道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

ブギ聖地「わがままじいじい」

ブギ聖地「わがままじいじい」

初投稿につきお手柔らかにお願いします。
私も夫も元道民で現在は神奈川在住です。

私、STVの「ブギウギ専務」が大好きなんです。
こちらでもTVK神奈川テレビで 約半年遅れで放送されています。
(最新の放送はTVerで見てます)
それで番組で取り上げられた場所を「ブギ聖地巡礼」として北海道に来るたびに聖地巡礼をメインにスケジュールを組んでついでに実家に寄っています(笑)
同じブギファンに共感してもらえたら嬉しいなと思っています。

初回は「奥の細道」という俳句を読みながら徒歩で旅をする企画で行った旭川市永山の「わがままじいじい」です。
奥の細道第一幕で函館立待岬から稚内までのルートの途中、永山駅前から国道39号線を北上、当麻町に向かう途中に寄った場所です。
個人宅の庭に小さなプレハブ小屋が建っていて気になるお店だと思うのでご存知の方も多いはず。
私も何度も通り過ぎてましたが、いよいよ今回お邪魔出来ました。


店主のじいじいに「ブギウギ専務見て来ました。神奈川から」と声を掛けると、マスクをしていてもわかる満面の笑顔で対応してくれました。
ロケ日は真夏、アイスクリームの誘惑に訪れたウエスギ専務、おおち係長はやはりいきなりアポ無しで来たそうです。その時に2人が入るのに苦戦した五右衛門風呂も見せてもらいました。

放送では気付かなかったのですが2つ並んでいました。
放送ではおおち係長が蓋を壊してしまっていましたがもちろん直っていましたよ。
いつもは一つはお湯、一つはお孫さん用にプール代わりにしていると話されていました。


私はソフトクリーム、夫は揚げ餅フランクを注文。
美味しかったなぁ。
ミルク感溢れるソフトクリーム、お餅はカリカリもちもちでスパイシーなフランク。
また食べたいと通う方も多いと思います。
ちなみに揚げ餅フランクは7〜8分待ちましたが揚げたては実に美味しいです。


「ブギ聖地巡礼」をするたびに出会いがあり、ワクワクがあります。
ブギウギ専務に出会えた事で、旅に彩りが増して楽しい思い出が増えています。
さて、次はどこを巡礼しようかな。


専務と係長が座った席


わがままじぃじぃ

住所
〒079-8431 北海道旭川市永山町14丁目112
電話番号
0166-48-4732
営業時間
10:00〜18:00
定休日
水曜日 不定休


この記事を書いたモウラー

モウラー

おおでまり

【アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます♪ (=^x^=) 】
元道民。ブギウギ専務・上杉周大さんの大ファンです♪