道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【一度は食べたい】"かど丸餅店"のいちご大福と"白谷"の個性的な大福【札幌】

【一度は食べたい】"かど丸餅店"のいちご大福と"白谷"の個性的な大福【札幌】

和菓子が大好きな私ですが、気になりつつもずっと食べる機会がなかった2店舗に、ついに行くことができたので、その大福屋さん2店舗をご紹介します!
どちらも人気のお店で午後には売れきれなんてこともしばしば…。特にかど丸餅店は開店前から大行列ができる程の人気ぶりで、朝から1時間は並びました…。笑

どちらのお店も一度は食べていただきたい絶品な大福ばかりですので、是非早い時間に買いに行ってみてくださいね♪

【かど丸餅店】狙うは大人気!期間限定のいちご大福!

前々から噂には聞いていた大人気のいちご大福を買いに行きました。朝一で並ばないと買えないと聞いてはいたので念を入れて今回開店20分程前に車で買いに向かいました!
まだ地下鉄は動いていない時間帯。言うて、そんな並んでいるかな?なんて思ってましたが…。


まだ薄暗いなかでもこの行列‥‥!(驚愕)
噂に聞いていた通りの人気ぶりです。私たちは5時40分ごろに到着して37番目くらいでしたね。
一番先頭に並んでいる人は朝6時のオープンから1時間前の5時とかには既に並んでいるのでしょうか…。

ちなみに、お店の駐車場は5台分しかなく、予想通り満車だったので近くの駐車場に停めました。(ちょっと距離はありましたが)
お店前に路駐している方もしばしば。ラーメン屋さんに停めていた人は怒られたりしていたので、注意した方が良いです。(停めちゃだめですよ)

この日はたまたま雪も降っておらず、気温もマイナス4℃くらいだったのでそこまで辛くはありませんでしたが、この1~2月の時期だとマイナス8~9℃までは下がると思うので、しっかりと防寒対策は必要です。皆さんフードを深くかぶっていました。
普段並んでたら違う店に行くような私は、黙って立ってるのが本当に辛かったです。笑

ちなみに人気のいちご大福ですが、販売期間短いイメージがあったのですが、1月から6月までと結構長いので雪が溶けてから買いに行った方がいいです。笑


お店から出てくる人達の手には大量の大福。平均で20個前後は買われているみたいです。
ちなみに限定のいちご大福は一人10個までの制限付きなのでご注意を。


商品は100円から200円台で全体的にリーズナブルかつサイズ感も大きい。

私が食べたものと感想をひとつづつご紹介していきます!




「いちご大福(限定)-こしあん」250円
大粒のいちごにこしあんと餅の皮が薄くまとわれています。餡は甘さ控えめであっさりとした感じ。お餅にも苺の風味があって色も鮮やかでキレイ、そして歯切れもよく柔らかめでした。

「生チョコ大福(限定)-こしあん」250円
実はこちらの方が販売期間が短い生チョコ大福。1月から2月バレンタインデー頃迄なんです。あんこと生チョコの境目が分かりづらいですが、めちゃくちゃでかい生チョコが入っています!なめらかで濃厚な生チョコが餡とお餅と大変良く合う。これ私大好きでした。




「豆大福-つぶあん」120円
こちら唯一のつぶあんです!こしあんよりも甘さ控えめに感じました。粒感もしっかり残っていて美味!お餅に練り込まれた黒豆が食感も塩味も良い感じ◎これ結構人気商品みたいです。

「桜餅-こしあん」120円

もち米のつぶし加減がよかったですし、お米本来の甘みが出てました。もちもちと歯切れの良い感じです!たっぷり入ったこしあんと桜の葉の塩味が丁度いいバランス。桜餅大好きの私にはめっちゃ刺さりました。

お店を出たのが6時40分くらいだったので、結果買うまでに1時間はかかりましたが、このクオリティーでこの価格は素晴らしい。並んでも買いたい気持ちも納得です。


かど丸餅店

住所
北海道札幌市東区北23条東7丁目2−23
電話番号
011-711-9420
営業時間
6:00〜(売り切れ次第終了)
定休日
木曜日

【白谷】リーズナブルで個性的な大福がどれも絶品!


続いてはこちら!白谷(しろや)です!

地元の人から根強い人気のある大福専門店。
午後に行ったら売り切れの場合もあるみたいです。
私はこの日ランチ後の13時頃に足を運びましたが、結構残ってた!(よかった)
抹茶大福のみ売切れでしたが、土日に行く際は午前中に行くのが確実かと!


並んでいる大福はすべて170円でリーズナブル!
小ぶりではありますが、丸っこいビジュアルが可愛い◎手土産なんかにもぴったりですね!

今回選んだのは以下です!




「モンブランもち」170円
上には栗の甘露煮とマロン餡、中には生クリームがたっぷりと詰まってる!洋菓子の様な大福。上に乗っているマロン餡もたっぷりでねっとりしていて絶品でした!

「レアクリームチーズ大福」170円
レアクリームチーズはレモンが効いていて爽やか!ほんとにとろとろのレアチーズをそのまま包んでいる感じです。これも洋菓子みたい。




「さくらもち」170円
中には桜の葉が入った白あんベースの綺麗なあんこが包まれています!甘じょっぱなあんともっちもちの歯ごたえあるお餅がぴったり!こういうタイプの桜餅もいいですね( ˘ω˘ )好きです。

「チョコもち」170円
中身はチョコクリームがたっぷり!まるで生チョコの様な濃厚なクリームです。チョコ好きなら絶対買ってみてほしい。


他にも「香ばし磯部もち」なんかは、中にローストした玉ねぎとニンニクをブレンドしたお醤油が入っていると書いていますね。これも気になる…!しょっぱい系の大福が食べたくなったら買ってみます。笑

他の和菓子屋さんにはないような、一風変わった大福を楽しめて、小さいからたくさん買っても食べきれちゃうのが良いところ!笑
お餅は歯ごたえ、弾力が結構強め。しっかりお餅も味わいたいならココの大福がおすすめです!
是非食べてみてくださいね♪


餅菓子商 白谷

住所
北海道札幌市中央区南3条西17 ホッカイビル 1F
電話番号
011-633-9550
営業時間
10:00-17:00 (売り切れ次第終わり)
定休日
毎週月曜・第2火曜

この記事を書いたモウラー

モウラー

manaka

札幌を中心に気になることを発信していきます!