北海道のムーブメント(movement)と裏側(uragawa)を網羅する

【健康】 1年の始まりにカラダチェックをしましょう!

皆さん、明けましておめでとうございます!
Citta編集員です。

皆さん、年末年始はどの様にお過ごしでしたか?
ご自宅でゆっくり過ごされた方、海外や県外への旅行を楽しまれた方、はたまたアルバイトや初売りで忙しい日々を送っていらっしゃった方、様々だと思います。

前回、年末年始自宅での過ごし方として、「お正月太り」対策!としてエクササイズを紹介させていただきました!
⇒「お正月太り」対策エクササイズ
年末年始食べすぎたなぁ~と思われた方!是非チャレンジしてみてくださいね!

2023年は“カラダ作りするぞ!”“新しいスポーツに挑戦するぞ!”と
目標を新たにされた方もいるのではないでしょうか。
新たな目標のスタート前に、まずはご自身のカラダの状態をチェックして、苦手を見つけましょう!
苦手を知る事で、効率的な運動実施やご自身のカラダの不調を改善・予防するきっかけにも繋がります。

Cittaの簡単カラダチェックで自分の状態を知ろう!

ご自身の柔軟性や筋力など、日頃からチェックすることはなかなか難しいと思います。
今回は、一人で簡単にその場でできるカラダチェック(一般編)をご紹介します。

簡単カラダチェックとは?

上半身、下半身とカラダの部位ごとに分け、5つの項目で柔軟性や筋力をチェックするものです。
肩こりや腰痛、膝痛といった不調に対するリスクを見つける事にも役立ちます。
5つの項目を、0点~3点満点の4段階で評価をつけ、測定結果に合わせて、改善・機能向上の為の運動まで知る事ができます!
測定内容は、理学療法士、アスレティックトレーナーの資格を持つ、カラダの専門家が監修しているので安心、安全に皆さんに実施いただける内容です。

それでは・・・
Let‘s カラダチェックチャレンジ!

この動き、皆さんは出来ますか?

今回は、Citta編集員厳選のチェック項目を“3つ”ご紹介。
一緒にチャレンジしてみましょう!

その1 肩の柔軟性チェック

このチェックでは、肩こりや肩の痛みに対するリスクを見つけます。


①直立します


②手を後ろに回して組みます


□手の甲を後ろでつけることができる ・・・3点
□腰より上で手を組むことができる  ・・・2点
□腰で手を組むことができる     ・・・1点
□手が組めない         ・・・0点


その2 腰の柔軟性チェック

このチェックでは、腰痛に対するリスクを見つけます。


①両足・両膝を閉じて直立します


②そのままゆっくりと手で床を触りにいきます


□手のひらが床にしっかりとつく  ・・・3点
□足首を掴むことができる    ・・・2点
□手のひらがスネの位置にある  ・・・1点
□手のひらが膝の位置にある   ・・・0点


その3 膝周りの筋力チェック

このチェックでは、膝の痛みに対するリスクを見つけます。


①椅子に座り、立ち上がって5秒キープします


②問題なくできればしゃがんだ状態からもトライしてみましょう


□しゃがんだ状態から片足でも問題なく立ち上がれる ・・・3点
□しゃがんだ状態から両足で立ち上がることができる  ・・・2点
□椅子から片脚で立ち上がることができる      ・・・1点
□椅子から両足で立ち上がることができる      ・・・0点


改善エクササイズの一部をご紹介!

みなさん、それぞれ何点でしたか?
ここでは2点だった方に向けた改善エクササイズのご紹介をします。

2点の方は、満点の3点まではあと少しの評価です!
それぞれの部位で更に柔軟性を高める為におすすめのエクササイズをご紹介しています。

動画を観ながら一緒にエクササイズやってみましょう!

その1 肩の柔軟性チェック改善エクササイズ

肩の力を抜いてから首のエクササイズを行ってみましょう!


その2 腰の柔軟性チェック改善エクササイズ

動かしながら行うストレッチで柔軟性を獲得しましょう!


その3 膝周りの筋力チェック改善エクササイズ

椅子を持ちながら片足のスクワットを行ってみましょう!


苦手を知ってより良いからだ作りをしよう!

エクササイズいかがでしたか?

今回は、2点の評価だった方に向けたエクササイズをご紹介しました。
2点の方もエクササイズを実際におこなってみると難しさを感じた方もいるかもしれません・・・

難しかった部位や点数が低かった部位は、よりご自身にとって苦手なポイントであるので、まずはそこから出来る範囲でエクササイズを続けてみましょう!

Citta編集員厳選”3つ”のカラダチェック以外の内容、改善エクササイズはこちら!


Cittaカラダチェック(一般編)

カラダチェックの結果を持って、札幌ドームトレーニングルームへGO!

札幌ドームのトレーニングルームには、有資格のトレーナーが常駐!

カラダチェックの結果に合わせたトレーニングメニューの提案や指導も受けられます。
更に、ご自身の目標にするカラダ作りを”ジャンプ”させるきっかけにおすすめです!





次回は、Citta簡単カラダチェック【一般上級編】をご紹介します!

皆さん、Citta編集員と一緒にカラダチェックを継続して、「健康」なカラダ作りをしていきましょう!

次回もお楽しみに!


この記事を書いたモウラー

モウラー

Citta編集員

運動ができるようになる!スポーツがしたくなる!
運動・スポーツに参加するきっかけになる、運動・スポーツに特化した情報検索プラットフォームです。
運動やスポーツを始める一歩を後押しする、「運動」「スポーツ」「健康」に関するあらゆる情報を無料で閲覧いただけます。
日頃からご自身のカラダの状態を簡単にチェックできる「簡単カラダチェック」や、現役・元プロアスリート、オリンピアンのインタビューも掲載しています!