道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【札幌】手土産におすすめ!春の和菓子「いちご大福」が買える有名店3選

【札幌】手土産におすすめ!春の和菓子「いちご大福」が買える有名店3選

ほっと一息つきたいときに、甘いものを食べる方は多いのではないでしょうか。

甘党の方におすすめの旬な和菓子は「いちご大福」
いちご大福は、幅広い年齢から愛されています。
自分用はもちろん、手土産にぴったりな春スイーツですよ♪

今回は、いちご大福が購入できる札幌市内の有名店をご紹介します!
お店別おすすめ和菓子も、チェックしてみてくださいね。

【札幌市中央区】いちご大福専門店「ぽたぽたいちご」


いちご大福専門店 ぽたぽたいちご 市電通り店外観

いちご大福専門店 ぽたぽたいちご 市電通り店

まずは「いちご大福専門店 ぽたぽたいちご」をご紹介します!
一年中いちご大福が買える、札幌市内でも貴重なお店ですよ。


店内に入ると、さまざまないちご大福が並んでいます!
思わず見惚れてしまう光景♡

ぽたぽたいちごでは、いちご関連の雑貨も販売しています。

人気No.1「いちご大福(こしあん)」


大粒のいちごが上に乗っている「いちご大福(こしあん)」です。
いちご好きにはたまらない見た目の美しさ

大福部分のコシがしっかり感じられ、1個でも食べ応えがありますよ。
こしあんの甘さといちごの酸味のバランスが絶妙でした♪

写真映えする「いちご大福串ショコラ」


私のおすすめは、写真映えする「いちご大福串ショコラ」です。
とにかく見た目が映える!
SNSを利用している人は、写真を撮る人が多いのでは。

「いちご大福串ショコラ」は、チョコ風味で子どもからも人気です♪
お子さんのおやつや、ファミリー層への手土産にいかがでしょうか。



いちご大福専門店 ぽたぽたいちご 市電通り店

住所
北海道札幌市中央区南1条西12丁目322
電話番号
090-2872-0015
営業時間
10:00~17:00

【札幌市中央区】大福専門店「ささや大福」


円山にある大福屋「ささや大福」
北海道産の素材にこだわった大福づくりをしているお店です。


店内には、シンプルで品があり食欲をそそる大福が並んでいます。
私が伺ったときは、お客さんが次々と大福を買い求めに来ていました。

期間限定販売の「いちご大福」


美しく上品な見た目「いちご大福」です。
サイズが大きすぎず、口に運びやすいので女性は嬉しい一品♪


中にはみずみずしい大粒いちごが入っています。
優しい甘さの餡が、いちごの美味しさを引き立ててくれますよ。

いちご大福は、だいたい2月頃から5月上旬までの期間限定販売とのことです。

上品な見た目と味のいちご大福。
義実家や上司への手土産にぴったりの一品です。

ささや大福といえば「豆大福」


ささや大福の方が教えてくださったおすすめは「豆大福」
北海道産の黒千石大豆がたっぷり練り込まれた豆大福は、人気が高い商品だとか。

黒豆の甘さと香りがしっかり感じられます。
思わず「もう一個♡」と手が伸びてしまう美味しさですよ♪



ささや大福

住所
北海道札幌市中央区大通西24丁目1-26 アッシュマルヤマ 1F
電話番号
011-624-7751
営業時間
9:00~売り切れ次第販売終了
定休日
日曜日

【札幌市中央区】お餅の専門店「えにかいたもち」


お餅の専門店「えにかいたもち」をご紹介します。
餅のおいしい基本である、つき立て出来立てにこだわって作っているそうです。


洗練された雰囲気の店内は、和から洋まで種類豊富な大福がずらり♡
お店のホームペ-ジからお取り寄せもできますよ。

二人掛けテーブルが3卓あり、イートインも可能!

もちふわ食感の「国産イチゴ大福(こしあん)」


一年中味わえる「国産イチゴ大福(こしあん)」は人気商品のひとつです。
つきたてのお餅が、まさにもちふわ食感


丸ごといちごとたっぷりの餡を、やわらかいお餅が包み込んでいます。
ジューシーないちごの果汁に驚きました!

ショップ袋や箱がおしゃれでかわいい♪
ママ友会やお友だちと会うときの手土産にすると、喜んでもらえそうですよね。

焼きたてが味わえる「船団子/黒蜜きなこ」


「えにかいたもち」のおすすめは、その場で焼いてくれる「船団子/黒蜜きなこ」です。
焼きたてのアツアツお餅は、驚くほど柔らかい!
口の中でとろけます。

6個入りの「船団子/黒蜜きなこ」は、シェアしやすいサイズ感♪
友達・カップル・ご家族など、分け合って食べるのにぴったりですよ。



えにかいたもち本店-札幌のお餅専門店-

住所
北海道札幌市中央区南11条西8丁目3-19 エフェクト南11条B棟 1F
電話番号
011-206-1222
営業時間
10時〜19時
定休日
定休日無し

札幌で春和菓子「いちご大福」を楽しもう

札幌でいちご大福が買えるお店をご紹介しました。
春はいちご大福が特に美味しい季節。
ぜひ手土産・自分用のお気に入りを見つけてくださいね!


この記事を書いたモウラー

モウラー

りぃ

5歳差兄弟の母です!
道南出身♩夫の転勤で道内を転々とし、今は札幌に住んでいます(^^)

・運動大好き好奇心で突き進む夫
・シマエナガとカワウソをこよなく愛する長男
・どこにでもクレヨンを走らせる画伯の次男
・口癖は「ま、いっか!」ズボラ主婦なわたし
の4人家族です

北海道の素敵さを、ママ目線でお届けいたします♪