道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

北見・オホーツクの生活情報『DOSHINプラウ』デジタル vol.07

北見・オホーツクの生活情報『DOSHINプラウ』デジタル vol.07

北見・オホーツクの生活情報紙『DOSHINプラウ』って?



オホーツク圏の生活情報を、月に数度お届けしています!

前回の記事はコチラ​!

道の駅流氷街道網走に新コーナー開設中!
「あばしりプラス」


 道の駅流氷街道網走内の物販スペースに網走の新たなおいしさを発信するブース「あばしりプラスが登場、5月の開設以来多くの観光客の注目を集めています。海産物や海産珍味、網走ビールに農産加工品など、いつもの網走土産にプラスひと品手に取ってもらいたいとの想いから、網走市観光協会が今年の事業の中で網走市物産協会の協力を得て発掘した特産品を集めた特設コーナーです。


 特に人気の商品が「流氷ラスク」(10枚入1,400円)と、しまえびだし醤油ならびに毛がにだし醤油(各200ml、850円)です。流氷ラスクはサクッとした軽い食感とホワイトチョコレートのクリーミーな甘さが受けているようです。醤油は海鮮出汁が効いたやさしい味わいが、お刺身やお寿司などの和食や玉子かけご飯との相性がとってもいいと人気を集めています。


毛がにだし醤油


しまえびだし醤油


 どれも製造者の直営店舗以外では手に入らない商品ばかりなので、道の駅に立ち寄った方には珍しい商品ということもあり、ご自宅用にお買い求めになる方が多いようです。あばしりプラスの特設コーナーは10月31日までの期間限定なので、網走へ行かれた際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


流氷街道網走

住所
網走市南3条東4丁目5-1
電話番号
0152-67-5007
営業時間
・4月~9月
9:00~18:30
・10月~翌3月
9:00~18:00

・観光案内所・地域特産品販売コーナー
9:00~18:00

・テイクアウトコーナー
10:00~17:30

・休憩・飲食コーナー
11:00~15:30
定休日
年末年始(12月31日~1月1日)

北見・端野・常呂・留辺蘂の特産物が大集合
「北見地産地消フェスタ2023」


 北見地産地消フェスタが9月2日㈯午前10時から午後2時まで北見芸術文化ホール前(駅南多目的広場)で開催されます。
 当日は北見・端野・常呂・留辺蘂・訓子府・置戸から各市町自慢の特産品直売コーナーがあり例年にぎわいを見せています。このほか産直価格で提供される農家さんによる新鮮野菜直売をはじめ、恒例の豚の丸焼き、エゾシカ焼肉・エゾシカカレーのほかオホーツク塩焼きそば、北見産じゃがいものフライドポテト、オホーツクビール、たまコロなど、おいしさ盛り沢山。


 また、地元キャラクターとの撮影、ちびっ子に大人気の大型トラクターへの体験乗車ほか、今年は林業シミュレーターも登場!!もちまきほか太鼓演奏・吹奏楽などのステージイベントもあり、お楽しみがいっぱいです。ご家族で楽しい秋のひとときを過ごしてみませんか。



北見市地産地消推進委員会 事務局(農政課農業振興係)

住所
北海道北見市大通西3丁目1番地1
電話番号
0157-25-1142

次回もお楽しみに!


近日中にvol.8を掲載予定です。
ぜひMouLa北海道で北見・オホーツク圏の情報をキャッチしてください!


この記事を書いたモウラー

モウラー

プラウ編集部