道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

行ってきました、沖縄キャンプ!【野球バカの賢くない野球生活】#11

行ってきました、沖縄キャンプ!【野球バカの賢くない野球生活】#11

野球好きの皆さん、ご無沙汰しています。お元気ですよね?
そうですよね、キャンプが始まり、プロ野球のない地獄の季節が終わりましたから元気になりましたよね。


キャンプ、キャンプ、キャンプ!



始まりは突然に

去年の年末に野球好きの仲間と恒例の忘年会をやっていた時のことです。
プロ野球の今シーズンの話で盛り上がり、かなり酔っぱらってきた頃に、誰かが「キャンプ見に行きたいね~」と言い出したのが切っ掛けでした。
2か月野球を見ていないということもあって、トントン拍子に話は進み、2月2日~5日の3泊4日で沖縄に行くことになりました。


沖縄県では9球団、本島では8球団がキャンプしています


名護ではなく宜野湾なんです

しかし、皆さんには申し訳ありませんが、野球バカ(僕)たちはベイスターズファンなので、ファイターズの名護キャンプではなく、宜野湾キャンプなのです。すみません。
まぁ、別のチームでもキャンプの雰囲気は感じていただけると思いますのでご覧ください。

うちなー到着!


空港到着時の野球バカたち。暑い!!早くもベイスターズTシャツ着てます。


心配した暴風雪もなく、新千歳から飛行機で4時間、はるばるやって来ました。
よく地図をみたらなんとソウルよりも遠いんですね~。新千歳マイナス10度、那覇はなんと25度!当たり前だけどマイナスじゃないですよ!


ほら!こんなに遠い!


めんそーれ 宜野湾!

野球バカは14年前にも一度キャンプを見に来たことがあるのですが、それ以来の宜野湾球場です。当時は選手だった三浦監督。ボールにサインしてもらいました。


14年前の写真。番長も野球バカも若いな~。番長は野球やっている時はリーゼントじゃないんですよ。


キャンプ観戦、楽しい!!

今回はベイファンのおじさん三人でやって来ました。到着した日はサクッと一杯やりまして、いよいよ次の日に球場へ。
泊っていた那覇から車で20分くらい。入口から歓迎ムードで心が躍ります。


「日本一」が隠れているのが少し嫌な予感・・・


この日は何と27度!最低気温も21度。
この時期にこんな暑いのは珍しいさ~と地元の人も言っていました。


球場前での正装したおじさん3人。(左:ヤスアキ、真中:バウアー、右:オースティン)



これが球場周辺の見取り図です。広いですよ~。ブルーとグリーンがファンの入れるゾーン。球場内は内野のみ解放で、朝は外野で選手が準備運動するので外野を開放していました。施設は、球場の他にブルペンと室内練習場、サブグラウンドなどがあります。


球場内野席。選手が近いですね


ブルペンは6人が一度に投げられます。ド迫力です!やっぱりプロの球は速い!
テレビで他球団のブルペンシーンを見ましたが、これだけ近くでファンが見れる球団はほとんどないようですね。


すぐ近くで上茶谷、佐々木千、深沢が投げてました


サブグラウンドではショートの京田選手がゴロを取って送球の練習。何と1時間くらいやってました。スゴイ・・・


めちゃくちゃうまい!!


親切なことに、あちこちに今日の全選手の練習メニューが貼ってあります。
お目当ての選手がどこにいるのかが一目でわかるようになってます。
例えば背番号1の桑原選手が見たい時は、「野手C」を縦に見ていくと、何時にどんな練習をしているのかが分かるんです。これはいいですね~



そしてやっぱりこれですよね!

練習をじっくり見るのも楽しいですが、キャンプの一番の楽しみは、選手と距離が近いので、サインをもらったり、声をかけることができることです!
もちろん練習中はダメですよ~


ランニングが終わった時の中川選手と野球バカ


ベイスターズはサイン会コーナーがあって、練習を終えた選手が代わるがわるサインをしてくれます。
誰が来るのかはわかりませんが、とりあえず並んでみます。この日は1時間位並んで林選手と梶原選手にサインしてもらいました。


林選手、終始笑顔で。いいひとだな~


梶原選手。札幌から来たと言ったら、エスコンでプレーするのが楽しみって言ってました。


左が梶原選手、右が林選手です


サプライズ!

