道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【札幌駅周辺】子連れ×テイクアウトで「まちなかピクニック」を楽しもう!

【札幌駅周辺】子連れ×テイクアウトで「まちなかピクニック」を楽しもう!

子どもと一緒に札幌駅へおでかけ、お昼ごはんはどうしてますか?
我が家の場合、レストランに入っても全然食べてくれなかったり、駆け足で食べた気がしなかったり…
どこかもったいない気持ちになります。

今回は、天気の良い日に行きたい「まちなかピクニック」ができるスポットを3つ紹介します。
(ここ最近はとても暑いので、少し涼しくなってからがおすすめです)
大人も子どもも気分転換できますよ!

1.札幌ステラプレイス「そらのひろば」

最初に紹介するのは、札幌ステラプレイス9階の屋上
広々として開放感があり、子どもが楽しめるコーナーもありますよ!

ステラプレイス9階、どうやって行く?


「CenterⅡ」のエレベーターだけ9階に行けます

9階へは「センターエレベーターⅡ」を利用しましょう。(「そらのひろば」の看板が目印!)
1階だと、スターバックスの左横にある東側エレベーターです。


この看板が目印

他のエレベーターやエスカレーターでは行けないので、気をつけてくださいね。

屋上の大型休憩スペース


開放的なウッドデッキ

飲食OK!テイクアウトでお手軽ピクニック

広い屋上は、ベンチがたくさんあって飲食可能
札幌の街並みを一望できるだけでなく、グリーンやお花もあってピクニック気分が味わえますよ

お弁当やおにぎりを持参するのもよし、テイクアウトするもよし、と選択肢が多くて自由なところが子連れにありがたいです。

また、テイクアウトは、子どもも大人も食べたいものを必要な分だけ買えるのが嬉しいポイント。
「せっかくの外食なのに…」と思うこともないですよ!


大丸札幌「ほっぺタウン」フロアガイドはこちら

大丸札幌の地下1階「ほっぺタウン」には、催事場もあります。
屋上ですぐに食べられるものもあるので、要チェック!


大丸札幌「ほっぺタウン」イベント情報はこちら

毎日楽しめる!子ども向けコーナー

お絵かき黒板
シャボン玉
けんけんぱ

と、子どもが楽しめるものが揃ってます。(2歳娘は永遠にやりたがりました)
もちろん広い屋上を走り回ってもOK!子どもを存分に解放できますよ!


大きなシャボン玉


懐かしのけんけんぱ

屋上にはトイレもあります。
オムツ交換台はないので、6階レストラン街のベビー休憩室がおすすめ!

強風&日差しに気をつけよう

街中のビルの屋上は、風が強いです。風船などは飛ばされてしまうので、気をつけましょう。
シャボン玉もものすごい勢いで舞いました。笑

また、日陰スペースはありません。
帽子は必須!こまめな水分補給も忘れずに!


そらのひろば ステラ9

住所
札幌ステラプレイス CENTER 9F
電話番号
011-209-5100(ステラプレイスインフォメーション)
営業時間
春・秋(4・5・9・10月)
10:00~17:00
夏(6~8月)
10:00~19:00
備考
開場期間
2023年4月28日(金)~2023年10月31日(火)
※悪天候等や行事により、開場時間の変更や閉場する場合あり
※冬季間はイベント時のみ開場

2.エスタ「そらのガーデン」

街中でお花が楽しめる「そらのガーデン」。
エスタは、新幹線の延伸工事の関係で8月31日で閉館となります。
行ったことない方は、ぜひこの夏に!

マイナスイオンを感じる素敵なガーデン


自然の中にいるような世界観

四季折々の草花が楽しめる穴場スポット
ビルの屋上とは思えないほど、ゆったりとした癒しの空間です。


グラス(草)メインの庭園

富良野の“風のガーデン”を手掛けたことで知られる「上野ファーム」さんの監修によるもの!
国内でも珍しいグラス(草)ガーデンです。

公式Instagramには、お花の解説が載っています。
紹介されているお花を子どもと一緒に探すのも楽しいですよね。


テーブルとイスの休憩スペースあり


屋根つき休憩スペース

そらのガーデンの飲食可能なスペースは、ウッドデッキの上です。
屋根の下にテーブルとイスがあり、日陰で休憩できるのが◎


お庭を眺めながら一息

芝生エリアは、飲食NGです。

テイクアウトはエスタ地下がおすすめ!

地下1階にある「エスタ大食品街」は、お弁当やお惣菜が充実しています。
サンドイッチ専門店やパン屋さんは、ピクニックにもぴったり!


「エスタ大食品街」店舗一覧はこちら

また、奥にはフードコートもあります。
モスバーガーやケンタッキーなどファストフードをテイクアウトするのもお手軽でいいですよね。


フードコートの店舗はこちら

そらのガーデン

住所
エスタ屋上
電話番号
011-209-5075(札幌駅総合開発(株))
営業時間
10:00~17:00
備考
※ ~8月31日まで開園
※ 天候や行事、メンテナンスなどにより、開園時間の変更や閉園することあり。

3.赤レンガテラス「アカプラ」

最後に紹介するのは、赤レンガテラス前の札幌市北3条広場「アカプラ」。
実はキッチンカーが並ぶ日があるんです!

キッチンカーが集結!「アカプラテイクアウト」

アカプラでは、「アカプラテイクアウト~みんなのテラス席プロジェクト~」が月に数回、平日にあります
ランチや休憩にぴったりなキッチンカーがずらりと並び、くつろぎの場になりますよ!

スケジュールや出店情報は、公式HPで確認してくださいね!


アカプラ「イベント一覧」をチェック!

どんなお店があるの?

「出会い」も一つの楽しみなキッチンカー。日によって、月によって並ぶお店が異なります。
気になったお店を3つピックアップしたので、よければ参考にしてみてくださいね。

ラクレットチーズサンドのお店「COWBELL」。放牧牛十勝産のチーズを使っているそうです。
貴重なラクレットをキッチンカーで食べらるのはとても珍しいですよね。


わっぱ弁当を販売している、フードトラック「ゆらぎ」。
栄養満点で見た目も美しい手作り弁当は、子どもにもぴったりです!


最後に紹介するのは私のイチオシ、燻製サバサンドが看板商品の「燻製と檸檬Bitters」です。
燻製の香り、レモンとマヨネーズソースの酸味が絶妙!何度もリピートしています。


自家製レモネードはすっきりした味わいで、夏にぴったり!
燻製サンドとの相性も抜群です。

「まちなかピクニック」で大人も子どもも楽しもう!

青空の下で食べるランチは、いつもより美味しく感じます!
ピクニック気分を味わいながら、大人も子どもも楽しめますように。


この記事を書いたモウラー

モウラー

いくら

道外は海外だと思っている生粋のどさんこです。
札幌&近郊のおでかけに役立つ情報を中心にお伝えしています!

30代専業主婦。
2歳の娘と九州出身の夫と3人家族です。