道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【厚岸町】ブギウギ奥の細道 聖地巡礼 私の頭蓋も共鳴しました!

【厚岸町】ブギウギ奥の細道 聖地巡礼 私の頭蓋も共鳴しました!

今回のブギ聖地巡礼は【厚岸町】です。

厚岸町と言えば、牡蠣厚岸ウイスキー
思い浮かぶ方、多いのでは?と思います。

それと、厚岸町にある「道の駅厚岸味覚ターミナル コンキリエ」のCMは、
インパクトがあって記憶に残りますね♪

コンキリエ公式のYouTubeから
コメント欄があるものを選んでお借りしました。
(再生したら、画面右下YouTubeの文字をクリックすると、コメント欄を見ることが出来ます。コメント欄も楽しい♪)


厚岸産の牡蠣は、1年を通して生食できるようです♪ (牡蠣は「Rのつく月に食べる」とか考えなくて大丈夫とは嬉しい)

なぜ?どうして?
このサイトに詳しく書いてありました。勉強になりました。


そして、忘れてはならないのが「氏家かきめし」
放送でも建物外観が映りました。
初めて食べた時、美味しくて衝撃を受けました☆
予約出来るので、是非お問い合わせ下さい!


厚岸駅前にある「氏家かきめし」待合所。現在はテイクアウトのみ


すっごく美味しいです!また必ず食べたい絶品

第二幕も終盤。厚岸ロケを楽しもう

では、厚岸町のブギ聖地をご紹介致します。

STV「ブギウギ専務」の大型企画
「ブギウギ奥の細道 第二幕」
ウエスギ芭蕉こと ウエスギ専務
河合曾良こと おおち係長
北海道最西端の奥尻島を出発し、最東端の根室・納沙布岬まで  俳句を読みながら、
徒歩で北海道横断する過酷バラエティ企画です。

そのロケ地をブギ聖地とし、巡礼しています。
紹介するブギ聖地のある町は、ランダムに決めています。ご了承下さい。

厚岸町ロケは2018年9月と12月に行われ、
ブギウギ奥の細道DVD vol.15〜十勝平野の章〜と、vol.16〜厚岸 牡蠣の章〜に収録。
今日現在、細道第1幕は大阪チャンネルで、
第2幕はHuluで視聴可能のようです♪
是非、ご確認下さいませ。

厚岸町の旅は如何に。ではイッテミヨー!

厚岸町ロケはDVD2巻に渡り収録され、
ブギ聖地もたくさんありました。

恒例の
「YouTube動画を見て、聖地巡礼気分を味わっていただきたい☆」

もvol.15 、vol.16 それぞれで映るブギ聖地をメインに、私が紹介したい聖地巡礼を加え画像多めにお伝え致します!
放送内容的には多少端折る事になりますが、ご了承下さいませ。

ブギウギ奥の細道vol.15での厚岸ロケ

国道44号を東に進むブギ一行。
見えてきたカントリーサインを
係長はあやめの花を、専務は厚岸大橋を模写して厚岸町にイーン!
Twitter画像3枚目 専務はお笑い芸人GO!皆川さんの真似をしているそうw
vol.16 動画1分07〜14秒にも映ります)

では、ここで
vol.15 YouTube動画をご覧下さい。
厚岸ブギ聖地は3ヶ所あります。


動画1分46〜58秒
厚岸大橋が見える高台での様子。
この場所はあっけし望洋台前の海側歩道で、
ちょうどフェンスの端辺りです。
vol.16 動画1分15〜22秒でも映ります)


ここから見える景色、素晴らしかったです。

遠くに、カントリーサインにもあった厚岸大橋や厚岸湾、市街地が見える ご褒美のような絶景を見た後、
まだ明るい時間ではあるけれど 今宵の宿を「民宿あっけし」に予約をとった上で
さらに厚岸駅方面へと歩を進めることに。
(この民宿あっけしさんは、以降3度お世話になる事になり、専務曰く常宿となる。)


