道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【千歳】道の駅がリニューアル!地元民も観光客も大満足のスポットに【空港から車で15分】

【千歳】道の駅がリニューアル!地元民も観光客も大満足のスポットに【空港から車で15分】

北海道の空の玄関口である千歳。
新千歳空港から車で15分の場所にある千歳の道の駅が2023年8月26日にリニューアルオープン!
美味しい食事あり、新鮮な農産物あり、種類豊富なお土産あり、地元民も観光で来た方も楽しめるスポットにパワーアップ♪
今回は道の駅サーモンパーク千歳についてご紹介します!

道の駅サーモンパーク千歳はこんなとこ!

『We love サーモン 千歳にcome on!』がコンセプトの道の駅。
北海道が誇る「サーモン」の魅力や食文化・観光資源を日本・世界へ発信する施設へと生まれ変わりました!
コンセプト通り、あちらにもこちらにも鮭・鮭・鮭!!
サーモン好きにはたまらないですね♪


ついにリニューアルオープン!

充実のフードコート

道の駅を入って目の前に広がるのが種類豊富なフードコートです。
サーモン推しのお店あり、スイーツあり、魅力的なラインナップで悩まさる~!
各店舗をご紹介します^^

サーモンキング


サーモンキングはその名の通り、鮭やサーモンを中心とした海鮮、牛肉・豚肉・鶏肉のグリル料理のお店。
前を通るとグリルのいい匂いが漂っていました!



メニューも種類豊富です♪

海鮮丼とと丸


海鮮丼とと丸

海鮮丼とと丸は、サーモンを中心にさまざまな海鮮を味わえる海鮮丼専門店です。
今回はこちらの鮭の遡上丼(3,850円)を頂きました!

鮭の遡上丼とは!?


写真だけで美味しいのがわかる

見た目もインパクト抜群の鮭の遡上丼。
鮭プレートに5種類の海鮮(サーモン・ビントロまぐろ・キハダまぐろ赤身・ネギトロ・とびっこ)がこれでもか!!というほど盛られた海鮮丼です。

その総重量1.2キロ3~4人で食べるとちょうど良いです◎
今回は夫婦+6歳長女で挑戦!


どどーーーん!すごい!


サイズ感伝わりますか?

呼び出し機が鳴ったので取りに行くと、なんと店員さんが太鼓を鳴らして、「千歳川から遡上してまいりましたー!オイサーの掛け声をお願いします!」と太鼓を叩きオイサーしながら席まで持ってきてくれました٩(・ω・)و

鮭の遡上丼を注文すると、やや注目を集めます(笑)

サーモンやまぐろがたっぷりの海鮮丼はネタも新鮮でとても美味しいのですが!
最後に少し残して魚介出汁をかけて食べるとお茶漬け風になりますよ」との説明を聞いたのです。


コラーゲンたっぷりが嬉しい


こんな感じ


たくさんのせました

この魚介出汁が濃厚で、でもさらっと食べられる!(むしろ私はお茶漬け風の方が好き)
お出汁でお刺身が少しレアっぽくなるのもまた良いです◎
昆布ガリも、普通のガリより昆布でまろやかになっているので食べやすかったですよ^^

3~4人前とのことでしたが、3人(うち1人6歳)でもペロリと食べてしまいました。
地元の方はもちろんのこと、観光でいらっしゃった方にもオススメします!
また食べたいです。ごちそうさまでした♪

TAMAGOYA


TAMAGOYA

TAMAGOYAは、ざんぎとたまごの魅力を発信するお店。
ふわとろの親子丼が美味しそう!

総重量2キロの「知床どり なまらでかい親子丼セット」(2,000円)も、注文すると太鼓と掛け声とともに席まで届けてくれますよ。
そしてそれを1人で食べている方をお見掛けしました。すごい…!


お子様ざんぎセット(650円)は車のプレートでの提供☆
子ども喜ぶこと間違いなしです!

ちとせがわ


ちとせがわ

ちとせがわはサーモンや海鮮を使ったラーメンや、王道の味噌ラーメンを提供しているお店。
まだ2歳の次女にはお刺身は早いため、本人に何を食べたいか聞くと「らーめん」とのこと。そこでこちらのお子さま味噌ラーメン(500円)を注文。
ひと口もらいましたが、スープも麺もとてもバランスが取れていて美味しい~♪麺はぷりぷりの縮れ麺で、これぞ札幌!な(千歳だけど)ラーメンでした。


子ども用ですが、チャーシューが大きい!


ここにも鮭が遡上していますね

とっても美味しかったので、次回はこちらの鮭骨ラーメンを食べたいなと思っています(*'ω'*)

ボンボンベリー

ボンボンベリーはいちごを使用したソフトクリームやプリンなど、オリジナルスイーツを展開するお店で、私がいた時間は常に長蛇の列ができていました。


以前、新千歳空港に出店していたものの撤退、再度千歳に再上陸しました!嬉しい!
北海道いちごを使用したソフトクリームやいちご飴、いちご団子串など種類も豊富です◎


ショートケーキソフト580円


お子さまソフト250円

さっぱりとした口当たりで、鮭の遡上丼の後でも余裕で食べられました(食べすぎ)
お子さまソフトがあるのも、母としては嬉しいポイントです◎

ベーカリー空とメロン

ベーカリー空とメロンは、メロンピューレを使用したメロンパンが主役のパン屋さん。
食事をしていた時、お隣のテーブルの方が食べていたクリームたっぷりのメロンパンが印象的でした!


