道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

キャロットの食材で挑戦!1か月ゆるランチダイエット【乾燥糸こんにゃくで痩せるかな?】

提供:大槻食材株式会社

キャロットの食材で挑戦!1か月ゆるランチダイエット【乾燥糸こんにゃくで痩せるかな?】

食欲の秋、それはつい食べ過ぎてしまう(そして飲みすぎてしまう)魅惑の季節。
産後太りは解消せず(産後2年経過)そろそろ本気出したい、でもキツイことしたくない、でも痩せたい…
というワガママな思いが堂々巡りしております。
そんな時、新築移転した大槻食品館・キャロット北光店さんで見つけたもので、美味しく楽しく手間なくゆる~くダイエットに挑戦しよう!と決意
今回は、体を張って(?)検証していきます!

新築移転したキャロット北光店へ

清潔感があり、通路も広々とした店内


木目調が素敵ですよね


リニューアルオープンおめでとうございます☆

皆さんは「キャロット」行ったことありますか?
業務用食材を扱っているイメージもありますが、一般の方ももちろん大歓迎のこちら。
私は普通のスーパーでは売っていない調味料や食材を購入しにこれまでも何度かお世話になっていました。



通路も広くて


とても見やすいです◎

以前の北光店も行ったことがあるのですが、新店舗は通路も広くてカートを押しても安心して買い物できました!
子どもが乗れるカートも複数あったので子連れの方も安心ですよ◎
(通路が狭いと子どもが気付いたら勝手に商品を手に持っているの…あるあるですよね?汗)


↑ ↑ リニューアルオープンについてはこちらの記事もご覧くださいね!

ダイエットの救世主!?みーつけた!

乾燥糸こんにゃく、使えそう!

店内を見ていて発見したのがこちら。

乾燥糸こんにゃく

麺類のように使うことも出来て食物繊維も豊富、しかも低カロリー
カルシウム(女性は特に補いたいですよね)やカリウムも豊富で「胃腸のほうき」ともいわれるこんにゃく

見つけた瞬間「これだ…!!!!!」と思いました(笑)


果たして運命の出会いなのか?

はるさめも良さそう

糸こんにゃくはかなり弾力がありそうなので、もっとつるっと食べたいな…
という時のためにはるさめも使うことにしました。
キャロットなら大容量のものが購入出来るので、おすすめですよ♪


スープ春雨にして食べようと思います!

やるなら健康的に痩せたい

タンパク質とビタミンも手軽に摂取しよう

ただ単に摂取カロリーを下げても、一時的には痩せるかもしれませんがリバウンドのおそれも…。
さらに、6歳児&2歳児の相手をしていると、それだけでも体力を使うので食べなければ夕方に血糖値低下してフラフラになりがちな私。
そこで考えました。

筋肉はもちろん、体のあらゆる組織を作るタンパク質
さらにタンパク質をより吸収しやすいようにビタミン(特にB6)
※なお、ビタミンB6はタンパク質の分解に必要で、不足するとせっかくタンパク質を摂っても身体に吸収されないという事態に。

これらをキャロットで購入出来るもので補えたら最高ですよね♡♡

タンパク質にホタテと肉だんご(冷凍)

数多くの冷凍ショーケースの中から見つけました!
ホタテ&肉だんご!!
中国が全面禁輸を発表し、北海道産水産物の消費を応援するためにお手頃価格になっている北海道枝幸町産の生食用冷凍ホタテ貝柱フレーク(1㎏)。
国産鶏肉を使用しており、タレなしでアレンジもしやすいに肉だんご。
(タレつきは糖質脂質も気になりますしね)


破格のお値段


お弁当にも最適♪

今回はこちらを購入しました!

ビタミンは冷凍野菜&乾燥野菜で補う

主婦のみなさん、お昼ごはんどうしてますか?
これまでの私は2歳次女と一緒に

・パンとサラダとコーヒー(特に頻度が高い)
・前日の残り物
・時々お友達とランチ行ったりもする

という感じで、昼食は出来るだけ手軽に済ませたい!!!!!というのが本音。
昼からまな板を出して野菜を切るのもめんどくさい…という方は私だけではないはず(ズボラですみません)。
そこで、今回は冷凍のカット野菜と乾燥野菜を使うことにしました。


使いやすいのも魅力


右のものがキャベツ・人参の乾燥タイプ

すぐに使えてとってもお手軽◎
これなら続けられそうな気がしませんか!?

