道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

北広島からサイクリングロードを新札幌までウォーキング

北広島からサイクリングロードを新札幌までウォーキング

暑い日が続いていて、外を歩くなんて!と思うかもしれませんが、北広島ー新札幌間のサイクリングロードは木陰に入ってしまえば、さわやかな風が気持ちよく、マイナスイオンを感じられる場所も多くあります。たっぷり2時間はかかりますが、信号も車の往来もない道を、野に咲く草花や鳥の声を楽しみながら歩くのは気持ちのいいものですよ。

歩くときは、ドリンクと汗拭きタオルを忘れずに。私は日に焼けたくないので、日焼け止めクリームをたっぷり塗って、帽子、フード付きのUV加工パーカーで臨みます。

第一チェックポイント エスコンフィールド北海道


ここがスタート地点


エルフィンロードを進みます


気温30℃ですが、風が心地いい


かわいい花たちもたくさん咲いています。



市役所が見えてきました。


跨道橋を渡って行くと


右手にリニューアルしたばかりのCOOPが見えてきます。二階には無印良品が入っています。
COOPの左に見えるのは回転寿司店の「銀次郎」コスパ最高。大好きです♪


いろいろな花が咲いてるものですね。


癒されます


快調に歩いていくと


輪厚川。川遊びしている子供たちが。きれいに整備されています。


このトンネルとくぐれば「エスコンフィールド北海道」


あいにくのくもり空


エスコンフィールド北海道 (ここは晴れてほしかった)

第二チェックポイント 水辺の広場


1.6㎞歩いてきました。


ガマの穂が



くもっていたのですが青空が見えてきました。


右手にこんなものが。去年はなかったのになあ。


エスコンフィールド北海道関連の重機なのかなあ。


2.6㎞地点。あと500mで水辺の広場


晴れたり曇ったり


木陰が気持ちいい


はい、着いた。

北広島駅から3㎞地点です。トイレもあります。
木陰が涼しい。散策をして、野生生物を観察したり、鳥の声を楽しんだりできる場所になっています。
ちょっと時間がかかりそうなので、散策は次回ということで先へ進みます。

第三チェックポイント 自転車の駅


右手に線路が見えてきました。


また晴れてきた


アザミ


自転車の駅に到着

ここで大体半分くらいの距離。トイレ、自動販売機があります。一休みできますよ。

第四チェックポイント 学習の森



木漏れ日がきれい


野幌原始林につながる森 約6.2㎞地点


学習の森の展望デッキ。この先には休憩広場。


何が咲くんだろう? 次のウォーキングが楽しみ♪

第五チェックポイント 上野幌駅あたり


サイクリングロードなので自転車も通ります。


上野幌駅まであと530m ちなみに東札幌までは11.3㎞


札幌日大高校が見えてきた


上野幌駅付近到着 ここでエルフィンロードは終わり。約8.1㎞地点。ここからは、

陽だまりロード


札幌市内に入ります


札幌市立青葉中学校が見えてきた


厚別南公園に入りました。


公園内にある上野幌トンネル


モザイクがすてきです。


上野幌公園を抜ければ


道道1138号線(厚別中央通り)に出ます。ここまでくればあと一息。


きれいなあじさいが咲いています。


サッポロ珈琲館の横を通り過ぎ


油そば屋さんを横目で見ながら


南郷通まで来ました。


さらにまっすぐ進むとチキンペッカー ここを右折


見えてきた! サンピアザ水族館


とうちゃーく!

これだけ歩けば、罪悪感なしに新札幌で好きなものを食べて帰れます。おいしいものがいっぱいあるので、いつも何を食べようか迷うほどです。これが私にとってのウォーキングの最大の楽しみかもしれません♪ ここで晩ごはんを食べたいばかりに、いつも15時半から16時くらいに家を出ます。そして帰りはJRで帰ります。さすがにまた2時間かけて歩いて帰ろうとは思えませんので。
約2時間かけて歩いた道のりを電車だとたったの10分。電車って速いなあと思います。


エルフィンロード

この記事を書いたモウラー

モウラー

cowri

夫とねこ2匹と暮らす、水とパワースポットが大好きな初心者ライター