道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

3時のおやつにぴったり美味しいドーナツ専門店3選【札幌・恵庭】

3時のおやつにぴったり美味しいドーナツ専門店3選【札幌・恵庭】

ドーナツって無性に食べたくなる日が定期的に来るのですが、私だけでしょうか?笑
あのふわふわとした生地とあま~い味はドーナツでしか満たせない欲を満たしてくれます。。w
今回はドーナツ欲が湧いたときに是非食べてほしいドーナツ専門店をご紹介していこうと思います。
3店舗ご紹介しますが、どこも生地の感じが違うので機会があれば全部のお店に行ってみてほしいのです。

【ドーナツ専門店】CAFE DOKODA(カフェ ドコダ)


左:ココアココナッツドコダ 右:レモンココダ

CAFE DOKODAは有機食材にこだわったドーナツ専門店です。
こちらのドーナツは、オールドファッションのような固めの生地で甘さは控えめです。
脂っこくもないし、ドーナツそれぞれのフレーバーがしっかり味わえてよいのですよ。

写真のドーナツは、チョコ生地にココナッツがまぶされているもの(ココアココナッツドコダ)とプレーン生地にレモン風味のグレーズドがかかっているもの(レモンココダ)です。
他にもきな粉やチョコナッツ、オレンジチョコ、ホワイトチョコなど豊富なフレーバーがありますよ!

私が一番好きなのは、写真にもある”レモンココダ”。
レモンの風味が結構強めで酸っぱさをしっかり感じることができる爽やかなお味です!

私はまだ食べられていないのですがふわふわ系のドーナツも新登場したそう・・・!!
日曜日限定のクリームドコダが気になる。。。!

また週末限定ですが、月替わりでズコットのケーキも食べられるみたいです!Instagramで紹介されているので、そちらもチェック!

あとあと、手作りジェラートもあるのですがそれまた美味しいんですよ。おすすめはクリームチーズクランベリー。ジェラートの下にドーナツが入っていて満足度高いです。

お店は国道36号線沿いにありますが、お店の駐車場はなさそうなのでご注意を!
コインパーキングは隣にあります。


CAFE DOKODA(カフェ ドコダ)

住所
北海道札幌市豊平区豊平4条7丁目2-2
電話番号
080-1871-8464
営業時間
11:00~19:00
定休日
毎週月曜日・第3日曜日(イベント、祝日変動あり)

CANTUS(カントス)


チョコクランチ

CANTUSは先ほどのカフェ ドコダとは打って変わって、ふわっふわのドーナツが提供されています。
めちゃめちゃ人気があるので、ご存じの方多いですかね?
夕方頃にお店に行くとほとんど売り切れている状態のことが多いみたいなので、たくさんの種類から選びたいよ!って方はオープンすぐに行ったほうが良いかもです!
日によって置いているフレーバーが変わるみたいなので、定期的に訪問したくなります♪

一番人気はプレーンドーナツなのかな?
ふわっふわで軽い生地は幸せそのものです!笑
写真の”チョコクランチ”は、ザクザクとした食感とチョコレートの甘さがふわふわドーナツ生地と相性ぴったり・・!そして映える。

ドーナツを入れるBOXもとってもかわいいので手土産なんかによさそう!
店内もおしゃれな雰囲気で、イートインもおすすめです♪

あと、土曜日限定でカヌレも販売されているみたいです!
カヌレが土曜日限定で売られていること知らなかったのですが、、、これは買いに行くしかないですね。



CANTUS(カントス)

住所
北海道札幌市中央区南6条西23-4-23 r・branc 1F
電話番号
011-211-8271
営業時間
12:00~18:00
定休日
月曜日・日曜日

ドーナツ茶屋ほんわか


左:かぼちゃ豆乳 右:レアチーズタルト

最後は札幌のお隣の町「恵庭」にある”ドーナツ茶屋ほんわか”です。

こちらのお店はふんわり&もっちりとした食感が特徴のドーナツを提供されています!
1つでか~なり満足できる逸品。大きいし重さもずっしり!
重ためのドーナツがお好みならこちらのお店は是非行ってみてほしいです!

レギュラーメニューは20種類以上!
また期間限定の商品も魅力的なものばかりなので、こちらもInstagramを随時チェックですよー!

写真の”レアチーズタルト”は、生地の中にもクリームチーズが入っていて最高!レモンの風味もほのかに香ってとっても美味。
もう一つの”かぼちゃ豆乳”は、こちらはかぼちゃのクリーム&豆乳クリームがダブルで入っていて濃厚なお味でした。

どれを選んでも間違いなく美味しいのですが種類が豊富なので悩みまくります。。


ドーナツ茶屋ほんわか

住所
北海道恵庭市黄金南7丁目18-4
電話番号
0123-25-5346
営業時間
11:00~17:00(売り切れ次第終了)
定休日
不定休

この記事を書いたモウラー

モウラー

manaka

札幌を中心に気になることを発信していきます!