実際に作ってみました

①乾燥糸こんにゃくでパッタイ

タイ料理のパッタイ
独特の甘みと酸味が効いたタイ風焼きそばです
本物はもちもちしたパッタイ麺を使うのですが、今回はこれを乾燥糸こんにゃくで代用します!

なんちゃってパッタイの作り方

①乾燥糸こんにゃくは水に浸して戻しておきます。1人前で2個使います。
10分ほど置いておけばだいぶ戻っていました。
②戻した糸こんにゃくを鍋に入れ、お湯が沸騰したら取り出して水を切っておきます。
③油を熱したフライパンで冷凍野菜、エビなどを炒めます。
今回はせっかくなのでホタテを入れました!


1人分につき2個


今回はこれを使いました


これだけで美味しそう

④具材に火が通ったら水を切っておいた糸こんにゃくを入れて軽く炒めます。
冷蔵庫にニラがあったので、ここで投入しました。
⑤溶き卵を入れて炒めます。


ニラが入るとパッタイ感でますね


卵でタンパク質をさらにプラス

⑥味の決め手となるパッタイペーストはもちろんキャロットで購入したもの!これで味付けします◎
大さじ1くらい入れましたが、お好みで加減してください。


これひとつで味が決まる、最高

⑦お皿に盛り付けたら完成♪
本当はパクチーをのせたいところですが、無いのでキッチンで育てているバジルで代用しました。


見た目に糸こんにゃく感はありません

いざ実食

見た目であまり糸こんにゃく感はありません。パッタイペーストの甘辛い香りもたまらない~!
いざ食べてみると、糸こんにゃくの弾力がパッタイ麺とわりと似ているのでするするといけちゃいます。ホタテもぷりぷりで食べ応え抜群!
通常の麺に比べて糖質はかなり抑えられていると思いますが、ボリュームがあるのでお腹いっぱいに(*'ω'*)
手間なく簡単に、そしてこんなに美味しいなら毎日これでも良いくらいです(笑)

②スンドゥブスープはるさめ

別の日に作ったのが韓国のスンドゥブスープはるさめ。(アジア系の料理が好きなんです…)
豆腐や卵でタンパク質も補います。
鍋ひとつで出来るので余力がない時にもぴったり☆彡

ズボラでも作れるスンドゥブスープはるさめの作り方

①キャロットで購入したスンドゥブチゲの素を表記の通りに分量を量り、水とともに鍋に入れ沸騰させる。
②沸騰したら、はるさめを入れて3~5分に煮る。
今回はここで乾燥野菜も投入しました。


見た目から美味しそう


今回の材料


はるさめは2個入れました

③はるさめと野菜が柔らかくなったら、豆腐を入れてひと煮立ちさせる。
(写真撮り忘れました)
④器に盛って、たまごを落とし入れ(温泉卵でも良いかも!)完成♪


キムチも追加してみました

辛いもの好きな方におすすめ

ほぼ鍋で煮ただけですが、はるさめにスープが染み込んでいて美味しい!
乾燥キャベツが甘さをプラスしてくれるのと、食感のアクセントになるので飽きずに食べられます♡
実はこれを作る前、子どもたちと動物園に行っていて疲労困憊状態でしたがすぐ作れました。
キャロットさん素敵な商品を揃えてくださってありがとうございます(´ω`)

ちなみに食べた後は…

かなり腹持ちが良く、いつもならお菓子を間食しているのに全くしなくても平気に!
特に糸こんにゃくは消化に時間がかかっているからか、夕食すらいつもより少なめで大丈夫でした。
体調やお腹の具合にもよると思いますが、ランチで置き換えるのは私にはかなり合っているようです◎
ついでにお通じも良くなって言うことナシですよ(*´ω`*)

まずは1ヵ月続けてみます

乾燥糸こんにゃく&はるさめ、ちょっと期待が持てそうじゃないですか?
あまり根詰めても挫折するので、キャロットさんの様々な商品に助けてもらいながら置き換えのランチ生活を送ってみようと思います
1ヵ月検証したら、また改めてご紹介しますね。
その頃には今よりスッキリしていると良いなぁと妄想しながら、手間なく美味しく楽しく!をモットーに頑張ります!
(運動もできる範囲でやります(*´з`))


大槻食品館・キャロット北光店

住所
札幌市東区北19条東8丁目1-1
電話番号
011-712-2777
営業時間
10:00~18:30
定休日
なし(年末年始を除く)※12/31~1/3はお休み
備考
・駐車場:26台(店内認証で60分無料です)
・以前はパーラー太陽美香保店だった場所です