道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

日本統一『北海道編』のロケ地に行って来た!! 第一弾

日本統一『北海道編』のロケ地に行って来た!! 第一弾

『日本統一』とは

『日本統一』は、2013年に第1作目がリリースされてから現在に至るまで、50作品以上続く本宮泰風さん、山口祥行さんダブル主演の任侠物オリジナルビデオシリーズです。

スピンオフ作品や劇場版もリリースされており、DVDはもちろん、amazon prime、Huluなどの配信サービス、BS・CS放送などで視聴することができます。
昔のVシネマよりも話の内容や映像がソフトに作られていることから、女性にも人気のシリーズとなっています。

私もこのシリーズが大好きで、先日もスピンオフ作品『やまざきいちもん』の「第1話・第2話先行オンライン試写会&質疑応答会」が楽天TVで配信されたので、グッズ付視聴チケットを買って視聴しました。www

『日本統一』のあらすじ

横浜の不良 氷室蓮司(本宮泰風)・田村悠人(山口祥行)が地元の組織を解散に追い込んだことから命を狙われ、神戸へ逃げて「龍征会」を立ち上げる。
やがて日本最大の任侠団体 神戸「侠和会」と対立し抗争事件に発展するが、事態を終結させる為に氷室達が「侠和会」傘下に入る。
「侠和会」組員となった2人は徐々に極道社会で躍進して行き、「侠和会」の発展と日本極道界統一を目指して奮闘する。


「北海道編」が放送された!

今話題の『日本統一』ですが、昨年の10月17日から北海道文化放送(uhb)が共同制作した『日本統一 北海道編』が放送されました。この作品は、北海道内各所で撮影され、ローカル放送後に、BSフジでも放送されました。

作品は全10話で、その進行する内容で
1〜3話   根室編
4〜6話   小樽編
7〜10話  札幌編
と分けられています。

『日本統一 北海道編』のuhbのサイトはこちら↓


『日本統一 北海道編』は、現在
U-NEXT
FOD
でノーカット版が見られます。

そんな、『日本統一 北海道編』のロケ地を巡って来たのでご紹介致します!

ご紹介は、話の順番どおりに
1〜3話   根室編
4〜6話   小樽編
7〜10話  札幌編
に3回に分けてご紹介していきたいと思います。

今回は、その第一弾 根室編です!

それでは、ロケ地巡りに〜スタートゥ!

第1話  根室編

第1話  あらすじ


第1話  予告


釧路空港(たんちょう釧路空港)
北海道釧路市鶴丘2

侠和会の若頭・氷室蓮司(本宮泰風)と本部長・田村悠人(山口祥行)が到着し、山崎一門の面々が出迎えた空港到着口。




日本海フェリー 小樽フェリーターミナル
北海道小樽市築港7−2 勝納埠頭

「侠和会」の拳銃を運んだトラックが到着した港。


介護付有料老人ホーム勢和
北海道根室市定基町3丁目3

何者かに狙撃された下塚食品北海道支社長・西野浩一が入院する病院。



出入口前で氷室・田村と山崎一門の面々が支社長の息子(ヒロシ)と話をします。

花咲港
北海道根室市花咲港126付近

地元漁師 小池の孫(ツヨシ)が同級生にいじめられていているところを、氷室・田村と山崎一門が助ける場所。


写真左側の電柱付近です。


写真左の電柱付近です。

Ree’sBar
北海道根室市本町1丁目19

漁師達が飲んでいるクラブ。


ドラマでは、外観は映らず店内しか映りません。

セゾンビル
北海道根室市梅ケ枝町2丁目15

漁師達が飲んでいるクラブがある設定のビル。
漁師の小池を拉致しようとした謎の不良達と、氷室・田村・山崎一門の面々がこのビル前で乱闘になる。


セゾンビル。


ビル出入口。

花咲港
北海道根室市花咲港123
の港側付近

小池の孫(ツヨシ)が同級生に殴られていているところを、再び氷室・田村と山崎一門が助ける場所。


この看板下です。

イースト・ハーバーホテル
北海道根室市光和町1丁目26

氷室・田村と山崎一門の根室拠点。
デラックスツインのお部屋と思われます。



喫茶どりあん
北海道根室市常盤町2丁目9

山崎一門の中島勇気が、違法賭場のありかを聞き出そうとホステスを呼び出した喫茶店。


根室のご当地グルメ「エスカロップ」で有名なお店です。



第2話  根室編

第2話  あらすじ


第2話  予告


花咲港
北海道根室市花咲港407−9
の向側港内

氷室と小池の孫(ツヨシ)が小池について話をする場所。


黄色の梯子の付近です。


花咲港
北海道根室市花咲港407−9
の向側港内


氷室と小池の孫(ツヨシ)が話しているのを田村と支社長の息子(ヒロシ)が見ている場所

すしと魚貝料理の魚河岸 浜作
根室市梅ケ枝町3丁目26 プラザビル1階

山崎一門の大成虎雄が聞き込みと称して根室の海鮮グルメを堪能する店。


喫茶どりあん
北海道根室市常盤町2丁目9

山崎一門の斎藤浩樹が根室のご当地グルメを堪能する店。
(先程ご紹介した「山崎一門の中島勇気が、違法賭場のありかを聞き出そうとホステスを呼び出した喫茶店」と同じお店です。)



「喫茶どりあん」のエスカロップです。美味い!

