道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【当麻町】ブギウギ奥の細道 聖地巡礼「道の駅とうま」+おまけ情報

【当麻町】ブギウギ奥の細道 聖地巡礼「道の駅とうま」+おまけ情報

TOP画像は当麻町のカントリーサイン(柄のマグネット)です。
2015年に左「当麻鐘乳洞」から、右「でんすけくんとすいかとお米」へと変更になっています。


当麻町と言えば「でんすけすいか」が有名ですね。
シャリッとした食感と贅沢な甘味が最高!
高級で なかなかチャンスがないの。という方は、今年もセイコーマートからでんすけすいかICE BARが発売されていますよ!!
探してみて下さいネ(^_-)


果汁18%入り、再現性高め。美味しかった♪

ブギウギ奥の細道 当麻町に イーン!

さて、今回の当麻町ブギ聖地紹介ですが
いつもの「YouTube動画を見て、聖地巡礼気分を味わっていただきたい☆」が無い町でした。あしからず。(何それ?と思った方は、記事最後 おおでまりのアイコンから他の聖地巡礼をご参照ください)

YouTube動画には無いけど、私が紹介する!
当麻町ブギ聖地、イッテミヨー☆

当麻町ブギ聖地は、私が紹介する!

STV「ブギウギ専務」の大型企画
「ブギウギ奥の細道 第一幕」
ウエスギ芭蕉こと ウエスギ専務と、
河合曾良こと おおち係長が、
函館・立待岬を出発し、稚内・宗谷岬まで
俳句を読みながら、徒歩で北海道縦断する過酷バラエティ企画です。

そのロケ地ブギ聖地とし巡礼しています。
紹介するブギ聖地のある町はランダムに決めています。ご了承下さい。

当麻町ロケは2012年7月24日に行われ、
ブギウギ奥の細道DVD vol.4〜夏・秋の章 に収録。
今日現在、細道第1幕は大阪チャンネルで視聴可能です♪ご確認下さいませ。

まずはカントリーサインを2人で協力して真似してみるよ

旭川市永山のブギ聖地「わがままじぃじぃ」
を出て国道39号線をそのまま北上。
当麻町のカントリーサインまで進みました。

この時のカントリーサインは、昭和36年 北海道天然記念物に指定の当麻鐘乳洞の絵柄。
専務はトンネル入口を担当、係長は つらら状の鍾乳石を顔で表すという荒技でポーズを決めて当麻町へ イーン!!

(↓当麻鍾乳洞はブギ聖地ではありませんが、情報は紹介させていただきます。)


当麻鐘乳洞

住所
〒078-1341 北海道上川郡当麻町開明4区
電話番号
0166-84-3719
営業時間
午前9時00分~午後5時00分
定休日
10月下旬~4月下旬まで閉洞しています
備考
高校生以上600円 小中学生400円
不明な点はお問い合わせ下さい

道の駅「とうま」と「物産館でんすけさんの家」


入口にはでんすけすいかが並んでいます。巡礼時カットすいか売り切れで残念!


道の駅のトイレ。放送でチラリと映りました。


こちらもチラリと映った野菜直売所があった場所。巡礼時は道の駅直結の「御食事処」に建て替えられていました

無事にカントリーサインポーズを決めた2人は、道の駅の看板を発見。寄ってみる事にします。
係長はでんすけすいかを初めて見たそうで「真っ黒でデカい!」と驚いていました。

その後、すいか味のソフトクリームと、カットでんすけすいかを食べてその美味しさに大満足。

ここで専務の一句
「夏日には  当麻のでんすけ とーまらない」
いいと思います!お上手!


道の駅とうま 物産館でんすけさんの家

住所
〒078-1332 北海道上川郡当麻町宇園別2区
電話番号
0166-58-8639
営業時間
営業時間 9:00~18:00
定休日
年末年始(12/31~1/3)

↓「道の駅とうま」の一部を ご紹介!


巡礼時、すいか味シフォンケーキが売ってました


すいか味のお土産がいっぱい


ココでは地元農家さんの産直野菜や「でんすけすいか」など安くて新鮮なものが売ってます


お酒好きな方へプレゼントにいかが?

旭川・高砂酒造と とうま振興公社がタッグを組んで完成させた《当麻鍾乳洞で熟成した日本酒純米大吟醸酒「龍乃泉(りゅうのいずみ)」》も売ってました。

えっ、係長帰るの?

