道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【旭川ラーメン】人気店の至福の一杯をご堪能あれ!

【旭川ラーメン】人気店の至福の一杯をご堪能あれ!

※この記事は2022年9月のasatanサイトで掲載したものです。

今回のラーメンは、押しも押されぬ、人気のラーメン店を3軒紹介します! 住む地域によっては、ちょっと遠い!って人も居るかと思いますが、多少の遠出をしてでも食べたくなる一杯をご紹介です!

らぁめん&かふぇ風沙(ふうしゃ)


豊岡のいわゆる動物園通りと言われている場所にある「ラーメン&カフェ 風沙」
2020年にこちらに移転されてます。気が付けば2年もたってたんだなぁ。
ってかね、ここの手書きの看板が好き♪


看板のブタもそうですが、このお店には、色々なキャラクターが居ます(笑)。
まぁこの悪魔的な羊?「辛みそ君」を観たら、辛みそを食べない訳には行きませんw。
辛みそ野菜ラーメン(1000円)を頼みました!




こちらの辛みその辛さを無段階に選べます!
小、中、大、激、その上も10辛や20辛、そして無限に増やせるとメニューには書いてありました。
俺は、へたれなので、辛みそを選びつつ、辛さは「小」なんです(汗)。

でもね「小」ですが、俺の知ってる小じゃない(笑)。
これはかなり個性的な辛さです!
はじめは、うわ辛い!って感じですが、食べてるうちに、お!これはもう少し辛くてもイケるかも?って感じで美味しく食べれました!
しかもお野菜もたっぷりでキクラゲが入ってるし、チャーシューも分厚くて存在感ある!

人気があるってのは、ちゃんと理由があるんですねぇ♪


らぁめん&かふぇ風沙(ふうしゃ)

住所
旭川市豊岡15条7-3-2 神田ビル 1F
電話番号
0166-73-9095
営業時間
9:00~20:00
定休日
火曜日、第3水曜日

まよさわ


東光の1条にある「まよさわ」
暖簾に小さく「ラーメン」とあります、これが無いと、ラーメン屋さんって思いにくい店構えです(笑)。

このお店も、いつも混んでるイメージで、店舗前の駐車場はいつも満車ですね。


カウンター席が、ひさしに裸電球で、なんか屋台を思わせる雰囲気で良いですね♪

メニューを見ると、台湾ラーメンや台湾まぜそばなど、旭川ラーメンではなく、台湾押しな感じです。
でも、俺は普通に味噌が良いので「みそ野菜ラーメン」(1200円)を選びました。
肉増し(250円)にしようか悩んでやめました(笑)。
だってね、みそ野菜だけでも結構なボリュームなんですもん。



ね?結構な盛りでしょ?
麺上げの写真を撮るのが大変なほどに野菜が盛り盛りです!

でね、この味噌が少しだけ辛めで、俺にとってはドストライク!その上、背油とゴマがいい仕事してます!
あ~~旨いわ~~、と何度も思いつつ、口からも、もれ出そうになる(笑)。
クセになると言うか、ふとした時に、あ~あの味噌ラーメン食べたい!って思っちゃうやつ!

なるほど、いつも混んでる理由が良く分かりました。


まよさわ

住所
旭川市東光1条2-5-15
電話番号
0166-56-2915
営業時間
11:00~14:30 / 17:30~19:30
定休日
水曜日

ありこま


東光の3条にある「ありこま」
ここもラーメン専門店ですけど、どこにもラーメンの文字がない(笑)。
創業40年を超えると、知名度で十分なんでしょうね。素晴らしい!
ちなみに昭和49年開業だそうで、って事は創業48年か49年ですね。


みそ野菜ラーメン(910円)を頼みました。
メニューには、辛みそはなく、「激辛味噌ラーメン」がありましたが、俺は無理(笑)。

他のお客さんの注文に耳を傾けると、醤油に塩に味噌とまんべんなく注文が入ってます、きっとどれも美味しいのでしょう!



はじめに言っておきたい!
もやしが旨い!しゃきしゃき感に香ばしさが相まって、この上ない美味しさです!
メニューには、もやし増し増しトッピングみたいな物が無い!実に残念だ!

んで、スープも辛味が程よくあり、チャーシューにワカメもばっちり!
一心不乱に食べてしまった(笑)。

創業がもうすぐ50年ってのは伊達じゃないね!


ありこま

住所
旭川市東光3条6-4-21
電話番号
0166-32-4050
営業時間
11:00〜15:00(LO14:30)
17:00〜21:00(LO20:30)
定休日
水曜日

あとがき

今回の3軒のラーメン屋さんは、押しも押されぬ人気なお店でした!
まぁ良く言われる「食べりゃ分かる」ってのが、そのまま当てはまる3軒です!

しかも、あ~~また食べたいって思わせる魅力を秘めている!
旭川のラーメン屋さんは、世界に誇れる!って勝手に思ってます(笑)。


この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。