花咲港
北海道根室市花咲港407−9
の向側港内

謎の不良達が、漁師を違法賭場に連れて行く為に車に乗せる場所。
(先程ご紹介した、「氷室と小池の孫が小池について話をする場所」と同じ所です。)


民宿 潮騒
北海道小樽市祝津3丁目212

違法賭場がある設定の場所です。
撮影場所は、根室ではなく、実は小樽でした。


有名な観光名所「鰊御殿」のすぐ近くです。写真の右上方に写っている赤い屋根の建物が「鰊御殿」です。


映像には、お隣の「民宿 青塚食堂」の外にある魚の焼き台と自動販売機も映っていました。


違法賭場(設定)の出入口。


反対側から海側に向けて撮影。左側が違法賭場(設定)出入口。

お隣の「民宿 青塚食堂」は、小樽で新鮮な海の幸がいただける有名な食堂です。
私が以前から行きたかったお店の一つで、今回ロケ地を探訪するにあたり、食事をして来ました。
会計時に、『日本統一 北海道編』でお隣が映っていたことを告げると、
「そういえば、少し前の夜に、怖そうな男達が撮影していた」
と楽しい情報を教えていただきました。
こういった生の情報をいただけるのもロケ地巡りの醍醐味ですよね!

今後、その時「民宿 青塚食堂」でいただいたグルメの記事もご紹介させていただきたいと思います。

第3話  根室編

第3話  あらすじ


第3話  予告


花咲港
北海道根室市花咲港346−3
北海道ぎょれん花咲油槽所のタンク前付近

氷室、田村、支社長の息子(ヒロシ)が小池の過去について話をする場所。



3人の後ろに、このタンクが映っています。

北海道根室市松本町4丁目15-2付近

謎の賭博の元締め川島らが小池を拉致する為、車に乗せた場所。


写真の交差点手前で車に乗せ、左折して行きます。

高碕達之助 顕彰碑
北海道根室市納沙布  納沙布岬

拉致された小池を氷室達が助けた場所。
納沙布岬灯台付近です。

根室 納沙布岬は、北海道、日本本土最東端に位置する岬です。
納沙布岬は、北海道で一番早い日の出のスポットとして有名な場所で、根室市のキャッチフレーズも「朝日にいちばん近い街」になっています。なんて素晴らしいキャッチフレーズ!!


私が大好きなSTV『ブギウギ専務』の大型企画「ブギウギ奥の細道 第二幕」のゴール地点が、この納沙布岬でしたね。

「ブギウギ奥の細道 第二幕」とは、ウエスギ芭蕉こと ウエスギ専務と、河合曾良こと おおち係長が、北海道最西端の奥尻島を出発し、最東端の根室・納沙布岬まで俳句を読みながら、徒歩で北海道横断する過酷バラエティ企画です。

最近、この企画のゴールの様子が収録されたブギウギ専務 DVD Vol.17「ブギウギ奥の細道 第二幕~根室 結びの章~」が発売されました。こちらのDVDにも、納沙布岬や根室のご当地グルメなども収録されていますので、是非ご視聴して旅のご参考に!

DVD発売告知は、こちら↓


花咲港
北海道根室市花咲港407−9
の向側港内

川島が小樽にいることが分かり、氷室らが小樽に行くことを決めた場所。
(先程ご紹介した、氷室と小池の孫(ツヨシ)が話しているのを田村と支社長の息子(ヒロシ)が見ている場所と同じ所です。)


ここまで『日本統一 北海道編』の第1話〜第3話 根室編のロケ地をご紹介しました。

ドラマでは、北海道、日本本土最東端の納沙布岬の名所やエスカロップや花咲蟹などの根室ご当地グルメが出ていましたね。

『日本統一』ファンの方もそうでない方も、根室に行ったことがある方もない方も、根室に訪れて、名所やご当地グルメを堪能していただきたいと思います。

次は、第4話〜第6話 小樽編に続きます。
後日、ご紹介させていただきたいと思います。

お知らせ
本年4月13日より日本テレビにて『日本統一 関東編』が全10話の連続ドラマとして放送されています。オリジナル版より、マイルドにくだけた内容になっています。www 是非一度ご視聴ください。


今回も最後までご覧いただき
感謝!!
です。


この記事を書いたモウラー

モウラー

5021Baker

「上杉周大、ブギウギ専務」大ファンの元道民です。
アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます!
是非、ご覧くださいm(._.)m