次の販売待ちの列が出来ていました


ここにも鮭いた

こちらも長蛇の列が出来ていた&売り切れていたので、焼き上がり時間に合わせて行くのが良さそうです。

なまらおにぎり


なまらおにぎり

なまらおにぎりは、その名の通り北海道産のご飯、具材、塩にこだわったおにぎり専門店。
こちらも鮭のおにぎりの種類が豊富です!


シェアするのも良さそう!


どれも美味しそう!

おにぎりならドライブしながらでも、飛行機に乗る前にでも食べやすく、しかも北海道を感じられますね^^
メガばくだんおにぎりは大勢でシェアするのも良さそうです◎

キッズチェア・カトラリーもあり


各種揃ってます


小さい子も安心

館内には複数のキッズチェアやカトラリーも準備されていました!
おかげで次女も美味しくラーメンを食べられました^^

農産物コーナー・物産コーナーも魅力的

直売の農産物は新鮮で安い!

フードコート横には農産物コーナーがあります。
色とりどりのの野菜や果物が多く並んでおり、この日も朝穫りのとうきび(とうもろこし)やかぼちゃ(1玉180円だった!安い!!)をはじめ、他ではなかなか見ない野菜もあって目移りするほど^^


多くの農家さんの農産物がありますよ


今回の戦利品

道の駅の直売所が大好きなのですが、こちらのお野菜は価格帯もかなりお手頃!
物価高騰の今、お財布に優しくてありがたいですね。近所だったら毎日通いたいほどです♡

野菜のおすすめはこれ

プチぷよトマト、聞いたことありますか?
以前テレビで見て気になっていましたが、なかなか実物にお目にかかる機会がなく忘れかけていたところ、こちらでついに出会いました!!

トマトというよりは、果物みたいに甘くてモチモチしたこのトマト。
さくらんぼみたいな食感で、トマトはあまり得意ではない長女も「これは美味しい!」と言うほど。
とーーーっても美味しかったので見かけたら是非お試しください(*'ω'*)


もっと食べたい

物産コーナーで北海道土産も買える

農産物コーナーの奥には物産コーナーです。
ここには地元千歳の名品をはじめ、北海道各地の美味しいものが揃っていました。
調味料系も多いのですが、試飲も豊富にあったので味見してから購入できるのも嬉しいポイントです◎


こんな感じで試飲が置かれてました


千歳でも買えるなんて♡

ニセコ・洞爺湖についての記事内で紹介した羊蹄山麓ビールもありましたよ!
サッポロクラシックはもちろんのこと、北海道でしか手に入らないお酒も豊富でした。

お土産に鮭と昆布の重ね巻きなんてどうでしょう?


パッケージも素敵


ハーフサイズもあります

通りかかった時に試食を頂き、あまりの美味しさに実家への手土産に購入したのがこれ。
鮭と昆布の重ね巻きです。
北海道産の鮭と昆布が使われていて、歯がなくてもほどけるほど柔らかく、味付けも優しくて子供でも食べられます^^
昆布巻きの概念が変わるかも!?
未開封で常温保存可、数か月日持ちするのでお土産にもぴったりですよ~☆彡

子連れに嬉しい設備もあり

キッズスペースはボーネルンド


安心して見守れる


外にも遊具

フードコートの裏側にキッズスペースがあります。
小ぶりながら、ボーネルンドの遊具なので子供たちは靴を脱ぎ夢中で遊んでいました!
外にもコンビネーション遊具があるので、こちらもおすすめ♪

キッズトイレ・オムツ替えコーナー・授乳室もあり

あると嬉しいキッズトイレはキッズスペースの横にあります。
オムツ替えコーナーも複数台あり、立っちでオムツ交換するスペースもあるので2歳児母(私)歓喜でした!
授乳室もあるので、赤ちゃん連れでも安心して利用できますね^^


かわいいキッズトイレ


調乳もできますよ


授乳室も綺麗

子連れだと設備が整っているかどうかで、荷物の量も変わるのでありがたいですね!

地元の方も、観光の方も、誰しも楽しめるスポットです!

千歳の生まれ変わった道の駅、どうでしたか?
地元民なら美味しい食事と直売所で買い物を楽しむのも良し、観光の方なら空港からの行き帰りで立ち寄るのも良し、と何度でも行きたくなるような道の駅でした!
ドライブの行き先のひとつとして、候補に入れてもらえたら嬉しいです(´ω`)


道の駅サーモンパーク千歳

住所
北海道千歳市花園2丁目4-2
営業時間
駐車場を含む屋外施設・公衆トイレ 24時間
農産物直売所・物販 午前9時~午後5時
フードコート・グリルレストラン サーモンキング 午前10時~午後4時(ラストオーダー) 
※フードコートの一部店舗は営業時間が異なります
備考
駐車台数:普通車222台(EV急速充電器1基、24時間利用可能)
     大型車12台
     身障者用6台 計240台

この記事を書いたモウラー

モウラー

けいちゃん

6歳と2歳の姉妹のママをやってます、札幌在住のけいちゃんです!
旭川生まれ、札幌育ちの道産子です♪
子連れでも行けるスポットやイベントの情報をはじめ、大好きな北海道のことを発信していきます^ ^