今回のキャンプ観戦のハイライトはこれかな~。
たまたま練習が終わってホテルに帰るオースティン選手。野球バカの友人が彼のユニを着ていたので声を掛けたら写真を一緒に撮ってくれました!
外国人選手は総じてファンサービスに積極的です。


ユニを着てたのはとっても喜んでました。Vサインもお揃いで。


そして全体練習が終了し、ホテルに帰ろうとしたら向こうから大好きな石井琢朗コーチが。
野球バカが声を掛けたらとてもいい笑顔で返事してくれました。



次の日も朝から観戦しましたよ。この日も25度!
今年からキャプテンの牧選手のバッティング練習。


凄い打球!

今年のドラ1の度会選手


明るくて元気がいいですね~カッコいいし


度会選手のサインが欲しかったのですが、ものすごい行列だったので諦めました・・・


左の建物の更に向こうですから・・・


野球以外も楽しいです

球場でも楽しい時間を過ごしましたが、昼ごはんと夜の街の報告もしましょうね~

沖縄そば、美味しいね~


宜野湾市の三丁目島そば。ジューシー(炊き込みごはん)付きです


隣の浦添市の高江洲そばのゆしどうふそば。メチャクチャ旨かった!


タコスの有名店にも行きました。やはり沖縄はアメリカ文化ですね。うまかった~


夜は一杯やっちゃいますね

野球バカたちはお酒が大好きなので飲んじゃいますね。やはり泡盛です!ここ栄町市場は雰囲気もいいしとても気に入りました。3日のうち2回行っちゃいました。


屋台みたいに外に机といすが並べられます。


ギョーザとミミガー。沖縄は台湾や中国が近くて交流があるので餃子王国だそうですよ。


ちょっと変わった形の餃子、台湾風なのでしょうか


メニュー。見慣れない料理名が多いですね。



何だかわからないですが、うむくじぷっとるーを頼んでみました。左上のドロドロした料理。芋のでんぷんに味付けしたものだそうです。泡盛にぴったりで美味しかった!


右下はからし菜チャンプルー

ヒラヤーチー。チヂミみたいなやつですね。


ソースをかけて食べます


実はサッカーも・・・

#9でカミングアウトしましたが、野球バカはコンサドーレサポーターで、なんと同時期に金武町でコンサがキャンプをやっており、沖縄2日目にVファーレン長崎と練習試合をするというのを聞きつけて行ってきました。
30分×4本やったのですが、そのうち2本を見ました。ケガ人が多くてベストメンバーではなかったようですが、あまりいい内容ではなかったですね。大丈夫かな・・・。


こっちもやっぱり選手との距離が近くて、菅選手に声を掛けましたよ

観光も少ししてみました

最終日は練習が休みだったし、僕以外の二人は沖縄は初めてだったので観光してみました。
美ら海水族館は遠いので諦めて、首里城と平和祈念公園、ひめゆりの塔に行ってみました。
太平洋戦争では戦場になり多くの方が犠牲になりました。お花を供えて供養しました。合掌。



ということで、久しぶりに野球を見てとても楽しい4日間でした。
また来たいですね~


空港でこんなの飲んじゃいました。12度に薄めてあります。


あ、そうそう、球場ではキャンプのスペシャルグッズが沢山売ってるんですよ~


こんなのとか、


こんなのとか


野球好きのみなさん、そろそろオープン戦も始まりますし、もう少しの我慢です。
ちむどんどんしますね~。ではまた。


この記事を書いたモウラー

モウラー

よっしぃ

還暦を少し過ぎました。
趣味は、ススキノで飲むこと、プロ野球を見ること、韓国に行くこと、自転車に乗ること、歩くスキーをすること、去年始めたギターなどです。