道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

もっと早く知りたかった!総合住宅展示場の使い倒し術

提供:北海道マイホームセンター

もっと早く知りたかった!総合住宅展示場の使い倒し術

ハウスメーカーのモデルハウスを体験できる総合住宅展示場は、家づくりに役立つアイディアやインテリア、間取りの例が豊富にそろっています。総合住宅展示場って、聞いたことはあるけれど、実際に足を運んだことがない、どうやって役立てたら良いのかな?と思われる方も多いのでは?今回は総合住宅展示場の使い方や活用術をご紹介します。

期間を空けて「2回」行くのがおすすめ

総合住宅展示場では、様々なハウスメーカーのモデルハウスを一堂に見ることができ、家づくりのインスピレーションや専門的な知識を得るには絶好の場所です。しかし、豊富な選択肢から自分たちに必要な情報をピックアップするのは大変ですよね。そんなときは、総合住宅展示場を段階的に活用することで効率的に情報収集ができます。

イメージづくりのための初訪問


家づくりの具体的なイメージが無く、初めて総合住宅展示場に行く場合は、気になるモデルハウスを見るだけでも家づくりのイメージが膨らみます。時間の都合がつく限り複数のモデルハウスを見るとさらに効果的です。この時のポイントは、デザインの好み、空間の感じ方、機能性など、大枠で自分たちが好きなポイントや気になる要素を把握することを目的にします。

アイデアを具体的な計画へ


2回目の訪問では、1回目の訪問で得たアイデアやインスピレーションをもとに、具体的な希望や条件を絞り込み、さらに詳しく確認したいことや、質問事項を整理して行くことで、初訪問で描いたイメージを掘り下げ、具体的な家づくりのプランにつなげます。

同じハウスメーカーでも違う会場のモデルハウスを見る

同じハウスメーカーでも会場ごとに建てるモデルハウスの仕様やデザインが異なる場合があります。お気に入りのハウスメーカーがあれば、複数の地域でモデルハウスを比較してみると新たな発見があるかもしれません。


会場ごとに違った個性が楽しめる

モデルハウスはカタログと違って実際の空間を体感できるので、設備や断熱性、内装やインテリアなど、仕様や素材の違いを直接確認できるのは嬉しいですよね。

新しいアイデアやインスピレーションの発見

複数の総合住宅展示場を回って、モデルハウスのデザインやライフスタイル提案の違いを知ることで、今まで気づけなかったアイデアが浮かび、満足度の高い家づくりに役立つかもしれません。

身内や友人など家づくりの「先輩」を連れて行く

家づくりの「先輩」は、自身の経験から、モデルハウスの隅々まで目を配り、家づくり初心者が見落としがちな重要なポイントを適切にアドバイスしてくれます。小さな疑問や不安も適切なアドバイスで、ひとつひとつ丁寧に解決してくれるはずです。


以下に家づくりの「先輩」に同行してもらうメリットをまとめてみます。

実体験に基づいたアドバイス

実際に家を建てた経験から、後悔したことや、注意すべきポイントが聞けるので、カタログやモデルハウスだけでは得られない貴重な情報をもとに、現場で的確にアドバイスしてもらえると思います。

的確なチェックポイント

一見した限りでは気づきにくい問題点や、注意点を指摘してもらえます。
特に、デザイン的に気に入った場合でも、入居後に使い勝手が悪くなる例とか、将来的に不便に感じる例などのアドバイスは経験者ならではの視点です。

比較検討のサポート

複数のモデルハウスを比較検討する際にも、家づくりの経験者としての知見や、実際に暮らしてみて感じるメリット、デメリットなど、バランスの取れた判断をしてくれます。

質問内容のアドバイス

ハウスメーカーへの質問も「何を尋ねるべきか」から「どのような情報が重要か」まで、どのような質問をすると良いかもアドバイスしてくれます。もちろん、経験者の意見もあくまでひとつの参考として受け止め、最終的な判断は自分たちのニーズや優先順位に基づいて判断するようにしましょう。

携行したいおすすめアイテム

総合住宅展示場に行く際に、携行すると役に立つ便利なアイテムがありますので紹介します。


おすすめアイテム

  1. メジャー
  2. メモ帳&ペン
  3. トートバッグ
  4. スマートフォン
  5. 質問リスト
  6. ずっと使いたい自宅の家具のサイズメモ

メジャーは家づくりには絶対不可欠なマストツール!モデルハウスは、各ハウスメーカーが提案する設計が反映されています。廊下の幅やキッチンの作業領域といったディテールには、参考になる貴重な情報が満載です。注目したいポイントは、適宜詳細に計測して寸法をメモしておきましょう。

メモを取る際はスマホでもOKですが、効率的にメモを取るなら、メモ帳&ペンが便利です。

総合住宅展示場ではたくさんの資料やカタログ、パンフレットがもらえます。ホームページなどでも同じような情報はありますが、カタログなどの紙の資料は、付箋も貼れたり、気になる部分を切り抜いたり、何かと便利に使えるので、気になる資料があったら持ち帰るようにしましょう。その際大きめなトートバッグがあると便利です。

イベントやキャンペーン情報もチェックします

総合住宅展示場では、さまざまなイベントやキャンペーンが行われています。訪問前に、事前にどんなイベントがあるのかチェックしておきましょう!


お得な特典が用意されている

イベントやキャンペーンでは、さまざまな特典や、豪華プレゼントがもらえる抽選会をやる場合もあります。人気の家電や、アウトドアグッズなど、もらって嬉しい賞品もそろっているので、総合住宅展示場に行く際はキャンペーンやイベントに合わせていくと、ご家族みんなで楽しめると思います。

親子で楽しめる体験型イベントも開催

総合住宅展示場では、家づくりに役立つワークショップなど、いろんなタイプの体験型イベントが定期的に開催されます。特にお子さまと一緒に楽しめるイベントはいつも大人気!事前に情報をチェックして、ご家族揃って楽しいひとときをお過ごしください。

会場内の行動計画が立てられる

キャンペーンやイベント情報を把握しておくことで、どのハウスメーカーの展示を優先的に見るか、どのイベントに参加するかを事前に決められます。限られた時間で、効率的に会場を回りたい方は、日時を決めて事前に「見学予約」を入れておくと便利です。例えば、休日に家族でお出かけする前後の空き時間に予定を入れられるので、無駄なくお休みを満喫できます!

まとめ

モデルハウスのような立派な住まいを購入するのは無理だからと、総合住宅展示場を敬遠する方もいると思いますが、逆に、総合住宅展示場に建っているような豪邸を購入される方の方が少ないと思います。

モデルハウスは、デザインのトレンドや、最新設備、工法などを参考にするのにぴったりな場所なので、まずは気軽に家づくりのヒントを探しに行くくらいの感覚で立ち寄ってみても良いと思います。理想の家を作るためのツールとして、モデルハウスを存分に活用してみてくださいね!


この記事を書いたモウラー

モウラー

暮デザ北海道

暮デザ北海道では、これからの暮らしを想像しながら理想の「住まいと暮らし」をデザインしていきます。家族みんなの満ち足りた暮らしがいつまでも続きますように。