道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

炒飯・麻婆豆腐・春巻き!旭川のおすすめ「町中華」で満足ランチ

炒飯・麻婆豆腐・春巻き!旭川のおすすめ「町中華」で満足ランチ

※この記事は2023年5月のasatanサイトで掲載したものです。

基本的には和食派なんですが、ときどき無性に中華料理が食べたくなります。皆さんは、そんな時がありませんか?

南京楼


旭川で人気の町中華と言えば、ここは外せませんね。

神楽5条5丁目にある純北京料理のお店「南京楼」。11時の開店直後から満席になるほどの人気で、お店の前にある5台分の駐車場が一杯で入れないこともたびたびです。この日も11時を目指して行ったのに、すでに車が3台。危ない危ない。


普通の「炒飯」は紹介したことがあるので、今回は「蝦仁炒飯(シャレンチャハン)」を注文しました。日本的には海老チャーハンですね。



「南京楼」は、美味しくてボリュームがあることで人気の町中華。

写真では伝わらないかもしれませんが、「蝦仁炒飯(シャレンチャハン)」も、他の店では大盛りレベルのボリュームがあります。もちろん味は、人気の通り間違いなしですよ。


南京楼

住所
旭川市神楽5条5丁目1-4
電話番号
0166-62-7235
営業時間
11:00~14:30
17:00~20:00
定休日
水曜

中国料理 敦煌


買物公園に面する老舗の町中華「中国料理 敦煌(とんこう)」は、昭和53年の創業。

11:00~21:30の通し営業なので、旭川駅前で気軽に中華料理というと利用しやすいお店です。


入り口の前には、AからDまで4種類のランチメニューが写真付きで紹介されています。「夜までランチ」と書かれているので、ランチタイム以外にも注文できるようです。

ウィキペディア(Wikipedia)で、ランチを調べると「その人の一日の中間に食べる食事の事」と書いてありました。と言うことは、昼に食べずに、夜食との間に食べたら「夜までランチ」で間違ってはいないのですね。


4種類ある夜までランチの中から、今回は「Bランチ 950円」注文しました。

「Bランチ」は、麻婆豆腐にザンギ、春巻きと、誰でも好きそうな中華3品がワンプレートに盛り付けられています。

ご飯とサラダを除くと茶色くて、彩り的にはあれですが「茶色は正義!」。美味しければ問題ありません。


中国料理 敦煌

住所
旭川市5条通8丁目買物公園
電話番号
0166-26-4300
営業時間
11:00~21:30
定休日
無休

中華料理 青竜


「中華料理 青竜」は、嵐山通線沿いの緑町16丁目にある人気の町中華のお店です。

この場所で営業して30年以上経つそうで、しっかりと常連のお客さんを胃袋をつかんでいるのでしょうね。


人気の理由は料理の味はもちろんですが、驚くような価格!

多くの飲食店が、原材料や人件費、光熱費などの高騰で値上げする中、、正油ラーメンが600円、チャーハンが500円って驚きプライス。


普通にチャーハンが食べたかったのですが、あまりの安さに申し訳なくて「目玉チャーハン 650円」を注文しました。

「中華料理 青竜」のチャーハンは、しっかりとした味付け。町中華にお上品な味は不要。ボリュームもかなりあって、ガッツリとチャーハンが食べたい時にはおすすめですよ。


中華料理 青竜

住所
旭川市緑町15丁目 緑ハイツ
電話番号
0166-54-5145
営業時間
11:30〜21:00
定休日
不定休

まとめ

今回は、「炒飯・麻婆豆腐・春巻き!旭川のおすすめ町中華で満足ランチ」として、「南京楼」「中国料理 敦煌」「中華料理 青竜」をご紹介しました。3軒とも長きに渡り旭川市民に愛されている町中華のお店です。味に間違いはないですよ。


この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。