
当麻町の旅〜でんすけスイカ編〜
こんにちは。鈴木彩可です。
これを読んでくださっているあなたは、スイカはお好きですか?
夏の風物詩。夏の代名詞。夏の王様。スイカ。
ひと夏にできれば3玉くらいは食べたい。そのくらいスイカが好きな私ですが、
この夏、でんすけスイカの名産地である当麻町に行ってきました!
でんすけスイカを食べに当麻町へ!
でんすけスイカ。北海道民なら誰もが知っている、大きくて真っ黒いスイカ。
「うちの家、昨日、デザートにでんすけスイカ食べた」っていうだけで、スイカマウントが取れるという。スイカラバーの憧れのまと。それがでんすけスイカです。
実は、スイカ好きですが、でんすけスイカは未体験!今回の旅で絶対に食べてやるぞ!と意気込んで当麻町に向かいました。
札幌から遠いイメージがあったのですが、旭川で高速道路を降りてからは、すぐついた!って感じでした。体感15分くらい?ストップウォッチではかっておけばよかったなってくらい近かったです。
早速道の駅を物色〜。地域のお野菜が外にたくさん並びます。


道の駅ですが、地元のお客さんが多い印象。野菜を売っている女性の方が、
お客さんのことを名前で呼んじゃう感じ。
平和〜いい町〜♪
さて。さすがでんすけスイカの町ということで、道の駅内最初に目に止まるのがこちら。
じゃん♪スイカ味コーナー。
スイカゼリー、スイカせんべい、スイカサイダー、スイカグミが並びます。
赤いね!
残念ながらこの日は道の駅にでんすけスイカの入荷がなかったようなので、スイカ味のソフトクリームを食べて次の場所へ向かいます。
スイカ味のソフトクリームは、かなりスイカ感があって美味しかった!クリーミーなスイカって感じ。新しい・・・。
はじめまして!でんすけスイカ!やっと会えたね!
当麻町は「ととのう町」ということで、サウナ事業にも力を入れているのですが、
今回私は、サウナの水分補給をでんすけスイカでしちゃいましょう!という当麻町でしかできないユニークな企画に参加させていただきました。
やっと出会えたでんすけスイカがこちら。
やっぱり大きい!!!これね、一人で持ち上げることができなくて、別の女性スタッフに手伝ってもらいました。ポン!と叩くと、水が弾けるような音がして、実がパンパンに詰まっているのがわかる!
続いて、切っていきます。この包丁、スイカを切る専用包丁だそう。
縦に切ると、スイカの水分が弾けとぶくらいのみずみずしさと、甘い香りがしました。
あぁでんすけスイカ!さすがスイカの中のスイカ!キングオブスイカ!
その味はいかに!?
「甘い!!!!」
この夏食べた食べ物の中で一番の甘さといっても過言ではない!
しかも、歯応えがかなり良くて、これは美味しい!めちゃくちゃおいしい!
これは、夏の贈り物とか、お中元とかにぴったりですね。
しかもでんすけスイカはこんなに可愛い箱に入っています♪
でんすけスイカ編まとめ
当麻町、サウナの話はまた別の記事で書きますが、めちゃくちゃいい町でした。
素敵なキャンプ場もあるし、町の方々も優しくて面白いし!
毎年夏は当麻町に行く!そして、かならず年に一度はでんすけスイカを食べるぞ!!
と思った旅でした。
北海道の短い夏。ぜひ、当麻町へ!