【石狩】石狩ラーメン街道って知ってる?9店舗を大紹介!後編
お待たせしました!
石狩ラーメン街道特集の後編です。有名店も登場しますのでぜひ最後までご覧ください。
ラーメン山岡家
- 住所
- 石狩市樽川9条1丁目
- 電話番号
- 0133-75-1505
- 営業時間
- 11:00~翌4:00
- 備考
- 駐車場あり
カウンター席、お座敷席
説明するまでもない有名店ですね。今や全国に店舗があります。
24時間営業の店舗もありますが、樽川店は11:00~翌4:00の営業です。
カウンターのほか、座敷席もあるので子連れでも行きやすいです。
お店はヴィクトリアステーション、ツルハドラッグ、ダイソーなどのお店が並ぶフレスポ石狩南というエリアにあります。
横浜家系ラーメン 石狩魂心家
- 住所
- 石狩市花川南6条1丁目1
- 電話番号
- 0133-75-2389
- 営業時間
- 11:00~23:00
- 定休日
- なし
- 備考
- 駐車場あり
魂心家は石狩魂心家を含め道内5店舗のほか、全国にお店があります。
その名の通り、濃厚な豚骨スープが特徴の家系ラーメンです。
魂心ラーメン(醤油、塩、味噌、黒胡椒味噌から選べます)がイチオシだそうですよ。
毎月22日は魂心家の日ということで、ラーメンが1杯550円で食べられます。
魂心家ではスープを飲み干すとまくり証明書というサービス券がもらえます。
サービス券は1ヶ月有効で、トッピングを1品サービスしてもらえます。
期限が切れたまくり証明書を22枚集めるとオリジナルグッズがもらえるそうです。
ただでさえこってりとした濃厚な豚骨スープ、絶対に飲み干してはいけないと頭の片隅では分かっているのですが、なぜかついつい飲んでしまうんですよね…
22枚分もスープを飲み干すことを考えると恐ろしい気もしますが、オリジナルグッズのTシャツや丼ぶりはとても魅力的です。
らーめんもみじ
らーめんもみじはワークマンプラス石狩店の向かいにお店があり、お隣にはパン屋さんがあります。
店内はカウンター席とテーブル席のみでした。
今回はこってり味噌と餃子を注文しました。
こってり味噌はピーナッツとアーモンドのペースト入で甘くてしょっぱくて濃厚なのがオススメポイントのようです。
スープの表面が黒く、見るからに濃厚そうです。
しかし、見た目に反してしょっぱさよりもピーナッツ、アーモンドペーストのおかげかまろやかで甘みを強く感じました。
インパクトのあるドーンと乗った1枚のお肉も柔らかくて美味しかったです。
スープの味が濃いと感じる場合は、薄めるためのスープを用意していただけるそうですよ。
餃子は1人前ずつ調味料とセットになっていました。
らーめんもみじはイオン江別店にも店舗がありますよ。
らーめんもみじ
- 住所
- 石狩市花川南7条1丁目1-31
- 電話番号
- 0133-73-6969
- 営業時間
- 平日 11:00~15:00
土日祝 11:00~20:00 - 定休日
- 水曜日(水曜日が祝日の場合変動あり)
- 備考
- 駐車場あり
ラーメンの音むら
ラーメンの音むらは麻生に本店があります。
- 住所
- 石狩市花畔2条1丁目175
- 電話番号
- 0133-77-5713
- 営業時間
- 11:00~21:00(スープがなくなり次第終了)
- 定休日
- 不定休
- 備考
- 駐車場あり
お店の奥に進むと、キッズスペースがあります。キッズスペースの隣にも小上がりが2席あるのでキッズスペースで遊ぶお子さんを見守りながらラーメンを食べることができます。
他のお客さんの席とは離れているので子連れでも周りが気にならないのが嬉しいですね。
お子さま用の食器、イスもあります。
お子さま用のラーメンはありませんが、通常のラーメンから50円引きでハーフサイズが注文できます。
わが家の年少、年中の子どもたちはそれぞれハーフサイズの塩としょうゆを完食しました。
私はお店のイチオシだという牛すじラーメンを注文しました。
大きくてホロホロと柔らかい牛すじがゴロゴロ入ったこちらのラーメンは牛すじと相性抜群の濃厚な味噌味です。
スープによって麺の種類が異なり、しょうゆと塩は白っぽくもっちりとした麺、味噌は熟成ちぢれ麺を使用しています。
同じお店の中で、牛かついち華隠れ家も営業しています。
こちらは新琴似にある牛かついち華の2号店です。
音むらと店内で繋がっていました。
こちらも今度伺いたいと思います。
らーめん信玄
石狩の有名店、信玄です。
札幌にも南6条店がありますが花川店が本店のようです。
らーめん信玄 花川店
- 住所
- 石狩市花川南1条1丁目
- 電話番号
- 0133-72-2022
- 営業時間
- 平日 11:00~15:30、17:002~21:00
土日祝 11:00~20:00 - 備考
- 駐車場あり
PayPay支払い可
もう何年も前に1度訪れたことがありましたが、いつも行列のイメージがあり最近はなかなか行けずにいました。
さて、今回は平日の11時 ちょうど開店した頃に伺いました。
開店直後は並ばずにすぐに席に着くことが出来ました。
越後(辛味噌)を注文しました。
信玄という店名にちなんでメニュー名も戦国時代の地名になっています。
色々食べたいという方はセットメニューもありますよ!
お子さま用のイスがあり、ハーフらーめんもあるので子連れでも行けそうです。
カウンター席のほかに小上がりは3席ありました。
越後(辛味噌)着丼!
辛味噌というとスープが赤いイメージでしたが、こちらは見た目は普通の味噌ラーメンのよう。
まずはひと口スープをいただくと、辛味はありつつも味噌のコクを感じます。
辛味噌というよりも辛い味噌ラーメンという表現が合いそうな一杯でした。
11:20頃には満席になり、待つお客さんも増えてきました。
駐車場はわりと広めではあるのですが、お昼どきになると駐車待ちの車で行列ができていることも多いです。
徒歩や交通機関を使った方がスムーズかもしれません。
スタンプカードは地図になっています。
蝦夷から薩摩までスタンプ10個貯まるとラーメンが1杯無料に!カードは花川店と南6条店共通です。
石狩は意外とラーメン激戦区?
石狩ラーメン街道いかがでしたでしょうか?
前編と後編でご紹介した9店は、同じ通り沿いにありますので石狩にいらした際はラーメンのはしごというのも良いのではないでしょうか。
もちろん、石狩市内にはラーメン街道以外にもまだまだラーメン店がありますよ。
お気に入りの一杯を探してみてくださいね。