOIソーラン祭り公式ページより


YOSAKOIソーラン祭り公式ページ

この記事を書いたモウラー

モウラー

福神 早太

一般社団法人 UTARIジュニアアスリートアカデミー 代表理事
ジュニア専門フィジカル&食育トレーナー
トレーニング情報や食育が出来る農場を紹介します!