道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

梅ボーイズの、梅干しづくりへのこだわり聞いてください!

梅ボーイズの、梅干しづくりへのこだわり聞いてください!

梅ボーイズの梅干しづくりへのこだわりは、
梅農家が誇りを持てる、梅の味がしっかりする梅干しをつくる」ことです。

2017年から「梅、塩、紫蘇」というシンプルで梅の味が活きる梅干しの研究を始めました。
評判の良い梅干しを片っ端から食べてデータを取り、
素材の比率・種類・熟成期間を少しずつ変えて比較し、梅の美味しさを研究しました。

兄や他の梅農家さんにも協力していただいて「この梅干しなら美味しい」と思える梅干しが完成。
2018年6月より販売を開始しました。

シンプルな梅干しは、ごまかしがききません。
ひとつひとつ素材にこだわって、本当にいいと思うものだけを使っています。

塩分濃度がしっかりある梅干しは、長期保存ができます。
塩だけで漬けた【梅と塩】は賞味期限約2年、塩と紫蘇だけで漬けた【梅と紫蘇】は賞味期限約1年半あります。
保存料などの添加物は必要ありません。
梅ボーイズの梅干しは、保存料・着色料・甘味料・化学調味料などの添加物は一切使っていません


梅へのこだわり:
梅の栽培について、土壌の成分までにこだわり、梅研究所や土壌の研究機関と連携しながら木を育てています。
完熟するまで木から栄養をもらい、自然落下した南高梅だけを漬けているので、皮が柔らかい梅干しになります。

塩へのこだわり:
精製塩ではなく、ミネラルが豊富な天然塩を使っています。天然塩は塩化ナトリウム以外のミネラル分も豊富に含まれており、天然塩で梅干しを漬けるとまろやかでおいしいんです。

熟成へのこだわり:
塩漬けした梅を天日干ししたあと、樽で約一年間熟成させます。(三年間熟成させた梅干しもあります。)
これにより塩と梅がよく馴染み、塩の角が取れて梅の旨みが際立ちます。

梅の大きさは2L。
約33~37mmで、一膳分のご飯にちょうどいいサイズです。

昔ながらの甘くないすっぱいしょっぱい梅干しは、ご飯に合います。
お酒にも合います。
シンプルなので、お料理でのアレンジもしやすいです。


甘い梅干ししか食べたことがないという方ももしかしたら多いかもしれません。
塩だけ、塩と紫蘇だけで漬けた無添加の梅干しに出会う機会って、昔に比べると少なくなってしまったと思います。
すっぱい梅干しは少量でも満足感があって味がビシッと決まるので、
お料理に使うときは少量から、そのまま食べるときもお茶やお酒といっしょにちびちび食べていただくのがおすすめです。

疲れて食欲が出ないとき、なんとなくダルいとき、風邪をひいたときも、すっぱい梅干しは強い味方です。
食べるとシャキっと、元気が出てくるんですよね。
お守り代わりにお家に常備しておくと安心です。賞味期限も長いのでゆっくり食べていただけます。

試行錯誤から始めた梅干し屋ですが、今ではたくさんの方に知っていただけて、
おいしいと喜んでもらえることも多くなってきました。

これからも、梅の味を最大限活かすことにこだわって、
おいしい梅干しをお届けしていきます!

実は新商品などなども開発中なので、
またお知らせさせていただきますね*^_^*


この記事に興味がある人はこちらもオススメ

この記事を書いたモウラー

モウラー

梅ボーイズ