2人はデザートの後、旭川ラーメンも食べて充電完了。


2人が食べた旭川ラーメンのお店、現在は↓

2人が旭川ラーメンを食べた場所は、2017年8月オープンで「コーヒーとカレーの店 MERB(マーブ)」にリニューアル。
2017年春に閉店した旭川市内のカレー老舗「米々亭」の味を復活させたお店だそうです。

ラーメンを食べて外に出ると
岸ディレクター(以降D)から
「おおち係長、ここで離脱です」と声が!
別仕事がある係長の出番はここまで。
東京行きの飛行機の時間にギリギリだと急いで迎えの車に乗り込みます。
カメラマンも乗ってしまい、これからは専務と岸Dの2人旅となります。
「じゃあ専務、ヨロシクね♡」
と2人になった途端ニヤニヤしながら距離を縮めてくる岸Dに いささか恐怖(笑)を感じながら 次の町(比布町)へと歩を進めるのでした。
ガンバレー専務!

以上が、ブギウギ奥の細道 当麻町聖地巡礼です。

え?物足りない?もっと情報欲しい?

そうなんです。奥の細道ブギ聖地はカントリーサインと道の駅だけ。
当麻町のこと もっと知りたいのにぃ、と言う方の為に 恒例のおまけ をお付けします♡
(以降は 当麻町の紹介でブギ聖地ではありません。

おまけ①上杉周大さんが当麻町を紹介してくれています

ウエスギ専務こと上杉周大さんが、当麻町公式YouTubeチャンネルで当麻町を紹介してくれていますよ!(2015年の動画です)


この動画内に、謎のキャラクターが出て来ます。それは、、、。


動画スタートの場所「当麻駅」と画像左に謎の看板


それは「開運5ウン精」のうちの1つ「金ウン精」

当麻には「開運5ウン精」を巡る開運スポットがあります。開運、そそられますね(^^)
「ところでウンって何よ。ウンってサ。」

実はトイレでよく見る あのウンでした。笑


「開運5ウン精」で町おこし!開運お守りがもらえます

おまけ② 「蟠龍伝説(ばんりゅうでんせつ)」

当麻町では「蟠龍伝説(ばんりゅうでんせつ)」が語り継がれているそうです。
毎年8月には蟠龍まつりが行われ(2023年は終了)、郷土芸能「蟠龍太鼓」や「龍おどり」は迫力満点。

町中に蟠竜モチーフのものがありました。
一例をご紹介!


(有)旭川交通本社(当麻町3条2丁目)に蟠竜柄のバスが多数


町民プール(当麻町4条東2丁目)前に立つ看板。町を守ってくれている感じですね


当麻町開基100年モニュメント(当麻町四条南3丁目)

おまけ③ 当麻町は屯田兵村だった

当麻町は屯田兵が入植した当麻兵村でした。
屯田開拓の歴史を今に伝える、貴重な屯田兵の家の再現や 生活用具歴史にまつわる文献などの資料を観覧することができる郷土資料館があります。


「当麻町郷土資料館」外観も雰囲気ありますネ


当麻町郷土資料館ここから

住所
〒078-1324 北海道上川郡当麻町4条南3丁目1−41
電話番号
0166-56-1123
営業時間
10:00〜19:00
定休日
年末年始(12/31〜1/5)
備考
令和3年4月28日 郷土資料館「ここから」リニューアルオープン
1階は交流スペース
2階は郷土資料室となっています

おまけ④ハウスシチューのCMロケ地


JR石北本線 伊香牛駅

松坂桃李さんがCM撮影の為に当麻町伊香牛地区にある伊香牛駅にイーン!
伊香牛駅はイカ繋がりで ファンから「スプラトゥーンの聖地」と呼ばれているのだとか。


おまけ⑤ Netflixオリジナルドラマ『First Love 初恋』ロケ地

2022年 国内ドラマランキング1位に輝いたNetflix独占配信のオリジナルドラマ『First Love 初恋』のロケで、「こばやし靴・スポーツ店(閉業)」が映りました。
主人公・野口也英の回想シーンで、制服姿の女優・八木莉可子さんが店員役の女性と「おはよう」と挨拶する場所です。


店舗は現在 閉業とのこと



ブギ聖地より おまけの方が多くなってしまいましたが、
いかがでしたでしょうか?
旭川から車で30分くらい、JRやバスでも行きやすい当麻町。
紹介しきれなかった場所もたくさんあります。是非機会があったら行ってみて下さい♪


この記事を書いたモウラー

モウラー

おおでまり

【アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます♪ (=^x^=) 】
元道民。ブギウギ専務・上杉周大さんの大ファンです♪