道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【ドライブの裏技】札幌近郊お立ち寄りスポットのススメ~復路編~

ランチを済ませた後は、国道275号線に向かいます!
ゆったりと札幌へ戻っていくコースですが、復路もお立ち寄りスポット満載。
是非ご参考にしていただければと思います!

※往路編をまだ見られていない方はそちらを先にご覧くださいね。

水鳥が集まる宮島沼

マガンやコハクチョウなどの水鳥が生息地である宮島沼にやってきました!
水鳥たちが集まるのは、「春」と「秋」。
春は4月中旬から下旬、秋は9月下旬から10月上旬に観ることができます。

私たちが来たときは時期から外れていたので、残念ながら鴨らしき鳥を数羽しか観ることができませんでした・・・涙
春秋には、最大8万羽ほど水鳥が集まるそうです!

マガンを観るにはタイミングが大事とのこと。
詳細はこちらをご覧ください!

宮島沼水鳥・湿地センター内

他にも宮島沼水鳥・湿地センター内では、水鳥の生態を詳しく知ることができるので興味がある方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?こちらは入館無料です♪

また、ご近所に直売所があるみたいなのでこちらも立ち寄ってみたいところですね!
今回は営業日外だったので、残念ながら行けませんでした・・・涙

宮島沼水鳥・湿地センター

北海道美唄市西美唄町大曲3区
0126‐66‐5066
午前9時~午後5時
定休日
月曜日、祝日の翌日、年末年始(12月29日~1月3日)
備考
※マガン最盛期は開館時間を延長します。
(春:午後6時30分頃まで、秋:午後5時30分頃まで)

※マガン最盛期は早朝もトイレのみ使用可。
(日の出頃から)

月形にある老舗菓子店 溝口菓子舗

月形に来ました!
国道275号線沿いにある溝口菓子舗皆さんご存じでしょうか?

建物自体は知っていたのですが、営業していると思っておらず・・・昭和な雰囲気が漂っています。
今回初訪問です!

溝口菓子舗は創業して70年ほどの老舗菓子店!
現在は2代目店主がお菓子を作られています。

一番人気の「月形まんじゅう」は一つ85円と驚きの価格‼
他の個包装のお菓子も一番高くて135円なので、気になるもの全部購入。笑

甘さ控えめで何個食べてもくどくならないようなお味。
保存料・防腐剤を使用していないため日持ちがしないようですが、お土産によさそう!

溝口菓子舗

北海道樺戸郡月形町字表小柳町8番地
0126-53-2522
8:30~18:00
日曜日・月曜日

買ったお菓子は月形にある円山公園の展望台で!

展望台

溝口菓子舗で買ったお菓子6種

溝口菓子舗で買ったお菓子たち食べるのにちょっと公園へ行ってみました。

こちらも初訪問なので、ちょっと怖かったですが笑
坂を上っていくと月?の形の展望台を発見。

月形の町を一望できて、そこそこにいい眺めです。
晴れていたらきっともっといい眺めだったと思います・・・!
こちらでおいしくお菓子をいただきました♪

円山公園

北海道樺戸郡月形町赤川

夏向けさっぱりソフトを求めて NO SOFT NO LIFE. へ!

国道275号線をさらに進んで当別町へ向かいます!
途中で国道28号線・当別浜益港線に入り、NO SOFT NO LIFE.というソフトクリームのお店へ。

こちらのお店では、別海町の新鮮な牛乳を使用したさっぱりとしたソフトクリームを食べることができます!
暑い夏に食べたくなるソフトでした!ミルク感もたまりません♪

お店の人のおすすめはノーマルのソフト。最初はトッピングなしで楽しんでほしいとのこと。
お客さんからはアフォガートも人気だそうですよ。

店内には、オーナーが旅先で集めたマグネットたちがびっしり・・・!
オリジナルのグッズも出されているので是非見てみてくださいね!

NO SOFT NO LIFE.

北海道石狩郡当別町字弁華別157-6
050-3704-1576
10:00~17:00
火曜日

道の駅 石狩あいろーど厚田で景色を堪能

国道28号線から国道11号線・月形厚田線に入ります!
約40分程で道の駅 石狩あいろーど厚田に到着です。

この道の駅は海沿いにあるので、景色を楽しみながらお食事を楽しむことができます♪
私のおすすめは”石狩二三一”で販売されている二三一バッテラ。
人気商品で午後には売り切れていることもあるので、食べてみたい方は今回ご紹介しているコースを逆回りで巡るのが良いかもしれませんね。

逆回りコースなら道の駅近くで朝市もやっているので、そちらも行ってみるといいかも。
※毎年4月上旬から10月中旬まで毎日開催(7時から14時頃まで)

また、2階にある「自然・歴史コーナー」では「北前船とニシン漁」をテーマにした展示などを見ることができます。
一画には、ニシン漁が盛んだったころの様子がうかがえる人形模型が!
細かく作られていているので、隅々まで見たくなります・・!
道の駅 石狩あいろーど厚田に来たらこちらも必見です!

道の駅 石狩あいろーど厚田

北海道石狩市厚田区厚田98番地2
0133-78-2300
営業時間
10:00~16:00(飲食テナントは10:30~16:00)
年末年始
備考
※2階飲食テナントおよび道の駅別館ANNEXは、11/1~3/31まで冬季休業。

この後は海岸沿いのオロロンラインを通って景色を眺めながら帰宅します!
今回のドライブ、私自身初めて行く場所へ行ったり新しい発見もできたのでとても充実した一日となりました!

行きたいスポットは他にもあったのですが、営業日外だったお店もあり今回は断念・・・涙
時期を変えての再挑戦も楽しそう!

皆さんも今まで素通りしていたスポットがあれば一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
退屈な移動時間はできるだけ短くしていきましょう!

この記事を書いたモウラー

モウラー

manaka

札幌を中心に気になることを発信していきます!