道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

北見・オホーツクの生活情報『DOSHINプラウ』デジタル vol.06

北見・オホーツクの生活情報『DOSHINプラウ』デジタル vol.06

北見・オホーツクの生活情報紙『DOSHINプラウ』って?



オホーツク圏の生活情報を、月に数度お届けしています!

前回の記事はコチラ​!

ザ・ロイヤルエクスプレスが今年も運行!


 東急が催行する豪華周遊列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」のツアーが今年もオホーツクを周遊します。「HOKKAIDO CRUSE LIMITED」、「HOKKAIDO CRUSE TRAIN」として8月から9月にかけてオホーツクを駆け抜けるツアーは3泊4日で一人82万円という超豪華版。15組30人の募集も毎回完売する旅好き垂涎のツアーです。


 この「ザ・ロイヤルエクスプレス」が周遊するのとほぼ同じルートを「HOKKAIDO LOVEひとめぐり号」が10月に5回オホーツクを走ります。このツアーはJR北海道とJALが提携し、JALふるさとアンバサダーとともに道東・オホーツク・道北を巡るもので2021年の開始早々「鉄旅オブザイヤー」のグランプリに輝いた人気の高いツアーです。優雅な列車での旅行を楽しんでみてはいかがですか。


石北沿線ふるさとネットワーク

住所
北海道北見市常盤町2-4-53
電話番号
090‐9524‐9315 (事務局長/長南)

関 勝則 写真展「彩り輝く、流氷の世界」
オホーツク流氷館で開催中!



 オホーツク流氷館では、昨年に引き続き好評の関 勝則 写真展「彩り輝く、流氷の世界」(観覧無料)を2階多目的ホールで8月27日㈰まで開催中です。関氏は、羅臼町在住で主に知床や釧路地方の海・川・湖沼の水中を撮影、「ダーウィンが来た!」「さわやか自然百景」「ワイルドライフ」など、自然番組の水中撮影を数多く手がけているプロカメラマンです。厳冬の海であっても毎日のように潜水業務を続け、年間の潜水日数は230日以上といわれ、今回の写真展では流氷の海を彩る生き物たちの写真が数多くみられます。


 本物の流氷が展示されているマイナス15℃の流氷体験テラスで本物の流氷に触れ、流氷下の映像の世界に身を置くなど、猛暑が続く中、一抹の清涼感を求め暫し流氷下の世界へダイブしてみませんか。キャラメル味のクリームにオホーツクの塩が効いた名物の流氷ソフト(400円)を頂くと「整いました」の一言が出そうです。


オホーツク流氷館

住所
北海道網走市天都山244番地3
電話番号
0152‐43‐5951
営業時間
8:30~18:00

次回もお楽しみに!


近日中にvol.7を掲載予定です。
ぜひMouLa北海道で北見・オホーツク圏の情報をキャッチしてください!


この記事を書いたモウラー

モウラー

プラウ編集部