道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

実は旭川?!Netflixドラマ『First Love 初恋』のロケ地ってどこ?

実は旭川?!Netflixドラマ『First Love 初恋』のロケ地ってどこ?

※この記事は2023年1月のasatanサイトで掲載したものです。

話題のNetflixドラマ『First Love 初恋』は観ましたか?
佐藤健さん・満島ひかりさん出演!北海道が舞台のドラマです。

このドラマは、宇多田ヒカルさんの楽曲にインスパイアされ製作されたそう。
予告映像だけで胸がキューンとなった方も多いのでは?
そんな、ドラマのロケ地を巡ってみました!

旭川がロケ地って本当?!

旭川市民の皆さんはドラマに出てきた「旭川」には気がつきましたか?
ドラマの中では、札幌という設定のシーンでも旭川がたくさん登場します。
注目の話題ドラマに、我らが旭川が出てくるなんて嬉しいですよね。
ロケ地とわかって観ると、“この俳優さんたちがここを歩いてたんだぁ”と、感慨深い。
知るとさらに、ドラマを楽しむことができます。

最初に「旭川市内にどうしても撮影したい場所がある」とオファーがあった場所が、『旭川常盤ロータリー』だそう。人生の出会いと別れを表現する、物語の中でも、とても重要なシーンに使用されています。
どうにかロータリーだけは入らないよう、避けて運転している筆者ですが、あまりの素敵さにちょっとドライブしてみたくなっちゃいました。昼のロータリーも、夜のロータリーも何度も登場します。
ロマンチックで、素敵なので、ロータリーのシーンは見逃せません!!

知ると数倍たのしくなる!旭川のロケ地11スポット

※以下、登場人物や場所など、軽くですが多少ネタバレあります!

1. 旭川常盤ロータリー


ドラマの冒頭や重要なシーンに、必ずと言っていいほど出てくるロータリー。
冒頭の夜のロータリーは、本当に綺麗でロマンチック!
“うわぁー、旭川。素敵…”と感動。
札幌の設定で出てくるので、札幌の人も“ここどこ?こんな所あったっけ?!”と皆さん思っていたみたいです。


旭川常盤ロータリー

住所
旭川市常盤通1丁目

2. 旧雨紛(うぶん)中学校


旧雨紛(うぶん)中学校は学生時代の也英(八木莉可子さん)と、晴道(木戸大聖さん)が通った高校として使用されました。


旧雨紛中学校

住所
旭川市神居町雨紛381

3. 旧千代ケ岡中学校


旧千代ケ岡中学校は学生時代の晴道(木戸大聖さん)と凡二(若林時英さん)が通った中学校として使用されました。


旧千代ケ岡中学校

住所
旭川市西神楽3線25号

4. 旭川勤労者福祉会館


こちらは学生時代の也英(八木莉可子さん)と晴道(木戸大聖さん)が受けた模試の試験会場として。


旭川勤労者福祉会館

住所
旭川市6条通4丁目2414−8

5. 空港公園(グリーンポート)


晴道(佐藤健さん)と綴(木戸大聖)が訪れた公園。
※劇中は雪景色ではありません


空港公園(グリーンポート)

住所
上川郡東神楽町東2線

6. 就実の丘


晴道(佐藤健さん)が、恒美(夏帆さん)とドライブした道
※見学の際は農地へは立ち入らないように!


就実の丘

住所
旭川市西神楽就実

7. ラーメンの蜂屋 本店


晴道(佐藤健さん)と恒美(夏帆さん)が訪れたラーメン屋さんは、旭川を代表するお店のひとつ「蜂屋 本店」!


ラーメンの蜂屋 本店

住所
旭川市三条通15丁目左8
電話番号
0166-23-3729
営業時間
10:00~15:20
定休日
水曜

8. 旭川平和通買物公園


平和買物公園は学生時代の也英(八木莉可子さん)と晴道(木戸大聖さん)の初デートの待ち合わせ場所として。


旭川平和通買物公園

住所
旭川市8条通8丁目41−28

9. 旭川空港


也英(満島ひかりさん)が清掃員として働いていた空港は旭川空港でした。


旭川空港

住所
上川郡東神楽町東2線16-98

10. WB / SB(ワビサビ)


美容室「WB / SB(ワビサビ)」さんは、晴道の妹・優雨(美波さん)が勤務していたお店として使用されました。


WB / SB(ワビサビ)

住所
旭川市1条通14丁目1327番地
電話番号
0166-74-3977
営業時間
火・水・木:10:00~20:00
金:10:00~15:00 / 17:00~22:00
土・日・祝:9:30~18:30
定休日
月曜

11. 助安ビル


学生時代の也英(八木莉可子さん)がアルバイトしたレンタルビデオショップはこの3階建てビルの1階でした!現在、レンタルビデオショップのセットは残っていません。
CONEY ISLAND ASAHIKAWAの右隣です。


助安ビル

住所
旭川市1条通15丁目176-1

まとめ

Netflixドラマ『First Love 初恋』は、札幌と旭川を中心に小樽、千歳、長沼町でも撮影されました。
旭川空港や蜂屋、助安ビルなど、旭川のロケ地には、さりげなくドラマのポスターが貼ってありましたよ!
ファンの方などがロケ地巡りで、旭川に足を運んでくれたら嬉しいですね。


この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。