道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【ニセコ・洞爺湖】札幌発!1泊2日のゆったりスケジュール旅行レポ【子連れ旅】

この夏、みなさんはどのようにお過ごしですか?
楽しい思い出たくさん作ってますか??
我が家はこの夏、洞爺湖へ1泊2日の旅行をしました!
洞爺湖と道中の羊蹄山の眺めは圧巻、これぞ北海道!!!!という景色でしたよ。
札幌発、ニセコ・洞爺湖への子連れ旅で立ち寄った素敵なスポットをご紹介します^^

【中山峠】まずはやっぱり「あげいも」です

札幌の自宅を出発!石山通を通り定山渓を抜け、土砂降りの雨に霧の中たどり着いたのは中山峠
ここに来たら外せないのがこちらの「あげいも」!
定番ですが、やっぱり食べちゃう。
人生初のあげいもを食べた子どもたちもご満悦でした(*´з`)

天気悪くて景色は何も見えませんでした(笑)

道産子のソウルフードですよね

1本に3個刺さって450円です。
PayPayなどQRコード決済も利用可能でした。

今回は子どもも食べるのでそのまま食べましたが「あじへんキッチン」には調味料が多数あります
・マヨネーズ
・ケチャップ
・バーニャカウダ
・クレイジーソルト
・パルメザンペッパー
・ケイジャンパウダー
・のり塩
ケチャップ+ケイジャンパウダーでタコス風にして今度は食べたいっ!

7月にリニューアルしたばかりのお土産コーナーも!

建物を入って右手にあげいもの売店、奥にトイレ、左手にはおみやげ屋の「北海道プロデュース230」がありました。
今年の7月にリニューアルオープンしたばかりだそう。
清潔感があり広々とした店内には道内各地の銘品がたくさんありました。ここに来れば何でも揃いそうです◎
イートインもあるので、こちらであげいもを食べても♪

品揃え豊富です

あげポン

イートインコーナー

中山峠道の駅 望羊中山

虻田郡喜茂別町字川上345番地
0136-33-2671
営業時間
【テイクアウト・北海道プロデュース230】8:30~17:00
【2階レストラン】11:00 ~ 15:00
国道230号線沿い

【京極】ふきだし公園の名水で喉を潤しましょ

中山峠を越え、雨が小降りになってきたところで京極町にイーン!
(この旅行でカントリーサインを見るたび「イーン!」する我が家、実は隠れブギウギ専務ファン)
ここまで来たなら名水の湧いているところが見たい!と立ち寄りました。

雨上がりで霧がかかっていて、幻想的な空気の中マイナスイオンを思いっきり吸い込んできました!
ふきだし公園の湧き水口側の駐車場が近いですが、道の駅の駐車場から行くと吊り橋を通って行けるので子どもは喜んでいました^^
水遊びと勘違いしたのか2歳次女が水に突進して全身びしょびしょになったので、子連れで行く方は着替えの持参を推奨します!!(靴もお忘れなく。笑)

お、吊り橋か!と行ってみる

マイナスイオンの宝庫

吊り橋の奥に湧き水口がありますが、階段があるのでベビーカーや車椅子の方はお気をつけください!

ふきだし公園の詳細はこちら

なお、道の駅側の駐車場そばには遊具もありました◎
トイレ休憩のついでに子どもを遊ばせるのにぴったりですよ~!(今回は雨で断念)

ふきだし公園

虻田郡京極町字川西45
●大型トイレ … 通年、24時間使用可
●身障者用・ベビーチェア付トイレ … 通年・24時間使用可
●食堂・レストラン
【名水プラザ】TEL:0136-42-2292 (通年営業)
【ふきだしガーデン】TEL:0136-42-2341
●売店 … 園内に多数
●遊具 … 5月~降雪まで
●東屋 … テーブル、ベンチあり

【ニセコ】ニセコおはぎ工房なごみ

さらに車で進み、ニセコにやって来ました。
時間はお昼時、朝はパンを食べたからお米が食べたい…と思っていたところ「おにぎり」の旗が!
さっそく入ったのが「ニセコおはぎ工房なごみ」さん。
道の駅ニセコビュープラザの目の前にあります。

