道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

札幌で“もちもち”な和菓子が食べたいならココがおすすめ!【3選】

札幌で“もちもち”な和菓子が食べたいならココがおすすめ!【3選】

皆さん和菓子って普段食べていますか?
若い人だとケーキやチョコレートなどの洋菓子ばかりで、あまり和菓子を好むような人は少ないように感じますが、私自身は和菓子が大好きです。大福やお団子はあのもちもちとした食感とあんこが最高ですよね~。
無性に大福が食べたい日が定期的にやってきます。笑

今回は、そんな日に食べたい!
札幌市内で、もちもち美味しい和菓子を購入することができるお店を3店舗ご紹介いたします!
今日の3時のおやつにいかがでしょうか?

増田おはぎ

まずご紹介するのがおはぎの専門店「増田おはぎ」です。
サイズは小さめではありますが、コロコロとした可愛らしいフォルムと色鮮やかな餡に目を惹かれますよね!
それに、和洋折衷なおはぎもあって面白い。例えば「ココアココナッツ」や「レモンミルクティー」など。(どちらも食べたことはないですが笑、あと江別蔦屋店限定みたいです) 季節やイベントに合わせたメニューが登場するのも魅力の一つです。


写真に写っているのは奥から「黒ゴマ(160円)」「芋栗モンブラン(280円)」「うぐいすきなこ(160円)」です!
どれも定番のメニュー。それぞれ、風味も良いのですが甘すぎたりすることもなく。女性でも3~4つかるく食べられちゃうと思います!

また、もち米は種類によってノーマルの白いもち米だったり黒米だったりします。
黒米の方はプチっとした食感もあって食べてて楽しいです。

ちなみに私が一番好きなのは「くるみ(190円)」なのですが、写真には載っていません。泣
くるみは黒米を白あんで包んでいる商品で、餡には砕かれたクルミが混ぜられています。クルミの香ばしさと食感がとっても良い・・・!!イチオシなので訪れた際は是非お試しください♪


増田おはぎ 菊水本店

住所
北海道札幌市白石区菊水5条3-5-17
電話番号
011-813-7557
営業時間
10:30~19:00(売切終了)
定休日
月曜日・第3火曜日

札幌新倉屋

こちらのお店は、狸小路6丁目にある和菓子店で創業60年以上の歴史があるお店!
中は2階建てで、1階がお団子などの販売スペースになっており2階が喫茶店になっています!

古くからあるお店なので行ったことがある方は多いでしょうか?
2階の喫茶では、和菓子以外にもソフトクリームやホットサンドなどの軽食も食べることができます!
レトロな雰囲気でゆったり過ごしたいときにお勧めなお店ですよ。

そして、やっぱりここでのおすすめは名物の「花園だんご」です。
もちもちなお団子とその上にたっぷり乗せられたあんこは甘さ控えめでぺろりなんですねぇ~。

2階の喫茶では花園だんご5本セットを550円で食べることができます!
内容は黒あん・抹茶あん・白あん・胡麻・醤油です!
私のお気に入りは”胡麻”で、スーパーでよく見るトロトロとした胡麻あんの串団子とは違い、ざらっとしたすりごまがまぶされています。くどくなく、ゴマの風味を強く感じることができるのでお勧めです!

ちなみに新倉屋といえば、小樽にある『小樽新倉屋』を思い浮かべる方も多いかと思いますが札幌にあるお店は小樽新倉屋から独立されてできたお店のようで、運営している会社も違うので作り方とかも違うらしいですよ。


札幌新倉屋本店

住所
北海道札幌市中央区南2条西6丁目3
電話番号
011-281-5191
営業時間
月~土 9:00〜18:30
日~祝 9:00〜18:00
定休日
無休

えにかいたもち

最後にご紹介するのは「えにかいたもち」です!
こちらのお店は、もっと日常的におもちを食べてもらいたいというテーマのもと、生クリームや果実を取り入れた大福スイーツをメインに販売されています。

まさにケーキと大福の融合で、「イチゴのショートケーキ大福」「ティラミス大福」「栗のモンブラン大福」などユニークな大福が並んでいました!

買いに行った日はどうしても餡子が食べたかったので、スイーツ系大福は買いませんでしたが(すみません。。)


私が購入したのは王道な2種。
「国産よもぎの草大福(つぶあん)(200円)」と「北海道の恵み 豆大福(こしあん)(200円)」です!

ちなみに皆さん、あんこは“こしあん”と“つぶあん”どっち派ですか?
私は以前まではこしあん一択だったのですが、最近つぶあんの良さに気づいてしまいました。笑
つぶあんの方が甘さがこしあんより控えめで豆本来の味を感じるような?でも、こしあんのねっとりとした食感も大好きで。。。wいつもどちらにするか迷ってしまいます。(-_-;)(余談でした)

話を戻して、、、草大福の方は、しっかりヨモギを感じることができます!見た目の色の濃さ通り、味がしっかり濃いです。つぶあんも優しい甘さで美味しい。
豆大福は草大福よりモチモチしていて大きな黒豆が食べ応えありです。
黒豆からほんのり感じる塩味と、あんこの甘みと相性抜群ですよ。
ん~どちらも美味しい。違った良さがあるのでお店に行った際は是非この2種類は買ってみてください笑

人気なお店で、夕方に行くと売り切れていることが多々ある印象ですので、気持ち早めに行くことをお勧めします。

ちなみに最近札幌駅の近くに「えにかいたもちSTAND」が新たにオープンしましたがそこでは”わらびラテ”が買えます。最近飲むわらび餅みたいなもの流行っていますよね?
私はまだ行ったことがないので今度行ってみようと思います!皆さんも是非。


えにかいたもち

住所
北海道札幌市中央区南11条西8丁目3-19 エフェクト南11条B棟1F
電話番号
011-206-1222
営業時間
10:00~19:00
定休日
無し

いかがでしたでしょうか?
長く愛されているものから新しくユニークなものまで色んな和菓子がありますが、行ったことのないお店があれば是非行ってみていただきたいです。どこも美味しいのでおススメですよ♪


この記事を書いたモウラー

モウラー

manaka

札幌を中心に気になることを発信していきます!