道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

「お正月太り」対策!年末年始自宅での過ごし方

「お正月太り」対策!年末年始自宅での過ごし方

も~い~くつね~る~と~お正月~♩♩

今年も残すところ、あとわずかです。

年末年始は、今年1年を労い、新しい年を迎えるお祝いで、思う存分食べて・飲んで・寝る!
という方も多いのではないでしょうか。

そんな時に心配なのは・・・
「お正月太り」

ドキッとされた方もいるのではないでしょうか・・・

年末年始はご自宅にいる方に向けて、自宅にいながら簡単にできるCitta編集員厳選お正月太り」解消エクササイズをご紹介します!
Citta編集員と一緒に「お正月太り」を撃退しましょ~う!!

運動・スポーツを応援する情報をお届けします!

皆さん、初めまして!Citta編集員です。

「Citta」って何?なんて読むの?と思われた方もいますよね。

失礼しました。読み方は 「チッタ」 と読みます!

Cittaは運動・スポーツに特化した情報検索プラットフォームとして、動画や資料、コラムのコンテンツを用いて、皆さんが運動・スポーツに興味を持つきっかけになるような情報を多く発信しています。



「お正月太り」解消!自宅でながらエクササイズ~体幹編~

年末年始の面白いテレビを観ながらでもできる!
寝ながら1分あれば行える、体幹エクササイズを2つご紹介します。

体幹とは・・・?

多くの人は体幹と言うと腹筋を思い浮かべるかと思いますが、実はそうではないんです。

体幹とは頭と四肢(手足)を除いた胴体部分を指します。ですので腹筋以外にも背筋、胸筋、骨盤周りの筋肉などいろいろあります。

今回はその中でも筋肉が大きく、姿勢の安定で担う役割の大きい腹筋を鍛えていきましょう!

体幹の役割としては、胴体を安定させることにあります。胴体が安定すれば理想の姿勢が維持しやすくなります。それによって、腰の骨や骨盤へのストレスや負荷を軽減し、腰痛などの不調の予防にも繋がります。

体幹部の強化は、基礎代謝量を高める事にも繋がり、痩せやすい体へと変化する事を助けてくれます!
できる範囲からチャレンジしてみましょう!

ドローイン(腹式呼吸法)


【写真①】


【写真②】


【写真①】
あお向けに寝て膝は軽く曲げ楽な姿勢にします。
ゆっくり大きく息を吸いますが、その際に胸にではなくお腹に空気が入ってくるように意識します。
【写真②】
目一杯息を吸ったらまたゆっくり大きく吐いていきます。
お腹の中の空気を全て出し切るようなイメージで行うと、しっかりと腹筋に力を入れることができます。
10〜20回無理のない程度で行いましょう。


レッグスウィング


【写真①】


【写真②】


【写真①】
あお向けに寝て両足を地面と垂直になるまで上げます。
【写真②】
そこから両足を地面につかないぎりぎりのところまでスッと下ろします。
下ろした足をまた写真①の位置まで戻す動きを繰り返します。
10〜20回無理のない範囲で繰り返しましょう。

最初は両手を地面につけておくと負荷を小さくできるのでおすすめです。
慣れてきたら手はお腹の上に置くなどして地面から離してみましょう!


更にチャレンジできる方はこちらをチェック!

今回ご紹介した、2つのエクササイズと合わせて実施していただきたいエクササイズはこちらから!
⇒寝ながらできる!超簡単体幹エクササイズ

札幌ドームトレーニングルームからも皆さんのカラダ作りを応援!

スポーツの試合やライブ、マラソン大会など様々なイベントで活用されている札幌ドーム。
ご利用されている方も多いのではないでしょうか。

札幌ドームの施設内に、皆さんの健康増進をサポートするトレーニング施設があります!

トレーニングルームにはどんなものがあるのか?
どんな事ができるのか?

気になりませんか??

トレーニングルームのトレーナーさんによる、トレーニングマシンの使い方紹介や、施設にあるアイテムを使ったストレッチやトレーニングの方法を紹介いただいています!


初心者でも安心!
皆さんの目的、要望に合わせて有資格のトレーナーがサポート!

札幌ドームのトレーニングルームには、有資格のトレーナーが常駐し、皆さんの目的や要望に合わせたトレーニングサポートを受ける事ができるそう!

トレーニングマシン一つ一つの使い方も、マシンにQRコードが付いていて使い方を手軽に確認する事ができます!
少しだけその中身をご紹介!

トレーニングマシンの紹介




使い方を聞くのも聞きにくいな・・・と感じられる方でも安心ですし、あれ?どうやって使うんだっけ?と忘れてしまっても安心ですね!

また、有資格トレーナーが常時いるので、カラダのお悩みやトレーニングの相談もできるのも、効率的にカラダ作りをおこなう上でも重要なポイントだと感じます。

今後トレーナーさんから教えていただいた内容をどんどんご紹介していきますね!


楽しめるイベントも盛りだくさん!

札幌ドームでは季節ごと限定でイベントが開催されています。
ドームの特徴を最大限に活かした、その時だけのスペシャルな体験ができるイベントです!

雪と思いっきり遊ぼう!「ゆきひろば」

冬季限定で、札幌ドームの敷地内に大きな「ひろば」が登場!

そりやチューブのほか、スノーラフティングも楽しめちゃう!
詳細はこちら!⇒ゆきひろばイベント案内

一人でももちろん、ご家族や仲間同士集まって、楽しくカラダを動かすきっかけになる事間違いなし!
是非チェックしてみてくださいね!

季節のイベント情報詳細は下のボタンをクリック!


札幌ドーム季節限定イベント情報

Cittaと一緒に運動・スポーツで健康になろう!

今回は、年末年始自宅での過ごし方として「お正月太り」対策として、簡単に寝ながらできるエクササイズをお伝えしました!

是非、可能な範囲でチャレンジしてみましょう!

旅行に出かけたり、楽しくスポーツや遊びをする為にも、「健康」でいる事が何よりも大切です。
皆さんが「健康」でいつまでも元気に、いろんな事にチャレンジする後押しを、今後もこの記事を通して発信していきます!

今後もお楽しみに!

皆さん、Citta編集員覚えてくださいね~!


この記事を書いたモウラー

モウラー

Citta編集員

運動ができるようになる!スポーツがしたくなる!
運動・スポーツに参加するきっかけになる、運動・スポーツに特化した情報検索プラットフォームです。
運動やスポーツを始める一歩を後押しする、「運動」「スポーツ」「健康」に関するあらゆる情報を無料で閲覧いただけます。
日頃からご自身のカラダの状態を簡単にチェックできる「簡単カラダチェック」や、現役・元プロアスリート、オリンピアンのインタビューも掲載しています!