道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

石狩の行列のできる惣菜屋さん

石狩の行列のできる惣菜屋さん

みなさん、お惣菜はお好きですか?
お惣菜といえば、コロッケ、メンチカツ、あじフライ、いかフライ(揚げ物ばっか)などの定番から、お惣菜屋さん独自の工夫を凝らしたお惣菜もありますよね。
要は、お惣菜=おかず なのですが、石狩にちょっとした行列ができるお惣菜屋さんがあるのをご存知でしょうか?
石狩手稲通を車で走るとき、いつもこの店が気になっていたので、ちょっと寄ってみました!

北海道そうざい企画

石狩市樽川にある食品工場「北海道そうざい企画」さんが、小さい店舗を出していて、工場で製造したお惣菜や揚げ物、冷凍食品、また業務用食材など販売しています。
そう、工場直売なので、ちょっと期待してしまいますよね!

ここは、時間帯や曜日などによりますが、ちょっとした行列もできます。
土曜日のお昼頃行ったときは、店内はお客さんでいっぱいで、店の前も数人並んでおり、車も数台止まっていました。

駐車場はないので、車で来られた方は店舗前の路肩に駐車することになります。
店舗横に駐車スペースありますが別のお店の駐車場なので止めないように気をつけてください。




「工場直売テイクアウト専門店」という文字が期待値を上げる。人間は「直売」という言葉に弱いのだ。


チャーハン100円、揚げ物ビュッフェ50円と書いてるのがお分かりだろうか。
100円のチャーハンって書かれてたら買うしかないっしょ!


店内にイーン!


おっと、想像していたより狭かった!
でも、狭い店内の至るところに商品が陳列されており、どれを食べようか迷ってしまうほどでした。
なんかちょっと楽しくなります。


ドア正面のレジ

ドア正面にはレジがあり、壁にはサインも。TVの取材も来てるようです。

当店のお米は
北海道産ななつぼし
を使用しています

という張り紙もあります。お米は美味しいに決まってますね!


ドア左手

ドア入って左を向くと、左手にも奥にも右手にも商品が陳列されています。
狭いですけど、暗黙のルールなのか、時計回りに商品を取っていくようです。
つまり、ドアはいったら左向いて窓側にある商品、奥の揚げ物ビュッフェ、右の商品という風に順番に動いていきます。

人気の秘密!お惣菜の紹介

さてさて、どんなお惣菜があるのか、気になりますよね!
お待たせしました、私が伺ったとき(2022年8月)の商品を幾つかご紹介したいと思います。

わらび餅


大阪にある芭蕉堂さんの笑来美餅(わらびもち)。
なぜここに売ってるんだろうか…美味しそうだったから買っちゃったけどね!

クリオネチョコバナナ


名前も見た目もインパクトありまくりの商品。これは惣菜なのか?とかそういう小さなことは気にしない!
北海道そうざい企画さんがチャレンジ精神旺盛な会社というのがよくわかります。
工場直売だからこそできる商品!攻めてるね〜、こういうの嫌いじゃない。

わらびもっつぉ


ロールパンとわらび餅が出会ったぁ〜(ウルルンの下條アトム風に。え?古いって?)

なんとロールパンにわらび餅を挟んでます!
何なんだこの商品は(笑)
この組み合わせはなかなかだぞ…北海道そうざい企画さんの攻撃力ハンパねぇ
一口なら食べてみたいが…いつかチェレンジしてみよう(笑)

ちなみに、先程の芭蕉堂さんの笑来美餅とのコラボだそうです。
Twitterで調べてみると、なかなか評判がいいみたい。
「あんみっつぉ」という商品もあるようです。


揚げ物ビュッフェ

いやぁ、他のお客さんがいたので揚げ物ビュッフェの写真が撮れず!残念!
北海道そうざい企画さんのInstagramがありますので、そちらでご紹介。

どれでも1個50円ですので、色んな種類の揚げ物が選べますよね!お財布にやさしい。
こんな風に提供されると、ついついいっぱい買ってしまうんですよね〜
どれも美味しかったですよ!

冷凍惣菜いろいろ



私が行った頃には冷凍惣菜も残り少なくなってましたが、色々種類があるようです。
1個150円のところ7個まとめて買うと1,000円なので50円お得!

魚の切り身も色々あります。
さわら、カレイ、縞ホッケなどなど。切り身なので調理が簡単でですね。

照焼チキン・いももち・ザンギ


ホットショーケースの中にあるのは、照焼チキン・いももち・ザンギ。
ザンギはすでに売り切れ。いやぁ、食べたかった。やっぱり道民はザンギ好きですよね〜

ロースカツ・あじフライ・ハムカツ・玉ねぎさつま


どれも美味しそう…
私は玉ねぎさつま買いました。厚さがあって食べごたえありました。これで120円はコスパいい!

焼きそば・銀鮭のカマ


パックにいっぱい入った焼きそばが150円。安い!
買いたかったけど、チャーハン買うと決めてたので、食べきれないと思い耐え忍ぶ…

チャーハン


でました、100円チャーハン!
チャーハンはレジで注文すると出てきます。
写真左側に3つ積み重ねてるのがチャーハンです。パックにたんまり入ってるのが分かりますよね。これで100円ですよ。
確かに100円なので具材は100円なりの量なんですけど、じゅうぶんお腹は満たしてくれます。
お金のない学生さんとかは、これありがたいんじゃないですかねぇ〜。

100円チャーハンを紹介してる動画がありました。


安くてお腹いっぱいになれるお惣菜屋さん

このときに買ったのは、

  • わらび餅
  • 揚げ物6点
  • チャーハン3つ
  • 玉ねぎさつま

で、これで1,000円ちょっと。
家族で食べましたがお昼ごはんにはじゅうぶんな量でした。
安くないです!?

もし一人ならチャーハン1つと揚げ物4点くらいで、お腹がいい感じになると思います。
それで300円ですからね。安すぎでしょ。

今回紹介した商品以外にも色々あるようで、SNSで商品情報を見つけられると思います。


Instagram

Twitter

安くてお腹いっぱいになれる庶民の味方の北海道そうざい企画さん、石狩に行ったときは寄ってみてください。

以下のサイトで、北海道そうざい企画さんの感動物語が書かれておりますので、是非とも合わせてお読みください。



北海道そうざい企画

住所
石狩市樽川8条1丁目206
電話番号
0133-62-8070
営業時間
11時〜19時
定休日
日曜日
備考
駐車場なし
※一時的に店前の路肩に停めることは可能

この記事を書いたモウラー

モウラー

せいちゃん

猫が好きで趣味は筋トレ。
好きなミュージシャン:藤井風