お店の外観

メニューはこんな感じ

お腹が空いたので、おにぎりを…と思いましたが隣のテーブルのカレーが良い匂いなのが気になって、鹿肉カレーも注文♪

おにぎりもカレーも絶品でした

見た目も鮮やかなおにぎりとカレー。
おにぎりはホロっと絶妙な握り加減で、お米の粒も感じられて美味しい♡♡
私は「たまご」を食べましたが、黄身の醤油漬けが入っていて卵かけごはんみたいでした♪
今まで食べたおにぎりの中で1番美味しかったかも!
カレーも鹿肉が柔らかく、スパイスも効いていて夏にぴったり◎
どちらも本っ当に絶品でした。ニセコに行ったらまた立ち寄ります!!!!(今度はおはぎも食べたい)

おにぎりも綺麗です

鹿肉カレー

ニセコ おはぎ工房 なごみ

虻田郡ニセコ町元町79-45
090-2059-0029
11:00〜15:00
※具材、お米がなくなり次第終了
不定休
支払いは現金のみ

ヴィラ ルピシアで紅茶ソフトと限定ビールを!

2020年に東京から北海道に本社移転したことで話題になったお茶専門店のルピシア
ルピシアがプロデュースする、こちらのヴィラ ルピシアでどうしても限定ビールが飲みたくて!!寄り道しました。

ヴィラ ルピシアについてはこちらから

限定ビールの樽生はココでしか飲めない

ルピシアの看板商品と言っても過言ではない、白桃烏龍極品はご存じですか?
ふわっと桃の香りがするこちらのお茶、以前より私も大好きなのですが、そのフレーバーの限定ビールがあります!!

ニセコの工場で作られるクラフトビール

羊蹄山の伏流水で作られる地ビール「羊蹄山麓ビール」。
水が美味しいのだから、飲む前から美味しいのがわかりますね♡♡

うっとりする色です

コースターは記念に持ち帰り

さっそく頂きました(*´ω`*)
グラスを持っただけで桃の良い香りがするのは、まさに白桃烏龍そのもの!
飲み口も軽やかで、ビールはあまり得意じゃないよ…という方でも飲めそうです。
瓶詰めのものも販売されていますが、スタッフの方にお聞きしたところ「樽生の方が香りも華やかでオススメですよ!」とのこと。
ニセコでしか飲めないのですが、季節(夏)限定なので気になる方はお早めにどうぞ!

お茶屋さんが作る紅茶ソフトもオススメ

ドライバーでビールはお預けになった夫が食べたダージリンソフトも、茶葉の香りが爽やかで美味しかったです◎
紅茶フレーバーが好きな方にはぜひ一度食べてもらいたい一品♪
敷地内にはルピシアの歴史やデザインが見学できるミュージアム(入場無料)もあり、とても楽しめましたよ^^
ドライブの休憩にぴったり☆次はレストランでお食事したいなぁ。

ヴィラ ルピシア

虻田郡倶知安(くっちゃん)町字樺山58-5
0136-21-7880
【レストラン】
ランチ営業時間 11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
ディナー営業時間 17:30~21:30(ラストオーダー21:00)
※繁忙期は営業時間変更の可能性あり

【ブティック(デリ&ベーカリー)・スイーツショップ】
営業時間 10:00 - 17:00
定休日
火曜日(変更の場合あり。事前にHPで確認してくださいね)
※駐車場50台あり
ニセコ グラン・ヒラフ(スキー場)から車で約3分(約1.7km)
ニセコ ビレッジ(スキー場)から車で約10分(約5km)

【洞爺湖】ロングラン花火は花火鑑賞船から見るべし

ルピシアを出たあと、サイロ展望台で洞爺湖を眺め(トップ画像を撮ったところです)宿泊施設にチェックイン、温泉と食事を楽しんだ後はこれ。
洞爺湖ロングラン花火大会です
友人から「絶対!!船から見るべき!!!!!」と言われ、それなら乗ってみるか~、と乗船しましたがそこまでオススメされた理由が乗るとわかりました♪

