道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【津別町】クマヤキ食べたことありますか?(熊は入ってません)

【津別町】クマヤキ食べたことありますか?(熊は入ってません)

「クマヤキ」って、ご存知ですか?


ポッテリとしたフォルム、つぶらな瞳。
クマヤキって書いてあるのが、すごく可愛いと思います♡

先日、女満別空港を利用して釧路方面に行く途中、通り過ぎた道の駅(道の駅あいおい)の外壁塗装に黄色いのが見えて
「あ!あれはクマではないか?!」
前にテレビで見たことがあるクマヤキかも」と
急いでネット検索すると、やはりクマヤキが買えるみたい♪

スケジュールがタイトながらも、
帰り道にダッシュでクマヤキだけ購入する時間をどうにか確保。
よし、クマヤキを手に入れるぞ!

「道の駅あいおい」は何処にある?


旧国鉄時代に使われていた旧北見相生駅駅舎と当時活躍した車両を残す「相生鉄道公園」横に、立派な道の駅あいおいがあります。



古い車両など広い敷地にいろいろありました

広い敷地に哀愁漂う懐かしき鉄道と、優しく温かいクマヤキ。
旧駅舎でクマヤキを食べるのがベストだろうな、と思いつつ今回は時間がないので急ぎます。

道の駅では、そばや豆腐その他食品も並び
町民も食材購入で よく訪れるそうです。

中に入る前に、外観撮影。


道の駅入り口は、左側のドアです


すごく気になったので近寄ってみた自販機。可愛い♡


道の駅入り口の左手前にプレハブのクマヤキショップがありますが、


私が行った時はクローズしてました。道の駅内へGO!


プレハブ前に可愛い塗装の車がありました

では、いよいよ道の駅に入ってみましょう


自動ドアの横にクマヤキパネルが!変形の理由は、、、。

変形の理由は、

これは大きな歯形で、
この歯形部分に、大きな口をあけた顔をはめて撮影するのだとか。
面白い!!いい思い出になりますね(^o^)


ロコソラーレのメンバーと一緒に記念の顔はめパネルをどうぞ!


スタンプもありました。もちろんトイレも!


食堂もありました


そばとうどんのメニュー各種充実

いざ、目的のクマヤキをゲットだぜ


メニューは4種類。色白ちゃんもいるのね♪


もちろん迷わず4種類を注文。
お豆腐やさんの豆乳をたっぷり使った濃厚な生地との事。楽しみです☆

・クマヤキの定番
クマヤキ(つぶあん)200円
ホクホクの餡がGOOD!

・子供に大人気
ヒグマ(豆乳カスタードクリーム)200円
普通のカスタードよりサッパリした豆乳クリームが美味しい。

・お餅のような食間
シロクマ(タピオカ粉入り生地&つぶあん)200円
もうモッチモチです。是非食べてみて欲しい!

・ひんや〜り
ナマクマ(生クリーム&つぶあん)230円
冷たいクマヤキです。生クリーム最強!


温かい3個は、せっかくなので 可愛いと口コミで評判の専用ボックス(別料金60円)に入れてもらいました。


可愛い。凄く可愛い。


ピッタリ3個入ります


冷たいナマクマは別の袋に入れてもらいました。


袋の色も優しい感じ♪


シロクマ。持っただけでモチっと感アリ


さて、どこから食べようかな。頭から?足から?


結局2分割されたナマクマ。美味しいクリームでした!

じつに可愛らしくて美味しいクマちゃんでした♡また食べたいな、と思います。

もしかしたら札幌で食べることが出来る⁈

北大の学生団体ハルクの谷口くんが、
北大祭(2023.6/2〜4)で販売出来たらいいな。とクマヤキ焼きの修行に出ているそうです。


無事、修行を終えた後、
6月の北大祭で販売出来るかどうか現段階では未確定なようですが、今後発表があったら、クマヤキを札幌でも食べる事ができるかも。
続報を楽しみに待ちましょう!
のボタンから活動内容・SNSで最新情報をご確認下さい)


北大の学生団体ハルク活動内容SNSはコチラ

この記事を書いたモウラー

モウラー

おおでまり

【アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます♪ (=^x^=) 】
元道民。ブギウギ専務・上杉周大さんの大ファンです♪