北海道のムーブメント(movement)と裏側(uragawa)を網羅する

【川遊び】あんまり人に教えたくない琴似発寒川の穴場スポット

川遊びが楽しめる琴似発寒川の穴場スポットを紹介します!

実はあんまり人には教えたくないんです…なぜって?
駐車場が狭いから!(涙

駐車場は20台程度しか止められず、車同士も近く、ライン引いてないとこにまで止めてて、車が溢れかえります。
とにかく早く行かないと全部埋まってしまうので、昼からのんびり行ってたら1億%止められません。
ですので、9時までに行くことをオススメします!


琴似発寒川は2級河川(この情報いらない?あ、そう)

川遊び穴場スポットはココ!発寒川緑地

発寒川緑地、何やかんや色々あります。ホントに。
川遊びはもちろんのこと、キャンプ、サイクリング、ランニング、公園、筋トレ(筋トレ!?)、パークゴルフなどなど、もうテーマパーク状態です。


発寒川緑地

住所
北海道札幌市西区西野4〜8条1丁目
電話番号
011-667-3201
備考
管理:札幌西区土木センター

メインはやっぱり川遊び

発寒川緑地といえばやっぱり川遊びがメイン。特に夏は。
駐車場近くのエリアは、緩やかな流れで、水深は浅いので、小さい子どもも安心して遊べます。


流れは緩やかで、水深は浅い


小さい魚やカニもいるので、捕まえるなら網は必須!


この通り水もキレイ

テントを張った目の前がすぐ川なので、いつでも川に飛び込めますし、子どもが川遊びしてても目が届くので親は安心してビール片手に見守れます。最高ですね!

ただ、ちょっと上流側に行くと段差がある場所があるので、そこは大人がいないとちょっと危険です。
ビール飲んでてもいいですが、目を離さないように気をつけましょう。


ここは子どもだけではちょっと危険。注意。


滝みたいになってるので滝行もできる!?

キャンプだホイッ

駐車場近くのエリアではテント(小型)やタープを張れるスペースはそんなに広くはありません。
10張りくらいでいっぱいになるんじゃないでしょうか。
上流側に行けば張れる場所もありますが、駐車場から離れるし、雑草も結構生えてるのであまりオススメしません。


テント→道→川の緻密に計算された設計(何言ってんの?)


テントやタープから川が見渡せる


やっぱりバーベキューでしょ!

ランニング & サイクリング

琴似発寒川沿いにズズーっと続く道はランニングやサイクリングもできます。
自然に囲まれながら走れるので、さぞ気持ちが良かろうもん。


道は続くよどこまでも


木陰もたくさんあるので、気持ちよく走れる

見た感じ、あまりサイクリングやランニングしてる人は多くないので、ゆったりと自分のペースで走りやすいコースだと思います。
真横に気持ちよさそうな川が流れていて、自然に囲まれながら走れるのは最高ですね。暑くてぶっ倒れそうになったら川に飛びこんで一気にクールダウンできるというメリットも!


道沿いにあったけど、なんか実際と違う…

川遊びに飽きたら公園で遊ぼう

すぐ近くに公園もあって、川遊びに飽きた、ちょっと寒くなってきたけど何か遊びたい、っていうときでもご安心ください。ちゃんと公園も完備しております。
駐車場から徒歩1分の好立地でございます。


お、公園みっけ


ターザンロープもあって大人でも楽しめそう


画像が傾いてるので、首を傾けてご覧ください

夏場はみんな川遊びに夢中なので、公園で遊んでる子どもはあまりいません。
つまり、独占状態なので遊具使いたい放題です。このタイミングを逃すな!

理想の体作り(ん、急にどうした?)

夏は体の露出が多くなる時期。脂肪でたるんだブヨブヨの体は見せられないですよねぇ。
そんなあなたにオススメするのが、この健康遊具!
バッキバキに鍛えて、理想の体を手に入れよう!


これは懸垂(チンニング)。背中をメインに上腕二頭筋も鍛えられ、逆三角形の体になれる!


ディップスするのに最適な遊具。大胸筋下部と上腕三頭筋を鍛え、男らしい体を手に入れよう!

バーベキューで肉をたんまり食べてタンパク質を摂取してから健康遊具を使って筋トレをすると効果的!
※野菜も食べてね。

さぁ、君も筋トレで理想の体を手に入れよう!
「パワー!(ニッ)」

ご高齢の方にもやさしいパークゴルフ

さすが発寒川緑地ですね。
ご高齢の方でも楽しめるパークゴルフも完備してます。コースは木に囲まれてるので厳しい日差しも遮ってくれて、熱中症の心配もいりません。ほんと、やさしい。


この奥の方にもコースが続いてる


「仲良く・楽しく・元気よく」。小学校のスローガンか!ってツッコミたくなる

最後にもう一度言う「何やかんや色々ある」と。

どうです、発寒川緑地。何やかんや色々あるでしょ?
もうお腹いいっぱい?
え、まだ足りない?もうワガママだなぁ〜

とにかく、発寒川緑地にくれば何やかんや色々あって、遊ぶには困らないってことは間違いなし!
注意しないといけないのは駐車場がすぐ埋まるから9時には集合!ってことだけ。

でも、できれば来て欲しくないなぁ〜、駐車場の取り合いが激しくなるから(笑


趣のある橋もあった


「川をよごさないでね!」 by ウォッピー


この記事を書いたモウラー

モウラー

せいちゃん

ペット:猫(エジプシャンマウ)と犬(キンタマーニ犬)を飼ってます。
趣味:筋トレ。起きたらまずはプロテインを飲む。
好きなミュージシャン:藤井風 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2022 in EZOは最高だった!!