【Hiker Natsu Photo Story】北見・オホーツクの生活情報『DOSHINプラウ』デジタル vol.22
{{ likeCount }} なまらいいべ
{{ likeCount }} なまらいいべ
『DOSHINプラウ』とは
北海道新聞 北見版に第2、第4金曜日に折り込まれている生活情報誌です。
山岳写真を中心に動物、ランドスケープ、ポートレートなど幅広いジャンルで撮影している北見市在住の写真家 三浦奈津美さんのフォトコラム。
『燃ゆる赤に舞い降りるビーナス』 写真家 三浦奈津美さん
『西の空に現れたビーナスベルトは燃ゆる紅葉に向かってゆっくりと赤く染まりながら山頂へと降りて』
9月になると日本一早い紅葉が黒岳からスタートします。朝焼けの光が反対側の空まで届き赤い帯状に染まるのをビーナスベルトと呼びます。太陽が昇ってくるとシーソーのようにビーナスベルトは下がってきます。この作品はその瞬間に黒岳山頂にて赤く染まっていたウラシマツツジと重なる瞬間に収めた物です。
ビーナスベルトが現れる時間は僅かで、東の空の雲の量や天候にも大きく左右されるためチャンスは数分。それを逃さないために、日の出1時間前くらいから当たりをつけてカメラを連続撮影(タイムラプス、ホーリーグレイル撮影)させます。ビーナスベルトが画角に上手く収まらない場合を想定してカメラは2台、時には3台セットします。
この時期は平地で20℃ある日でも山頂の夜明けはマイナス気温まで下がりますので、さながら真冬の格好で背中に太陽があたる瞬間を待つのでした。
次回もお楽しみに!
ぜひMouLa HOKKAIDOで北見・オホーツク圏の情報をキャッチしてください!