炒飯・麻婆豆腐・春巻き!旭川のおすすめ「町中華」で満足ランチ
※この記事は2023年5月のasatanサイトで掲載したものです。
基本的には和食派なんですが、ときどき無性に中華料理が食べたくなります。皆さんは、そんな時がありませんか?
南京楼
旭川で人気の町中華と言えば、ここは外せませんね。
神楽5条5丁目にある純北京料理のお店「南京楼」。11時の開店直後から満席になるほどの人気で、お店の前にある5台分の駐車場が一杯で入れないこともたびたびです。この日も11時を目指して行ったのに、すでに車が3台。危ない危ない。
普通の「炒飯」は紹介したことがあるので、今回は「蝦仁炒飯(シャレンチャハン)」を注文しました。日本的には海老チャーハンですね。
「南京楼」は、美味しくてボリュームがあることで人気の町中華。
写真では伝わらないかもしれませんが、「蝦仁炒飯(シャレンチャハン)」も、他の店では大盛りレベルのボリュームがあります。もちろん味は、人気の通り間違いなしですよ。
南京楼
- 住所
- 旭川市神楽5条5丁目1-4
- 電話番号
- 0166-62-7235
- 営業時間
- 11:00~14:30
17:00~20:00 - 定休日
- 水曜
中国料理 敦煌
買物公園に面する老舗の町中華「中国料理 敦煌(とんこう)」は、昭和53年の創業。
11:00~21:30の通し営業なので、旭川駅前で気軽に中華料理というと利用しやすいお店です。
入り口の前には、AからDまで4種類のランチメニューが写真付きで紹介されています。「夜までランチ」と書かれているので、ランチタイム以外にも注文できるようです。
ウィキペディア(Wikipedia)で、ランチを調べると「その人の一日の中間に食べる食事の事」と書いてありました。と言うことは、昼に食べずに、夜食との間に食べたら「夜までランチ」で間違ってはいないのですね。
4種類ある夜までランチの中から、今回は「Bランチ 950円」注文しました。
「Bランチ」は、麻婆豆腐にザンギ、春巻きと、誰でも好きそうな中華3品がワンプレートに盛り付けられています。
ご飯とサラダを除くと茶色くて、彩り的にはあれですが「茶色は正義!」。美味しければ問題ありません。
中国料理 敦煌
- 住所
- 旭川市5条通8丁目買物公園
- 電話番号
- 0166-26-4300
- 営業時間
- 11:00~21:30
- 定休日
- 無休
中華料理 青竜
「中華料理 青竜」は、嵐山通線沿いの緑町16丁目にある人気の町中華のお店です。
この場所で営業して30年以上経つそうで、しっかりと常連のお客さんを胃袋をつかんでいるのでしょうね。
人気の理由は料理の味はもちろんですが、驚くような価格!
多くの飲食店が、原材料や人件費、光熱費などの高騰で値上げする中、、正油ラーメンが600円、チャーハンが500円って驚きプライス。
普通にチャーハンが食べたかったのですが、あまりの安さに申し訳なくて「目玉チャーハン 650円」を注文しました。
「中華料理 青竜」のチャーハンは、しっかりとした味付け。町中華にお上品な味は不要。ボリュームもかなりあって、ガッツリとチャーハンが食べたい時にはおすすめですよ。
中華料理 青竜
- 住所
- 旭川市緑町15丁目 緑ハイツ
- 電話番号
- 0166-54-5145
- 営業時間
- 11:30〜21:00
- 定休日
- 不定休
まとめ
今回は、「炒飯・麻婆豆腐・春巻き!旭川のおすすめ町中華で満足ランチ」として、「南京楼」「中国料理 敦煌」「中華料理 青竜」をご紹介しました。3軒とも長きに渡り旭川市民に愛されている町中華のお店です。味に間違いはないですよ。