道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

2023余市ウニ漁期間8/31まで【柿崎商店 】品揃えと量と価格が凄い!

2023余市ウニ漁期間8/31まで【柿崎商店 】品揃えと量と価格が凄い!

初・柿崎商店に昂った!!
いろいろ売ってて安くて楽しい(^o^)♪

テレビや噂で よく見聞きしてたのですが、行ったことが無かった柿崎商店。旬のウニを求めて彷徨う私を救ってくれました。


お願い!旬のウニが食べたいです!

「積丹ブルーを見に行った帰りに 今が旬のウニを食べよう!」と楽しみにしていたのですが、多くのウニファンを完全に甘くみてました。予約しなきゃダメだったー。

前もって行こうと考えていた古平町の港寿しさん(ブギウギ専務「ブギウギ爆釣倶楽部」で出てたので行きたかった!)で4時間待ちと言われ「先日6時間待たれた方もいらっしゃいました」と聞き呆然。

他にも直売所やスーパーなどに寄ってみるものの売り切れ続出で 途方に暮れました。ならば今こそ柿崎商店に行ってみよう。もしかしたら売ってるかも!となりました。(いつも旅行には必ずスプーンを持参しているので急遽 すくって食べちゃおう作戦 へと方針転換です)

あわよくば2階の食堂でウニ丼食べられる⁈  
お願い!今日ウニが食べたいです。

そんなことになるとは つゆ知らず、積丹ブルーに心奪われていた時の様子はコチラ
よかったらどうぞ(^^)


やっぱりダメか。長蛇の列!!


外まで食堂順番待ちの列が。すごい人気!

しかし、柿崎商店の駐車場探しで満車と空き待ち渋滞を見た段階で、既に厳しい事は理解出来ました。

うん、やっぱりね。そうだよね、昼時だし。

店舗前を通過した際に 食堂の順番待ちで店の外まで続く長蛇の列が見え、先程の食堂案は暗礁へ。
「でも、ウニを一目見たいのよ」と諦めずに徒歩圏内の黒川町営駐車場へ。
ここは30分無料なので、ダメ元で柿崎商店へ見学に行ってみよう!と気持ちを切り替えました。

ありました!ありがとう柿崎商店


この値段はこの日のもので、日々変更します。

あった!ありました!余市のウニ売ってた!
いやー嬉しかったです。輝いてみえました笑。やっぱり柿崎商店は力あるわ。さすかだね。願いが叶いました☆


今年、余市のウニ漁は5/23〜8/31。塩水パックは余市発祥なんだって!

赤ウニ・白ウニの違い

許可をいただき撮影しました。
取り扱い商品の一例です。


気になる商品は自分で発泡スチロールを開けるシステム


買うと決めたら店員さんに声を掛けると冷えたものを出してくれる感じのようでした。


どれを選んだらいいか迷ったら店員さんに聞いてみよう


時間によっては売り切れも多数。


ホッケも さぞ美味しいことでしょうなぁ


さすがに旅の途中で このサイズのすじこは手が出せなかった。無念。


海老の鮮やかさに誘われる


牡蠣もいいねぇ

私が買った商品はコチラ


左上 甘エビ390円
右上 エビ490円(名前忘れ御免)
左下 ゆでシャコ1680円
右下 生うに(塩水) 2500円
全て税別。4点で5464円也!!


水切りした生うに。少し崩れましたが、いっただきまーす♡

今回 旅の途中でも海鮮を買おうと思え それを実行出来たのか。は、新聞紙、ビニール手袋、ウエットティッシュ、45ℓゴミ袋、ペットボトルの水、ジッパー袋などが手元にあり、絶対に汚すこと無く捌ける経験と自信があったからです。(特に、ゴミはどうしても匂いが出るのでジッパー袋は必須。最終処分方法も責任を持ってね)

