道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

五感に訴える料理の数々を味わえる。ニセコの看板のない一軒家レストラン

五感に訴える料理の数々を味わえる。ニセコの看板のない一軒家レストラン

グルメ、温泉、アクティビティ、オールマイティに楽しめるニセコエリア。中でも、最近はカフェやレストラン、パン屋さんなどグルメスポットが充実し、札幌からだと日帰りでも楽しめるので、プチ旅行スポットにもおすすめです。今回は、2021年秋にオープンした、ニセコは近藤エリアにある「UISGE(ウシュク)」さんをご紹介します。


外観からセンスがひしひしと感じられる佇まい

札幌中心部から車で約2時間ほど走らせ、ニセコの近藤エリアへ。外観の佇まいからセンスが感じられる隠れ家のようなレストラン「UISGE(ウシュク)」。少しのドキドキ感とワクワク感を感じながら、このドアをあけると…


予約をしていくと、すでにセンス抜群の器の準備が…


どこを切り取っても素敵な空間が広がる


ひとりでもゆっくりと楽しめる一人席も

風合い豊かなウッドを基調とした、落ち着いた大人な雰囲気が広がります。お店に入った瞬間に心地の良い空気感が流れ、一気に緊張感が抜けていく感じです。


テーブル席から見えるカウンターキッチン

2つのテーブル席と、鉄板のあるオープンキッチンのあるカウンター席があり、シェフが作っているところを見ながら食事ができます。シェフの料理をしている姿がまたかっこ良いのです。カウンターでひとりで座って、シェフとお話ししながら食事をする…というのも憧れてしまいますね。


手書きがあたたかみを感じるコースのメニュー表


箸置きまでもがこだわりを感じられる

ランチフルコースの手書きのメニュー表や、箸置きなどの細部までセンスが光り、美味しい料理がでてきそうな期待感でわくわく。食事の前に、すでに目で楽しませてくれるエンターテイメント性を感じます。


ハーブティー、ナチュールワイン、ノンアルコールのワインもラインナップ


ニセコや近隣の新鮮な野菜使用の色彩豊かな前菜


素材を活かしたシンプルさがたまらない一品


メイン料理はお肉とお魚で選択できます


炊きたてのふんわり柔らかいお米にも丁寧さが感じられます


甘すぎず優しい味のビーガンアイスクリーム

某有名ホテルの総料理長を務められてきたシェフが作る料理は、美味しすぎてついつい笑ってしまうほど。本当に美味しいものを食べた時、人間は笑ってしまうんだなぁと実感…そんなふうにシェフと会話を愉しみながら食事をできるのも心地良いひととき。

ニセコ・ニセコ近隣の野菜やお米など、ひとつひとつの素材にもこだわっているそうです。素材に合わせたハーブやスパイスも香りが良く、一番美味しい素材を、一番美味しい状態で、いただくことができます。ご飯も専用にブレンドされていて、口にいれた瞬間ふんわりとした甘みが広がり、お米だけでもパクパクといけてしまいます。これで2,200円というお財布に優しいのも嬉しい限り。

ドリンク、前菜からデザートまで、ひとつひとつ丁寧につくりこまれた繊細な料理。味はもちろん、器やカトラリー、盛り付け、全てが美しく、ひとつずつ料理が運ばれてくる度に感動し、贅沢な時間を味わうことができます。
ニセコに行った際は、ぜひウシュクさんで、美味しい料理とゆったりと流れる特別な時間を過ごしてみてくださいね。


UISGE(ウシュク)

住所
北海道虻田郡ニセコ町近藤199−16
電話番号
0136-44-2271


この記事を書いたモウラー

モウラー

YOSHIKO

お休みは、カメラ片手にひたすら北海道のおいしいモノと秘境さがしの旅にでかけます。