道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【旭川近郊】まだ間に合う!子連れに最高のキャンプ場2選

【旭川近郊】まだ間に合う!子連れに最高のキャンプ場2選

※この記事は2023年10月のasatanサイトで掲載したものです。

筆者はキャンプ歴3年目のキャンプ初心者。コロナ禍で始めたのをきっかけに 夏の楽しみ方も倍増!!初心者には今季のキャンプは終わってしまいましたが、 今年子連れで、行って良かったキャンプ場のご紹介。

【東神楽町】旭川から車で約20分!東神楽でキャンプ!!


旭川から車で20分のところにある『ひがしかぐら森林公園キャンプ場』へ行ってきました。
林に囲まれたキャンプ場は、オートサイトやコテージ、子どもの遊び場はもちろん、サイクルモノレールやボート、ペットサイトやバーべキューコーナー、温泉も徒歩2~3分と、滞在するにはとっても居心地がいいです。
今回はフリーサイトのご紹介をしたいと思います。


まずはこちらで受付


料金と使用ルールはこんな感じ

写真を撮っている時は貸出中でしたが、この看板の横にはリヤカーが並んでいるので荷物が多い方も安心!
町民だと日帰りは無料で楽しめるんです!


子どもの遊び場

子どもの体力は、無限大!!(笑)
子どもはどんなものでも、遊び道具にしちゃいますが、
飽きないようにやはり、遊び場があったらな~と親心が出て、
遊具があるキャンプ場を探して、選んでしまいます。

こちらのキャンプ場は、遊具やサイクリング、夏場は水遊びもでき、子連れには楽しめるものがたくさんあります。



遊具は少し年季の入ったものですがこれだけでも大はしゃぎ!


懐かしの登り棒はちょっと難しかった模様

北海道民は雪の上で、そり滑りはよくすると思いますが、
草の上での『そり遊び』は、あまり経験したことがないと思います。

これがまた、中々バランスが難しいので、子どもたちは途中で転げ落ちていました。笑

そりは無料で使えるので、ここでチェックアウト後も特訓し、満喫しました。


トイレと炊事場




トイレも炊事場もとても綺麗でした

フリーサイトは、こじんまりとしたキャンプ場でしたが、炊事場も3か所あり便利。
焚火台用のブロックやコンロの洗い場もあり、火を使うキャンプにおすすめです。
自然がいっぱいで子連れにはとっても良かったです!


ひがしかぐら森林公園

住所
上川郡東神楽町25号40番地
電話番号
0166-83-3727
営業時間
4月下旬~10月中旬
※7月中旬~8月末は毎日営業、その他は土日祝のみ

【士別市】こんなに綺麗で無料!!公園内の穴場なキャンプ場


最近はキャンプ場もたくさんあって、どこに行こうか迷ってしまいますが、今回行った『つくも水郷公園キャンプ場』は無料!!
無料なのにたくさん遊べて、子連れにぴったりだったので、詳しくご紹介いたします。

日帰りでも1日たっぷり遊べる無料の公園のキャンプ場

まずはこちらの公園から!
とっても広々としていて、3〜6歳、6~12歳用の遊具があったり、夏場は水遊びもできます。
ランニングコースや野球場、パークゴルフ場、サイクリングロード、ボートにゴーカートまであり、一日中いても飽きません。

3〜6歳用の遊具

こちらは3〜6歳用。
キャラクターのものがあったりで、小さな子が興味を引くような、かわいらしい遊具がたくさんです。



6~12歳用の遊具

こちらは6~12歳用の遊具の一部。
体を動かすのにとてもいいです。



つくもビーチ(水遊び場)

定期的に噴水もでてきたりで、子どもたちは大喜び。
床がわりとつるっとしているので、ちょっと注意が必要です。
我が子は見事に転びました(笑)。


営業時間
6月・9月|9:30~16:30
7月・8月|9:30~17:30

注意事項
水の中に小石が散乱していることがありますので、サンダルもしくはビーチサンダルを履いてください。ただし、外靴での使用は禁止とのことです。

ボートもリーズナブル!


ボートもとてもリーズナブルです。
今回は大人2人、子ども2人でくじらのボートに乗ってみました。
4人で30分300円は安いし、池も広々しているので、ゆったりと楽しめました!!


池には鯉もたくさん泳いでいて、餌をあげながら乗ることもできます。
餌(かっぱえびせん)は売店で150円で購入可能。
量もかなりあるので、あげごたえがあり、子どもたちもかっぱえびせんをつまみつつ、鯉を観察しながら餌をあげて楽しんでいました。鯉たち、餌をくれるのが分かるのか口を開けて待ってました(笑)。


ゴーカートもお財布に優しい

続いてはゴーカート!!
こちらもお値段がリーズナブルで安心価格。



身長130センチ以上なら1人乗りが出来るとのことですが、我が家は2人乗りを2台で堪能。


コースもわりと長めで一周だけでもかなり満足度が高かったです


バッテリーカーも100円で乗れます


SLの奥には健康遊具も。大人の方もリフレッシュ。

キャンプ場の様子

開放感があるサイトは、こちらの公園の目の前と、裏側にもありました。
駐車場が近いので荷物を運ぶのもとても楽でした。


無料のキャンプ場はソロキャンパーの方から友人同士、家族でと幅広い方々でにぎわっていました。
管理人さんはいませんが、トイレも炊事場もとっても綺麗でしたよ。


キャンプの醍醐味、焚火!!
キャンプ場で出た、木の枝が大量に積まれていて、こちらもご自由にどうぞというスタイル。
私たち家族も星空の下で、焚火を楽しませてもらいました。
たくさんあった木の枝は、翌朝にはすっかりなくなっているくらい大人気。


晴れた日の夜は星空もとっても綺麗で、公園の方も街灯がついているので、子どもたちは20時ころまで遊んでいましたが、夏場の蒸し暑い日だと虫探しも楽しそうですね。


つくも水郷公園

住所
士別市東7条北9丁目
電話番号
0165-23-3121
営業時間
4月下旬~10月下旬
備考
有料遊具
4月下旬~10月上旬
土曜・日曜・祝祭日(夏休み期間は平日も営業)
雨天時休業
営業時間 9時~16時

利用料金
ボート 200円~300円
ゴーカート 200円~300円
バッテリーカー 100円

最後に

子育てをしていると、ついつい深呼吸を忘れがち。
少し遠くにきて、いつもと違う家族団欒を味わってみませんか。
お外で過ごすと、とっても気持ちがいいですよ。
ぜひ来年の候補に!!


この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。