道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

運が良ければ出会えるかも!?旭山動物園のラッキースポットと旭川のパワースポット

運が良ければ出会えるかも!?旭山動物園のラッキースポットと旭川のパワースポット

※この記事は2023年5月のasatanサイトで掲載したものです。

いよいよ4月29日から【旭山動物園】2023年度の夏期営業が始まりましたね。

冬期間より開園時間が長くなり、ゆっくり園内を回ることができますよね。今回ご紹介するのは旭山動物園のラッキースポット2つです!動物のレアな場面や、運が良ければ見つけられるかもしれないスポットをご紹介します。

動物園からも近いパワースポット【旭川神社】にも参拝して運気をあげよう!

【旭山動物園】のラッキースポット1 超レア!キリンの水飲み

1つめのラッキースポットは西門すぐ近くの「きりん舎」。
外から見ると、キリンの顔の高さで餌を食べるところを間近で観察できます。

隣り合わせた「かば館」の地下には「きりん舎」の観察テラスがあって、ガラス1枚を隔てて、こちらはキリンを足元から見ることができます。


きりん舎の外から


カバ館の地下の観察テラスより


観察テラスにこんな説明があります。

キリンはあまり水を飲みません。必要な水分はエサから吸収するんです。なのでこの水飲み場もたまにしか使いません。飲み方は前足をガバ~~~と開き頭を下げて飲みます。目撃したあなた!超レアですよ

そうなんです。ある時たまたま水飲むところを目撃したんです!珍しい!超ラッキー!





どのタイミングで見れるかはまったくわかりませんが、きっと目撃したらいいことあるかも?ちなみに、キリンは瞬きの回数もとても少ないそうです。まつげがとても長く、目にゴミが入りにくいそう。ドライアイとは無縁でうらやましい(笑)。キリンを動物園で見たらよく観察してみてくださいね。


【旭山動物園】のラッキースポット2 北海道産動物舎「ホンドテン」展示前のよつ葉のクローバー

「北海道産動物舎」は旭山動物園の真ん中より少し上のあたり、2022年にオープンした「えぞひぐま館」の近くです。

北海道に住んでいる動物を展示するところですが、本州・四国・九州に生息する「ホンドテン」は北海道に生息する「エゾクロテン」との比較展示のためここに展示されています。


ホンドテン

この「ホンドテン」の園舎前の草むらが、実はラッキースポット!!
柵と檻の間に雑草がたくさん生えているのですが、よーく見てみてください。




たくさんのクローバーが生えています。
そうです!ここは幸運をもたらすといわれる「よつ葉のクローバー」が生えているんです。
早速探してみました。わかりますか?


真ん中よりちょっと下あたりです


こちらも真ん中あたりに!


まだまだありますよ!こちらは2つも♪


よく見るとよつ葉の上に小さい葉がぽつんとついて五つ葉になっています

よつ葉のクローバーを見つけたときは、近くを探すといくつも見つけられることがあるんですよ。(同じ株からまだ他に生えている可能性がある)

公園などだと、遊具の周りや人の通り道になっている地面など。たくさん踏みつけられて、成長点が傷ついてできるといわれているのでその辺を探してみるのもよいかもしれません。

動物を観察しつつ、ちょっと視点を変えて旭山動物園を楽しんでみてくださいね。


旭川市 旭山動物園

住所
旭川市東旭川町倉沼
電話番号
0166-36-1104
営業時間
夏期開園
2023年4月29日(土・祝)~2023年10月15日(日)
9:30~17:15(最終入園 / 16:00)
2023年10月16日(月)~2023年11月3日(金・祝)
9:30~16:30(最終入園 / 16:00)
冬季開園
2023年11月11日(土)~2024年4月7日(日)
10:30~15:30(最終入園 / 15:00)
備考
【入園料】大人1000円(旭川市民は700円)中学生以下無料 年間パスポート1400円

こちらも立ち寄りたい!パワースポット【旭川神社】

旭山動物園からも近い「旭川神社」。
北海道の開拓に携わった屯田兵ゆかりの神社です。天照大御神と木花咲耶姫命が祀られています。
気持ちの良い晴天の中、お参りさせていただきました。


本殿 車いすの方も参拝できるようスロープがついています

手水舎は自動で、手をかざすとお水が出てきます。




願いが叶えば軽くなる「おもかる石」


参拝を済ませたら「おもかる石」にお願い事してみませんか?
作法~神社参拝後、先ず石を持ち上げ重さを覚えます。次に石に両手を当て祈ります。次にもう一度石を持ち上げ先ほどより軽く感じれば叶う、重く感じれば叶わないそうです。(最後に一礼) 

重さ10キロくらいあるのかな?つるんと丸くて可愛い石ですが、思ったよりずっしり。
是非参拝した後にチャレンジしてみてくださいね。


どれにしようか迷っちゃう…種類豊富なお守りとおみくじ

社務所でおみくじを引きお守りも受けてきました。
おみくじもお守りもたくさん種類がありました。最近よく見る子供向けの「こどもおみくじ」も種類があって消しゴム付きのものも。




私が受けたお守り。真ん中の「清らか鈴守」の金色の勾玉型から響く鈴の音色がとても柔らかく、きれいな音で、心が洗われる感じがしました。


境内には「エゾエンゴサク」が咲いていました。
花言葉は「妖精たちの秘密の舞踏会」。
春を告げる花ですね。



旭川神社

住所
旭川市東旭川南1条6丁目8-14
電話番号
0166-36-1818
営業時間
社務所|9:00〜17:00


いかがでしたか?今回は旭山動物園のラッキースポットと旭川のパワースポット 旭川神社をご紹介しました。是非行ってみてくださいね。これをご覧になった皆様にも良いことがありますように♪


この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。