目立たない場所にあるけど美味しい【旭川】穴場的お店のラーメン
※この記事は2023年6月のasatanサイトで掲載したものです。
大きな通りから少し入った場所にお店があるため目立たないけど、常連さんが足繁く通う穴場のお店ってありますよね。今回はそんな穴場のお店のラーメンをご紹介します。
らーめん 黄拉拉(きらら)
「らーめん 黄拉拉(きらら)」は、1条通4丁目という中心部の近くにありますが、仲通りに面するあまり目立たない場所に店舗があります。旭川市民でも知らない人も多いのではないでしょうか。
しかし、忠和で「らーめんハウス」という店名で営業していたお店が、ここに移転して20年以上。しっかりと常連客がついているようです。
前回(と言っても2年以上前ですが)来た時には、基本中の基本で「正油ら~めん」を頂いたので、今回は少し捻って「お好みら~めん」の中から、「生姜ら~めん」を注文。
「らーめん 黄拉拉(きらら)」の「生姜ら~めん」は、根昆布や魚介、野菜などで取ったという正油ベースのスープにすりおろした生姜がたっぷりと入っています。
かなりしっかりと生姜が効いていますが、その香りが食欲を誘います。
らーめん黄拉拉
- 住所
- 旭川市1条通4丁目27-17
- 電話番号
- 0166-27-1601
- 営業時間
- 11:00~20:00
- 定休日
- 不定休
らーめん専門 まる長
4条西4丁目にある「らーめん専門 まる長」も、通りからは少し入った場所に店舗があるため、かなりの穴場的お店。
訪問するのは、たぶん十数年ぶりです。
年配のご夫婦でお店をされていましたが、創業は1964(昭和39)年でもうすぐ60年とのこと。店主さんは、お元気そうですが、おいくつなんでしょうか。
十数年前に来た時に何を食べたか全く覚えていませんが、今回は「しおラーメン」を注文。
メニュー表を見ると、左上の一番先に目が行くところに「しおラーメン」がのっていたので、これがお店のおすすめと推測しました。
「らーめん専門 まる長」の「しおラーメン」は、透明感のあるあっさりとした味のスープが懐かしさを感じさせます。
たっぷり盛り付けられた長ネギの下に隠れていますが、旭川では珍しくナルトがトッピングされていて、このナルトが昭和感を一層高めていますね。
らーめん専門 まる長
- 住所
- 旭川市4条西4丁目2-11
- 電話番号
- 0166-22-0439
- 営業時間
- 10:00~21:00
- 定休日
- 不定休
ドライブイン路傍
旭川市と比布町にまたがる突哨山は、日本最大級のカタクリの群生地があることで有名です。
この突哨山の麓にあるのが「ドライブイン路傍」、以前から気になっていましたが初めての訪問です。
昔は、国道沿いにはドライブインがたくさんありましたが、最近はほとんど見かけませんね。ドライブインという言葉自体が死語になってしまうんじゃないでしょうか。
「ドライブイン路傍」は、たぶん旭川で現存する唯一のドライブインではないでしょうか。
店内は昭和のままの雰囲気が残されています。秋には季節限定のきのこラーメンが人気みたいなのですが、今回は醤油ラーメンを注文しました。
じっくり丁寧に煮込んだという自家製の豚骨スープに旭川製麺の低加水率の中細縮れ麺の醤油ラーメンは、ドライブインと侮るなかれ。かなりの本格派らーめんです。
これは秋にまた来てきのこラーメンを食べなくちゃですね。
- 住所
- 旭川市東山2821-3
- 電話番号
- 0166-57-2223
- 営業時間
- 10:30〜19:00
- 定休日
- 不定休
まとめ
今回は「目立たない場所にあるけど美味しい!穴場的お店のラーメン」として「らーめん黄拉拉」「らーめん専門 まる長」「ドライブイン路傍」の3軒をご紹介しました。あなたは何軒行ったことがありますか?