道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【石狩】石狩ラーメン街道って知ってる?9店舗を大紹介!前編

【石狩】石狩ラーメン街道って知ってる?9店舗を大紹介!前編

石狩ラーメン街道とは?

「石狩ラーメン街道」を知っていますか?
石狩手稲通(道道44号線)沿いはラーメン屋さんが多くあり、石狩ラーメン街道と呼ばれています。

今回は前編・後編に分けて、石狩ラーメン街道沿いの9店舗を大紹介しちゃいます!
有名なあのお店もあるのでお楽しみに♪

ラーメンさんぱち 石狩花川店

道路を挟んでとれのさとのお隣にあるさんぱち。
札幌のほか、道内各地に店舗がありますよね。
今は閉店してしまった店舗が多いですが、以前は道外にもお店があったようですね。(青森店は現在も営業しているようです。)

毎月11日、24日はさんぱちデーとのことでお得にラーメンが食べられるそうですよ。


ラーメンさんぱち 石狩花川店

住所
石狩市樽川3条1丁目1
電話番号
0133-72-7238
営業時間
11:00~22:00
定休日
年中無休
備考
駐車場あり 12台
座敷席あり

麺屋雅 石狩本店

石狩市役所の近くにある麺や雅。
平成17~19年までは札幌らーめん共和国にも出店していたそうですよ。
現在国内外合わせて6店舗展開しています。




麺や雅 石狩本店

住所
石狩市花畔2条1丁目67
電話番号
0133-64-0224
営業時間
平日11:00~16:00
土日祝11:00~20:00
定休日
月曜日(祝日の場合火曜日)
備考
駐車場あり 20台

外観からは想像出来ませんでしたが広々とした店内にはカウンター席のほかテーブル席3席、小上がり3席がありました。

豊富なメニュー

メニューは大きく分けて焼らーめん、雅らーめん、こくらーめん、辛らーめんの4つ。
それぞれ味が選べます。



私はとんこつラーメンが好きなので豚骨スープがベースになっているこくらーめんの中からこく醤油を注文しました。


夫は同じくこくらーめんの中からこく味噌を注文しました。


醤油ももちろんおいしいのですが、このこく味噌が本当においしくて!

ニンニクの効いた香ばしい風味の味噌スープが最高でした。
次は私も味噌にしよう…!

ご飯もののほか、サイドメニューも充実しています。
お子様らーめんもあります!


らーめんと半チャーハンのついたお得なチャーハンセットもありますよ。


正直価格はなかなかお高めかな、という感じでしたが量もちょうどよく味も大満足でした。

麺家まるたけ

2021年4月1日オープンの麺家まるたけ。
店主はあの信玄で修行後独立しました。



麺家まるたけ

住所
石狩市花川南5条1丁目14番地
電話番号
0133-62-8855
営業時間
6~8時、11~17時
スープがなくなり次第終了
定休日
月曜日
備考
駐車場あり 7台
電子マネー、PayPay可

6~8時は朝ラーメンの営業

6~8時は朝らーめんのみ、お昼の営業は11~17時です。

今回は朝らーめんをいただくべく朝7時半頃に伺いました!

カウンター席8席のほか、小上がりは2席ありました。
こじんまりとしていてカウンターは1席ずつ仕切りがあり周りを気にせず食べられるので女性1人でも入りやすくてとてもありがたいです。

朝のメニューはラーメンとおにぎりのみ。
そのためか注文から提供までがとても早いです。



実は魚介系のラーメンはあまり得意ではない私。
しかしこちらのラーメンはいい意味で煮干しを感じないすっきりとした優しいスープでついつい飲み干してしまうほどでした。

次はお昼の営業時間にも行ってみたいです。


らーめん飛龍


写真は、営業時間外に撮影したものです


らーめん飛龍

住所
石狩市花川南4条1-49-5
電話番号
0133-74-0200
営業時間
11:00~20:00
定休日
月曜日
備考
駐車場あり 9台

子連れにおすすめ!

アットホームで昔ながらの町のラーメン屋さんといった雰囲気。

カウンター席のほか、小上がりが1席あるので子連れにも嬉しいです。



ラーメンはボリューム満点


辣菜麺という辛味噌のラーメンが一番人気だそうですよ。


辣菜麺

とんこつラーメンが好きな私はここでも隆運麺というとんこつベースの醤油味にしました。

どんぶりがとても大きく量が多い!
ボリューミーだけどこってりし過ぎずそれでいてコクのある飽きのこないスープで、最後まで美味しくいただくことが出来ました。


隆運麺

すべてのラーメンに+120円で半チャーハンか半マーボ丼が付けられます。

小学生までならお子様ラーメンを注文できます。
お子様ラーメンといってもなかなかのボリュームでしたが年少の息子もペロリでした。
帰りに息子にお菓子をいただけました。


お子様ラーメンは醤油と塩から選べます

石狩ラーメン街道特集は後編に続きます

いかがでしたか?
今回は4店ご紹介しました。
後編では残りの5店を紹介したいと思います。

いよいよあの有名店が登場しますよ!
引き続き後編もお付き合いいただけると嬉しいです。


この記事に興味がある人はこちらもオススメ

この記事を書いたモウラー

モウラー

むらさん

石狩市在住 年少、年中の年子姉弟と猫2匹の母です。
意外と札幌市からアクセスしやすい石狩市。
石狩市のお店、公園や子連れのお出かけにおすすめのスポットなどご紹介します★

石狩市に住んでいる人、通勤通学で通っている人にも改めて石狩の魅力を伝えたい!

今度のお出かけ先に、ぜひ石狩も追加してみませんか?