道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【サウナ気分】新しい力強いサウナが登場【登別】グランドホテル鬼サウナ!

【サウナ気分】新しい力強いサウナが登場【登別】グランドホテル鬼サウナ!


湯の国・登別温泉に鬼をテーマにした「鬼サウナ」。
森に囲まれたそこの雰囲気はまるでサウナ村。視界の中にはサウナ、水風呂、外気浴、滝が広がり景観が素敵です!サウナ室の外観には地獄⾕の崖のような岩肌を採⽤していてまるで⻤の棲み家のような荒々しさを表現。
「⻤」の名に負けじと110度の⾼温設定を実現したこだわりのオートロウリュ式です。

目の前がガラス張りのサウナ室


サウナ室設備

温度:108℃
収容人数:11人
サウナ仕様:ドライサウナ/対流式
2段構造の室内は木材をベースにした自然になじむ素材で構成されていて大きな正面の窓と側面の円形窓がその時の四季を感じれて最高の癒しです。
サウナストーブは鬼の棍棒を模した金色のフレームに大量のサウナストーンを収容していてとても迫力があります。

鬼のロウリュ

男女で入れ替わり

入れ替え頻度
奇数⽇は「⼥性:⻤灯の湯」「男性:⻯胆の湯」
偶数⽇は「男性:⻤灯の湯」「⼥性:竜胆の湯」
⻤灯の湯に、「⻤サウナ」があります。

オートロウリュ時間

毎時00分に1回

鬼サウナということもありかなり暑めの設定となっています。大浴場にタオルが置いてありますのでそちらを顔に巻いてサウナに挑む人も実際に見受けられました!2段構造なので初めは1段目で鬼サウナを体感するのがおすすめです!

水風呂

露天の檜水風呂

温度:16度
収容人数:10人
水源:登別北東部の山麓を源とした沢水を掛け流し

羽釜風呂の天然水風呂

温度:18℃
収容人数:1人
水源:登別北東部の山麓を源とした沢水をかけ流し
※青の羽釜は、16度の水風呂
赤の羽釜は、43~44度の温水(温泉ではござません)
※赤と青の羽釜風呂では交代浴をお楽しみいただけます。

大自然で外気浴

お整い設備

外気イス:外気浴 寝転べるイス(フルフラット可): 2席 デッキチェア: 4席 ベンチ: 1席


外気浴で完全フラットになれるとはサウナーにとって最高の癒しですね!景観は一面森林に覆われ自然と一体化した気持ちになります。滝の音と共に最高のお整いができます。


登別温泉 登別グランドホテル

住所
北海道 登別市 登別温泉町154
電話番号
0143-84-2101
営業時間
月・木曜日:03:30〜10:00, 14:30〜翌02:30
火・水・金・土・日曜日:03:30〜10:00, 12:30〜翌02:30
備考
料金 大人(中学生以上)お一人様 2,000円 子供(2歳~小学生) 1,000円
※上記は全て諸税込の料金です。

この記事を書いたモウラー

モウラー

mattö

通称マコ。
音楽とコーヒーが好物。
春夏秋冬それぞれの良さを伝えたい。