道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

もう脇役なんて言わせない!【旭川】メンマが主役のラーメン3杯

もう脇役なんて言わせない!【旭川】メンマが主役のラーメン3杯

※この記事は2023年1月のasatanサイトで掲載したものです。

ラーメンの具材といえば、チャーシューにメンマ、ネギが一般的。その中でもメンマは目立たない脇役的な存在ですよね。今回は、そんなメンマに注目してメンマが主役のラーメンをご紹介します。

メンマとは?


メンマとは、麻竹(マチク)という竹のタケノコを茹でて塩漬けにして、乳酸発酵させてから乾燥させてたものを、さらに水で戻して調味したものです。

昔は、支那そばにのせる「竹」ということから「シナチク」と呼ばれていました。

日本では中国のことを支那と呼んでいましたが、戦後中国から抗議があったことから、支那という呼び方を控えるようになり、「メンマ」が一般的になったということです。ちなみにメンマは「麺」のメンと麻竹の(マ)を合わせたものです。

梅光軒 旭川ラーメン村店


旭川ラーメンでメンマが特徴的なお店と言えば、一番最初に名前があがるのが「梅光軒」ではないでしょうか。

今回、伺ったのは「あさひかわラーメン村」の「梅光軒 旭川ラーメン村店」で、基本のしょうゆラーメンを注文しました。

まるで材木のような極太のメンマが、デフォルトでのせられています。この存在感は、けっして脇役ではありませんね。


「梅光軒」のメンマは、食感や味付けが店舗によって多少異なるものの、豊岡店を除いてはどのお店も写真のような太さがあります。

これだけ太いのに、サクッとした絶妙な歯ごたえ。メンマが大好きな方は、トッピングとしてメンマ(8本)をさらに追加できますよ。


梅光軒 旭川ラーメン村店

住所
旭川市永山11条4丁目119-48 あさひかわラーメン村
電話番号
0166-46-5540
営業時間
11:00~21:00
定休日
不定休

永来軒 本店


イオン旭川永山店の裏手、国道39号線から少し入った永山4条12丁目にある昭和45年創業の「永来軒 本店」。

自宅から近いこともあり、これまで何度も利用しているお気に入りのお店です。


今回は、これまで食べたことがなかった「みそ メンマラーメン 850円」を注文しました。
なお、トッピングとしてメンマ追加も120円でできます。


「永来軒 本店」のメンマラーメンには、色白でスラリとしたメンマがタップリ!
薄めの味付けで、ラーメンのスープに浸しながら食べると、ちょうどいい感じです。

メンマが大好きな筆者的には、さらにメンマを追加したいぐらい。きっとすごいメンマの量になるんでしょうね。お店の方も驚くかも。


永来軒 本店

住所
旭川市永山4条12丁目5-7
電話番号
0166-48-3648
営業時間
11:00~19:30
定休日
月曜

ラーメンの蜂屋 本店


チャーシューメンやネギラーメンを提供するお店は多いのですが、メンマラーメンをメニューにのせているお店って意外に少ないんですね。

けっこう探して、やっと見つけたのが旭川を代表する老舗「ラーメンの蜂屋 本店」です。


メニューには、トッピングとして「メンマ 150円」がありますが、しょうゆ・しお・みそラーメンのそれぞれで、ちゃんとメンマラーメンが選べました。


今回は、「しょうゆメンマ 950円」を油濃い目で注文しました。

濃い目にすると、焦がしラードがスープの表面全体を覆って真っ黒ですね。「ラーメンの蜂屋 本店」のメンマは、しっかりと味付けされたタイプ。これは、ラーメンはもちろん、ビールのおつまみにも最高ですね。

車で行っていなければ、絶対にビールを追加してるところなんだけど…残念。


蜂屋 旭川本店

住所
旭川市3条通15丁目左8
電話番号
0166-23-3729
営業時間
10:30~16:00
定休日
水曜

まとめ

今回は、「もう脇役なんて言わせない!メンマが主役のラーメン3杯」として、「梅光軒 旭川ラーメン村店」「永来軒 本店」「蜂屋 旭川本店」をご紹介しました。

普段、何気なく食べているメンマですが、お店によって食感も味付けもさまざま。あなたもメンマに注目してラーメンを食べてみてはいかがでしょうか。


この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。