「民宿あっけし」 道東は夕陽が綺麗ですよね


民宿あっけし

住所
厚岸郡厚岸町 白浜3丁目109-1
電話番号
0153-67-8787
備考
客室数10室 収容数37人
チェックイン: 15:00 Wi-Fi無料
詳しくはお問い合わせ下さい

動画2分09〜18秒
夜の宴。民宿あっけしさんの部屋に、店主の差し入れなど 豪華なご馳走が並ぶ。
黒い寿司桶は、ブギ一行が「すしハウスかざぐるま」で注文購入したもの。

巡礼時、この牡蠣の軍艦をどうしても食べたくて購入致しました。
激ウマでした。あぁ、また食べたい♡
また、こちらの店に行くなら必ず注文せよ!とネット情報の本マグロのほっぺがビックリするほど美味しかったです。


「すしハウスかざぐるま」全部美味しかった!

動画1分59〜2分08秒
道の向こうの馬場商店から、おいでおいで
と手を振る様子に誘われて行ってみることに。
厚岸のブランド牡蠣マルえもん3Lを食べ
美味さにのけぞる専務と係長。
お土産にあっけしサイダー(厚岸町商工会青年部考案)をいただく。


カクイチ馬場商店

是非寄って欲しいと伝言を受け
牧場直営の森髙牧場で牛乳とソフトクリームを満喫する


「森髙牧場」のソフトクリームは、まさにミルクです


楽しみ過ぎて写真を撮り忘れ 一口食べてしまった^^;

ブギウギ奥の細道vol.16での厚岸ロケ

翌日ロケ2日目 早朝。
昨日のうちに歩き進めていた厚岸駅前よりロケスタート。
まずコンキリエまで行き、
何やら、これから特別な体験をするとだけ、
岸ディレクター(以降D)から告げられます。

では、ここで
vol.16YouTube動画をご覧下さい!
厚岸たくさん出てきますよー(^^)



コンキリエへ行くには厚岸駅右のピンクの道を5分ほど。奥に見えるのがコンキリエ

2人が行った特別な体験とは

動画1分56〜2分12秒
別寒辺牛湿原カヌーツーリング
別寒辺牛川は、環境省より最も人工工作物が少ない自然度の高い川の一つ
と言われている。
(巡礼時、開催期間外で参加できず。残念!)


カヌーツアーのゴールは「カヌーポート 厚岸水鳥観察館駅」巡礼時はまだ氷が張ってました。

動画2分13〜28秒
動画4分19〜21分

厚岸蒸留所を特別に熟成庫の中まで見学。
ウイスキー好きな専務が 稀少な「厚岸NEW BORN FOUNDATIONS 1 」を一口味わった後に放った言葉、係長のコメントについては、是非 放送を見てご確認を!


見学は出来なかったけど、外観の写真を撮らせていただきました

動画1分41〜55秒
道の駅コンキリエ2階 
「オイスターバール ピトレスク」にて。
厚岸産牡蠣に厚岸蒸留所のウイスキーを垂らして食べる生牡蠣三点厚岸ウイスキーセット(この記事のTOP画像)で、頭蓋が共鳴するところ。


私も、頭蓋の共鳴を体験しました!!
ウイスキーをもっと知りたくなりました。

数種類ある中からウイスキーを選び、注文。
まず 専務達が②の体験の際に、 厚岸蒸留所の方から教わっていたウイスキーの味わい方をやってみた後、
牡蠣とウイスキーをマリアージュ♪
「むはー♡凄いぞ!!」って感じでした。


運良く同じ席に座れました。景色も素晴らしかったです

特別な体験も終了。やっと東へ歩きだす

動画1分31〜40秒
とは言うものの、牡蠣を食べ足りない一行は
以前 別企画でロケさせてもらった事のある
「厚岸漁業協同組合直売店 エーウロコ」
で、次は電子レンジを借り 牡蠣を蒸して食べるのでした♪


「エーウロコ」はホームページから厚岸牡蠣などが買えます

動画2分29〜38秒
厚岸大橋を渡った先で、クマ情報が!!


