道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

第1回ベストモウラー2023 受賞者発表!

第1回ベストモウラー2023 受賞者発表!

ベストモウラーとは

「ベストモウラー」とはMouLa HOKKAIDOで活躍しているモウラーの中から特に優秀な活躍をされたモウラーに贈る賞です。
「ベストPV賞」「いいね!賞」「なまらいいべ賞」の各部門があり、半年に1回開催・表彰しています。
※初回は1年になります。

表彰式にはどなたでもご参加いただけます。

<対象記事>
2022年4月1日〜2023年3月31日までの記事が対象


モウラーって何?

ベストPV賞

manakaさん

流行のキーワードをしっかりと捉えた内容でたくさんの人の目にとまる記事となりました。manakaさん、おめでとうございます!


【編集長からのコメント】
昨今のサウナブームで、サウナの形態も利用シーンもこだわりも十人十色。そんな中「カップルでも楽しめるサウナを検索している人が多いのでは?」と仮説を立てて、記事のテーマを抽出している点が素晴らしいと思います。まさにPVが獲得できる記事の理想的な作り方。結果的に「サウナ カップル」でググると検索結果で1位表示され続けています!まさにたくさんの人に読んでもらえる記事作りの好例ですね。素晴らしい!

【副編集長からのコメント】
日々記事のチェックをしていて思うことは、「多くの人たちが気になっている事象をどんな切り口で書いているか?」ってことです。現在のブームからサウナに関する記事は、ネット上に星の数ほど存在する中、ひとりで、もしくはパートナーや友人たちとだけで気兼ねなく楽しめるという”絞り込み”は確かに需要がありそうな切り口。とはいえ、言われてみれば…って話で、なかなか思いつかないものです。結果、多くの方に読まれたんだと思いますね。

【編集部SNからのコメント】
ターゲットを「カップル」「友達」というセグメントに絞り込んだのが、ユーザーニーズにうまくマッチしたいい記事だと思います。これからも良いサウナ記事を期待しています!

【編集部Nからのコメント】
流行のサウナというキーワードにフォーカスしつつ、初心者でも参加しやすい目線で書いているのがとてもいいと思います!

【編集部SAKAからのコメント】
MouLaが掲げる「みんなでつくる。みんなでつかう。みんなのどうぐ。」を体現した記事です。
本記事を参考にされたカップルも多かったと思います!

いいね!賞

5021Bakerさん

北海道の魅力の一つでもある海産物をご紹介いただくことで、多くの方の支持(なまらいいべ)を獲得しておりました!5021Bakerさん、おめでとうございます!


【編集長からのコメント】
子供の頃、奥尻島で漁師の方に獲れたてのウニを食べさせてもらったあの時の味が忘れられない!自分史上最高旨いウニ。いまだあの感動を超えるウニに出会ったことがない。そう、奥尻島のウニは激うまなのです!しかしその事実を知っている道民って意外と少ないかも。ましていわんや道外の人においてをや。このネタのチョイスとダイレクトに食欲をそそるタイトルなら、いいね!集めちゃうのも納得です。はぁうに食べたい。

【副編集長からのコメント】
北海道に関するメディアということで、食に関する記事は多いMouLa HOKKAIDOですが、お店やメニューの紹介が主軸の記事構成が多い中、ウニへの高いモチベーションを感じるグルメレポのような構成が、先へ先へとスクロールさせてしまう内容でした。対象物に対する熱を感じられる記事は、このメディアらしさのひとつだと思うので、その良いお手本ではないかと。

【編集部Aからのコメント】
奥尻島のウニを実況風に紹介いただいており、ウニ好きにはたまらないですね。見ている側としてもよだれが止まりません(笑)

【編集部SNからのコメント】
ブギウギ専務では何度も訪れている「奥尻島」。奥尻でこんなに美味しそうなウニが食べられると思うと、今すぐにでも食べに行きたくなっちゃいますね!

【編集部SAKAからのコメント】
ウニとの対面シーンもテンション上がりましたが、個人的には記事全体に漂う「昭和」フレーバーが好きです。

なまらいいべ賞

けいちゃんさん

編集部内からの支持も多く、とても好評でした!!けいちゃんさん、おめでとうございます!


【編集長からのコメント】
スーパーの記事としては定番な「商品紹介」から始まり、そのまま進むのかと思いきや事態は急転直下、「そんなことより店内BGMが好き!」といわんばかりの動画付きプレゼンテーションを差し込み、最後はしっかりお得なキッズデーの紹介で締めくくるという、読む者を独自の世界感へ引き込み、最後までワクワクさせてくれる素晴らしい記事。きっと「けいちゃん」さんには、スーパーがワンダーランドに見えているのかも。まさにMouLa HOKKAIDOが目指す「ちょっとニッチで、めっちゃハッピー」な記事の好例だと思い、満場一致で選ばせて頂きました。

【副編集長からのコメント】
ネット記事ってタイトルが重要ですよね。「なんだこれ?」と、自らのアンテナに引っ掛かると、つい開いちゃうみたいな。トップに北海市場の写真が使われているので、札幌市民なら「あぁ!」と冒頭で分かっちゃいそうですが(笑)、普段使いしているスーパーの店内BGMを軸にお店を紹介するというのが斬新な切り口でお見事!

【編集部SNからのコメント】
スーパーではオリジナルの曲がリピートでかかっていることが多く、気がつけば鼻歌が歌えるほどになっていますよね。「北海市場」もその一つで、まさか作詞・作曲がタック・ハーシーさんで、歌がマーシー山口さんとは驚きでした。

【編集部SAKAからのコメント】
いち北海道市場ユーザの自分としてはササる内容で、公開当時からお気に入りの記事でした!

【編集部Nからのコメント】
ママさんながらの目線での紹介や、店内で流れている音楽等の紹介もあり、とても読んでいて楽しい気分になりました。この記事を見てからお店に行くたびマーシー山口さんを思い出します(笑)

開催日時

開催日程については、6月下旬を予定しております。
場所と時間については追ってお知らせいたします。


この記事を書いたモウラー

編集部

MouLa編集部

MouLa HOKKAIDO編集部アカウントです。