船からの花火

打ち上げ場所は洞爺湖の湖上を2キロに渡って移動している

実は洞爺湖の花火は1ヶ所で打ち上げているわけではなく2キロに渡って打ち上げポイントが移動しています。(知らなかった!)
ホテルの部屋から見るのも良いのですが、打ち上げ場所が変わるので全ての花火を見ることが難しいのです。
花火鑑賞船に乗船すると、打ち上げポイントの移動に合わせて花火鑑賞船も移動するので、花火をほぼ正面で楽しむことができますよ◎

はやめの乗船がおすすめ

乗船開始してすぐに乗ったのですが、花火が見やすく、かつベンチがある2階外側はあっという間に埋まってしまいました。
子連れで長時間立っているのは厳しいので、ベンチを利用したい場合は早めの乗船をおすすめします!
事前にWebチケットを購入しておくとスムーズです。

洞爺湖温泉街をバックに見る花火は、船に乗らなければ見られない景色でした♪
洞爺湖ロングラン花火は10月31日(火)まで毎夜20:45~(約20分間)開催中です!

花火鑑賞船についてはこちら

洞爺ロングラン花火鑑賞船(洞爺湖汽船)

虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉
0142-75-2137
運航時間 20:35~21:20頃
一般料金 1,600円 小人(小学生) 800円
花火観賞船桟橋は、洞爺湖万世閣レイクサイドテラスと乃の風リゾートの間にあります。
(無料駐車場あり)

【洞爺湖】スワンボート&噴水広場で子どもも楽しい

定番だけど楽しいスワンボート

一夜明けて旅行2日目、昨日とは打って変わって快晴☼
ならば!ということで定番のスワンボートに乗船。夫婦+幼児2人なら全員乗れますよ◎

中島も綺麗に見えてます

洞爺湖、すてきですよね~♡

青空と洞爺湖の青さがまぶしい~☆彡
脚漕ぎして汗だくになりながら見る景色もオツなものです(笑)

噴水広場でもたっぷり遊べる

洞爺湖からほど近いところにある噴水広場
コンビネーション遊具やすごく長いすべり台、名前の通り水遊びも楽しめる噴水があり、地元の方だけでなく観光でも楽しめるスポットです。
広場からも洞爺湖の景色が楽しめ、心地よい風が吹いていて気持ちよかったですよ!

奥に洞爺湖が見えます

小さい子向けもあり

噴水広場

虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉
噴水は2023年9月30日 まで
※噴水広場内遊具等については、10月末まで利用可
お問合せ 洞爺湖町観光振興課(0142-75-4400)

わかさいもの「いもてん」食べてみて♪

ボートを漕いだり噴水広場で遊んだりして小腹が空いたので、すぐそばのわかさいも洞爺湖本店で休憩を。
わかさいもの「あんぽてと」が大好きで以前も別記事でご紹介したのですが、ここに来たら「いもてん」一択です!

いもてんとは?

看板商品のわかさいもを天ぷらにしたもの=「いもてん」です。
そのまま食べてももちろん美味しいのですが、揚げたてのいもてんを食べてからは、いもてんが良い!!となる中毒性があります(それほど好き)。
洞爺湖本店では「いもてん」の実演販売を行っており、この日は注文してから揚げてくれました♪

こちらで揚げてくれます

パッケージはこんな感じ

見た目はほぼわかさいも

揚げたてのいもてんは、外サクサク中ほろほろ◎やけどに注意ですが、揚げたて熱々が1番美味しい!!
普通のわかさいもはちょっとパサパサしますが(それが芋っぽくて良いのですが)揚げてる分、油分ですこししっとりしている気がします。
3個入り420円、6個入840円です。
洞爺湖に来たらぜひ食べてみてくださいね^^

わかさいも洞爺湖本店

虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉144
0142-75-4111
9:00〜18:00
備考
クレジットカード、各種電子マネー、交通系ICでの支払いも対応