近くにスーパーがある事を知っていて、白飯と惣菜を買うことで箸と醤油をゲット!
そして、肝心なのは同行者と「面白い。やってみよう。美味しかったね。」と一緒に楽しめるかが一番重要。
全ての問題をクリア出来たら最高に楽しい思い出作りができると思います(^ ^)
※レンタカー・宿は汚すと賠償問題もあり得ます。よく検討し自己責任でお願いします。

柿崎商店の詳細はコチラ


柿崎商店

住所
〒046-0003 北海道余市郡余市町黒川町7丁目25
電話番号
0135-22-3354
営業時間
一階 店舗 9:00〜18:00
二階 海鮮工房10:00〜18:00(17:30L.O)
定休日
木曜(繁忙期営業有り)
備考
店舗レジはクレジットカード使えました
二階海鮮工房の飲食代金は現金のみ

J R余市駅から徒歩2分170m

↑柿崎商店は、このInstagramで情報発信されているようです。
ストーリーズ(アイコン周りのピンクの枠)があれば、その日の取り扱い商品や値段が見れます。

駐車場はある?

柿崎商店の横と、すぐ近くに第2駐車場があります。


柿崎商店 第2駐車場

住所
〒046-0003 北海道余市郡余市町黒川町7丁目30

30分無料の黒川町営駐車場、柿崎商店まで徒歩4分350m


黒川町営駐車場

住所
〒046-0003 北海道余市郡余市町黒川町3丁目118−2
営業時間
8:00〜23:00
備考
30分無料
以降1時間毎100円

無料の30分で買い物をして、余市駅でリタロードの碑をみて、(【余市町】ブギウギ奥の細道・聖地巡礼 「余市蒸溜所見学」でウイスキーを学ぶで紹介しています。)「ソーラン武士!!」の顔はめパネルを撮影(【顔はめパネル第3弾】北海道内各地「あった!」を楽しもうで紹介しています。)が出来ました♪♪

元はと言えば、予約をせずにウニ丼を食べようとしたミスから起こったウニ探しでしたが、結果楽しい思い出となりました。

柿崎商店は、「HTBおにぎりあたためますか」でも何度か行ってたので ずっと行ってみたいと思っていました。魚介類だけではなく 新鮮な果物・野菜もたくさん並んでいたので、次の機会にフルーツ箱買い満喫旅をやってみたいと思っていますo(^-^)o

最後まで読んでいただき ありがとうございました。

おまけ 【道の駅「スペース・アップルよいち」】

もし、まだ時間に余裕がありましたら、道の駅「スペース・アップルよいち」に寄ってみませんか?特産品なども買えます。タイミングが悪く私は入れなかったのですが、余市出身で日本人初の科学者宇宙飛行士「毛利 衛さん」の業績などを紹介した余市宇宙記念館「スペース童夢」「デジタルプラネタリウム」が見られたり、と大人も子供も楽しめる場所ですね。


宇宙について学べます


「スペース・アップルよいち」

住所
〒046-0003 北海道余市郡余市町黒川町6丁目4−1
電話番号
0135-22-1515
営業時間
余市宇宙記念館 9:00~17:00
※最終入館 16:00
他の施設の営業時間等はホームページをご確認ください
定休日
余市宇宙記念館 月曜定休

宇宙桜がありました!


大きく育って欲しいですね

《追加情報》
上杉周大さんがテレ東の番組にVTR出演!

テレビ東京「よじごじDays」
2023年8月17日(木) 15時40分~16時54分

「ご当地スターが案内!夏の北海道で絶景巡り」の企画に、【北海道で専務と言えばブギウギ専務!】でお馴染みの上杉周大さんがVTR出演されます。

「北海道のご当地タレント上杉周大が案内!気分は日の丸飛行隊!ジャンプ台からの絶景秘境クルーズで発見!青の洞窟、今が旬のウニ&まるで角煮の厚切りジンギスカンも!」という内容との事。どこのウニが紹介されるか気になりますね♪

テレビ東京をご覧なれる方は是非!
楽しみです♪


この記事を書いたモウラー

モウラー

おおでまり

【アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます♪ (=^x^=) 】
元道民。ブギウギ専務・上杉周大さんの大ファンです♪