横断歩道の左歩道辺りでクマ情報を聞く。その後、声を掛けてくれた宮川菓子舗で専務が「かき最中」を食べてました。

動画2分39〜41秒
クマよけスプレーを準備するところ


クマよけスプレーを手に持ったのは この辺り

動画2分42〜45秒
クマよけの鈴を鳴らす2人


生がきの看板より少し奥の茂み辺りで鈴を鳴らした

動画2分46〜50秒
いよいよクマが出そうな雰囲気


「緊迫!恐怖の山道へ」テロップの場所

動画2分51〜57秒
左側の茂みを怖がる専務


「71」と書いた看板がある辺り(車窓撮影御免!)

動画2分58〜3分05秒
岸Dに驚かされる専務。大騒ぎw


「ホントに駄目」のテロップの場所

この後、しばし進むもののクマ出没の恐怖が限界を迎えたという事で 
ひとマス戻るルールで今宵の宿を
「民宿あっけし」さんに決定。
番組機材車で向かう。
動画4分22〜26秒
マッサージ塗り炸裂の夜
太ももとフェイタスゲルのマリアージュ

クマは冬眠してるよね?12月末ロケ3日目

ロケ2日目の終了地点(厚岸町奔渡7丁目)から、海方面ルートへ歩く。
厚岸町床潭(とこたん)で、 漁師さんから「入ってお茶でも飲めば?」と声が掛かる。
動画1分23〜30秒
焼き牡蠣などなどを ご馳走していただくという夢のようなふれあいがある。
これが語り継がれる「床潭の奇跡」である。

十分にパワーをいただき、目指せ浜中町へ。
東へ東へと歩き続けるブギ一行でした。
お疲れ様でございました!!


右手に入る細い道の先で「床潭の奇跡」が起こった



以上で厚岸町の聖地巡礼を終わります。
最後まで お付き合いくださいまして
ありがとうございました(*´∇`*)

厚岸町に聖地巡礼をして
とってもワクワクした楽しい思い出がたくさん出来ました。
(今回載せなかったブギ聖地もたくさんあります)

道民だった頃、道東はすごく遠いと思っていたし
実際 ブギ聖地を巡礼してなかったら訪れることは無かったかも、と振り返ると
私にも奇跡は起きていた!と感じます。
感謝!!

さて、次はどこに巡礼しようかな♪

もちろんおまけあるよ☆

コンキリエで、頭蓋の共鳴体験(ウイスキーを飲む)をしたかったので、
厚岸駅前の「ホテル五味」を予約し 徒歩でコンキリエに行きました。
「ホテル五味」 内の「グリル五味」では
なんと念願の「厚岸NEW BORN FOUNDATIONS 1 」「 2 」を飲むことが出来ました!!
「1」は、もう手に入らないと思っていたので本当に嬉しかったです。
(グリル五味の取り扱い酒類の種類やこだわりは凄いです。店内も素敵な雰囲気でした)


「カキえもんスペシャル」も注文。最高に美味でした


もちろん3も4も注文出来ます!他にも貴重なものが沢山ありました。


「ホテル五味」放送でも入り口付近が映りました

おまけを、もう1つ!
旅の出発直前に、急に「厚岸神社」の情報が入って来ました。''これは呼ばれたって事だな''、と急遽予定に加えました。
以前「ブギウギ専務」の企画で知ったえぞみくじの「幸牡蠣あつめ(しあわせかきあつめ)を、今回いただくことが出来ました。
2023年も道内各地で増えるそうです!
えぞみくじの記事も今後書きたいな、と思っています。


ディスプレイもいい!


鳥居をくぐり 80段の階段を登った上にあります


この記事を書いたモウラー

モウラー

おおでまり

【アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます♪ (=^x^=) 】
元道民。ブギウギ専務・上杉周大さんの大ファンです♪