道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

セイコーマートオリジナル商品 2023年上半期人気ランキング

セイコーマートオリジナル商品 2023年上半期人気ランキング

道内を中心に約1200店舗を展開し北海道で店舗数1位を誇り、道民に愛されるコンビニといえば「セイコーマート」(略して”セコマ”)です。
店内キッチンで作られる丼もの、スナック、パン、おにぎりが人気のHOT CHEFをはじめ、アイスやスイーツなど多くのオリジナル商品があり、その味とコスパで道民から絶大な支持を得ています。

2023年上半期のカテゴリ別人気ランキングが発表されたのでご紹介します。
日々の買い物はもちろん、北海道土産の参考にもしてください。    

2023年1~6月の販売実績に基づいたランキングです。
関東の店舗では取り扱い商品が異なる場合があります。
記載の価格は記事掲載時の税抜き価格です。


アイス部門

第1位「北海道牛乳ソフト」120円
第2位「北海道メロンソフト」198円
第3位「北海道牛乳モナカ」120円
第4位「北海道牛乳ソフト チョコ」120円

第5位「北海道バニラBAR」78円


セイコーマートのアイスは、北海道産の原材料を使ったオリジナル商品が多いのが特徴で、1位~5位は商品名に「北海道」が付いた道産原料を使ったオリジナル商品が占めています。
そのアイスたちの中でも不動の人気を誇るのが「北海道牛乳ソフト」です。
北海道豊富町産牛乳を使ったミルク感たっぷりの味で、さらにコスパ抜群な定番アイスです。

そして2位の「北海道メロンソフト」は北海道産メロン果汁を使っいて、その見た目をもちろん、フタを開けたときの香り、口いっぱいに広がるメロンの果汁感で幸せになります。


惣菜部門


第1位「煮玉子」148円
第2位「コスパ◎!たっぷり野菜サラダ」128円
第3位「塩さば焼き」148円


第1位の「煮玉子」は、プラス一品としてついつい手に取ってしまう商品です。
ツヤツヤ浸み浸みの煮玉子が2個分入っており、お酒のアテにもおススメします!


HOT CHEF(ホットシェフ)部門


第1位「カツ丼」550円
第2位「フライドチキン〈5個入〉」278円
第3位「豚丼」520円


セイコーマートの代名詞といっても過言ではない代表商品が第1位の「カツ丼」です。
ボリューム満点のご飯とカツ、そしてちょっと濃いめの味付けのトロトロ半熟玉子。がっつり食べたいときはこれで決まりです。
ご飯とカツが別々の容器になっており、食べる直前に乗せることができるセパレート式なのもGood!
お店によっては、ご飯増量の大盛りが販売されていることも。

2位のフライドチキンは、タカアンドトシがCM内でもおススメしている人気商品です。
一口サイズのチキンは店内調理ならではのジューシーな味で、ご飯のおかずにもちょっと小腹を満たしたいときにもピッタリです。


カップ麺部門


第1位「小海老天そば」99円
第2位「道産昆布だしうどん」99円


商品の入れ替えが激しいカップ麺部門で、ラーメンを押しのけ人気を誇っているのが「小海老天そば」です。
鰹と煮干しの旨味をしっかり感じられるだしが絶妙で、小海老天も多めに入っており、具と出汁で魚介を感じられる商品です。


お菓子部門


第1位「えび揚げせん」99円
第2位「ひねり揚げ」99円
第3位「ポップコーンしお味」99円


セイコーマートのオリジナルお菓子はなんといっても安いのが特徴!そのコスパに惚れます。
ランキング上位は、全年代に広く愛される定番商品が占めており、定番ながらその味の安定感も抜群です。


デザート部門


第1位「北海道牛乳のカスタードシュー」110円
第2位「北海道牛乳のカスタードエクレア」110円
第3位「ティラミス」140円


デザートも北海道の牛乳を使い、味が絶賛されている商品たちがランクイン。
「北海道牛乳のカスタードシュー」はアイス同様、北海道豊富町産牛乳を使ったミルク感たっぷりのカスタードが入ったシュークリームでスイーツコーナーの超定番商品です。

3位の「ティラミス」もこの価格に驚いてしまうくらい本格的な味で、頑張った日のご褒美にぴったり!
コーヒーのほど良い風味とコクのある滑らかチーズムースが一口一口満足感を与えてくれます。


気になる商品はありましたか?

ランクインしている商品はどれも多くの道民が絶賛する味とコスパの商品ばかり。
気になる商品がありましたら、セイコーマートにお立ち寄りの際にチェックしてみてくださいね!


この記事を書いたモウラー

編集部

Matthew

北海道に来てはや5年の名古屋人です。MouLaをいろんな人に使ってもらいたい!いろんな使い方をしてもらいたい!という思いで日々試行錯誤しています!二児のパパです。