道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【新店】次々と新店がオープン!!ついに待ち望んだ春が来た!【旭川市】

【新店】次々と新店がオープン!!ついに待ち望んだ春が来た!【旭川市】

※この記事は2023年3月のasatanサイトで掲載したものです。

3月に入り、続々と新たなお店がオープンしています! 今回はラーメン店とランチ営業もあるバルの二軒を紹介!

麺屋 柊


2023年3月16日、永山に新たなラーメン屋さんがオープンしました♪
永山駅の近くで国道沿い。
もともと焼き鳥屋さんがあった場所ですね。

開店の日に行きましたが、まぁすごい行列でした!!


午後1時過ぎに着きましたが、1時間くらい並んで、ようやく席につけました。
ちなみにオープン記念でラーメンが一杯500円!!
それだもの並びますよね(笑)。

店内は広く、カウンター席の他、テーブル席に小上がりの席もあります。
カウンター席にカバンを置けるカゴが用意されてるのは嬉しい♪


メニューを見ると、味噌推し!!
トップには店名が付いた「柊味噌」に白味噌と辛味噌があり、あとは塩と醤油。
辛味噌は辛さを選べるタイプ。
他は、ライスとチャーシュー丼があるのみ。
ラーメンの専門店って感じですね!




柊味噌は4種類の味噌をブレンドしているそうで、むっちゃ旨い!レベル高!!
はじめに、スープを一口のあと、二口…三口…ヤバい、いつまでも飲んでしまいそう(笑)。
コク深いのにマイルドで甘みもあって、麺との相性もいい、バラのチャーシューは口の中でプリットロッ!作り手のこだわりを感じる。
次はチャーシュー丼を食べなくてはなるまい(笑)。


麺屋 柊

住所
旭川市永山3条19丁目2-22
電話番号
0166-76-7130
営業時間
11:00~15:00 / 17:00~20:00
定休日
水曜

蔵バル Sorriso(ソリーゾ)


こちらのお店も2023年3月16日にオープンした「蔵バル Sorriso(ソリーゾ)」
東鷹栖にあって国道から、少し入った所にあります。
以前「石蔵ダイニング 米蔵 MyHouse」があった場所。

木製の巨大な扉がすごいw。


店内は、広くて、天井がとっても高い!
ものすごい解放感!しかもおしゃれです!
まるで映画でも観ているかのような雰囲気。

こちら、ランチはパスタのお店。
パスタ単品でもいいし、サラダ、パン、ソフトドリンクが付いたランチセットもあります。


パスタの種類はと言うと。
「くたくた野菜のオイルソーススパゲティ」
「生ソーセージと玉ねぎのトマトソーススパゲティ」
「北あかりのニョッキゴルゴンゾーラクリームソース」
「北あかりのニョッキ海老と春キャベツのクリームソース」
「奄美産鮪ホホ肉のトマトソーススパゲティ」
「自家製パンチェッタのカルボナーラソーススパゲティ」
まぁどれも興味をそそる魅力的なメニューで、読んでるだけで美味しい(笑)。
そして、かなり迷いました!
結果!
「生ソーセージと玉ねぎのトマトソーススパゲティ」
単品で1080円。セットになると1450円です。


はじめはソーセージがドン!と乗っかてくるのかと思いきや、食べやすいサイズにちぎられていて、玉ねぎと共にうまくパスタに絡み食べやすい!細い麺ながらも歯ごたえのいいパスタでさらに良い♪

そして、メニューにはもう一つ「本日の小さなドルチェ」+200円があります。
オープン初日のドルチェはカタラーナ。
これがセットに+200円だなんて!ってくらい美味しい♪




蔵バル Sorriso(ソリーゾ)

住所
旭川市東鷹栖1条4丁目638-14
電話番号
0166-57-6577
営業時間
ランチ 11:30~14:30
ディナー 17:30~22:00
定休日
火曜・水曜

あとがき

2023年は新店のオープンラッシュが開幕です!!
ランチのお店や居酒屋、蕎麦屋、ラーメン屋などなど!
しかもまだまだ続きます!まぁアレルギー持ちなので蕎麦屋は行きませんけどね(笑)。

しかしまぁ、なんて楽しい春なんでしょ。
コロナからこっち3年間、待ち望んだ春と言ってもいい!

そして、マスクがついに解禁になりました♪
外して出掛けるには、まだちょっと抵抗がありますが、これも時間の問題でしょう。
ちなみに、外してイオンやデカい電気屋に行ってみましたが、ちょっとムズムズした(笑)。


この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。