【ニセコ】羊蹄山を見ながら絶品ピザでランチ

洞爺湖からニセコ方面に戻る途中、真狩の「湧水の里」で豆腐の中で1番美味しいと思っている「すごい豆腐」を購入。
(すごい豆腐はイオンなど札幌でも買えますよ!)
そこから車で5分ほどのところにあるのがピーカンロールピザです。

4児のママの優しさが光るお店

子連れだと食事が来るまで待てなくてグズグズしたりしますよね。
こちらのお店は店内のキッズスペースのほか、外には遊具やトランポリンがあり、遊びながら待つことが出来るんです!!
子どもたちは喜んでトランポリンで遊んでおりました(大人も使って良いみたいですよ)

羊蹄山の湧き水を使った天然酵母のピザは絶品

なかなかのボリューム

遊びながら待っているとピザが焼き上がりました!
ホールピザもありますが、オススメは店名にもなっているロールピザ。最後まで冷めずに食べることが出来ます。
ボリュームはありますが、くどくなく生地ももっちもちであっという間に完食。
トマトソースにはニセコ産のトマトが使われているそうですよ。味が濃くて美味しかったです♪

キッズランチセット・ベビーピザもあります

小学校低学年まではキッズランチセットが注文できます◎
子ども用も5種類から選べてボリューム満点!ジュースとお菓子もついて650円はありがたいですね。
驚いたのが1~2歳用のベビーピザ。なんと100円
普通のピザは油分や塩分が気になりますが、チーズやソースの量が加減されていてまさにベビー用でした。
2歳次女も自分のピザがあるのが嬉しくて満足気(笑)

キッズランチセットと待ちきれない長女の手

ベビーピザは2歳爆食べ

この他、お手洗いにオムツ交換スペースがあるなど、ママさんならではの気遣いを感じられる素敵なお店でした。

ピーカンロールピザ

虻田郡ニセコ町近藤260-1
0136-55-6262
11時00分~18時30分
水曜・木曜
道道 66 号線沿い

【ニセコ】羊蹄山×ダチョウが見られるのはココだけ

第2有島だちょう牧場で餌やり体験

ピーカンロールピザから車で5分の場所にある第2有島だちょう牧場。
餌やり体験(1袋100円)をしてみました。

「えさくれっ」(と言っている気がする)

おっかなびっくりあげました

えさの入った袋を持った長女に気付いて、ダチョウがついてきました。賢い。
羊蹄山をバックに美味しそうに食べている姿がなんだかかわいいです!

ソフトクリームとダチョウの卵を使ったプリンも!

併設している店舗ではニセコ近郊の牛乳を使った倉島乳業のソフトクリームダチョウのクッキーがかわいい)やダチョウの卵で作られたプリンが販売されています!
プリンは鶏卵よりさっぱりめな味わいで、普段食べているプリンとは一味違いました。どちらも美味しかったです◎

ダチョウを見ながら実食

2歳児に食べられた

たくさんのサインが

店内にはダチョウの卵の殻に書かれた著名人のサインもあって面白かったですよ~!
営業日はインスタでご確認ください!

第2有島だちょう牧場

虻田郡ニセコ町字豊里239-2
平日 10:30~16:00
土日祝 10:00~17:00
駐車場あり
営業日はインスタグラムでご確認ください

札幌から程よい距離で北海道を満喫!

ダチョウ牧場の後は再び中山峠から帰路につきました。
札幌から2時間圏内の地域ですが、北海道の魅力をぎゅぎゅっと詰め込んだような地域ですね◎
振り返ると食べてばかりですが、美味しいので仕方ありません(笑)
子連れでも、大人だけでも楽しめる魅力満載のニセコや洞爺湖に、あなたも行ってみてはどうでしょうか
旅の参考に、そしてきっかけになれば嬉しいです♪

この記事を書いたモウラー

モウラー

けいちゃん

6歳と2歳の姉妹のママをやってます、札幌在住のけいちゃんです!
旭川生まれ、札幌育ちの道産子です♪
子連れでも行けるスポットやイベントの情報をはじめ、大好きな北海道のことを発信していきます^ ^