道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【むかわ町】宿前で岸Dと決戦!ブギウギ奥の細道 聖地巡礼

【むかわ町】宿前で岸Dと決戦!ブギウギ奥の細道 聖地巡礼

むかわ町と言えば特産品の鵡川ししゃもが有名ですが、ししゃもの資源量が回復しないことが理由で、昨年に続き今年2024年も休漁となってしまいました。大変残念です。
ししゃもの旬は10月上旬〜11月上旬まで。来年の「鵡川ししゃも」に期待しましょう!

ちなみに、安く流通しているのは輸入品のカラフトシシャモ(カペリンとも言う)ですね。ししゃも好きな方に味の差を体感していただき、感想を聞きたい!濃厚な旨みの違いを感じられると思います(^▽^)


近隣で取れたししゃもは流通してます!
どうぞ北海道のししゃもをご賞味ください☆

せっかくなので、数年前に「旬の鵡川ししゃもを食べたい!ししゃも寿司を食べてみたい!」と㈱カネダイ大野商店に行った際の画像をどうぞ!


左:店先に吊るされた「すだれ干しししゃも」を選んで購入。ホットプレートで焼いて熱々を!画像はオスとメスを食べ比べようと並べて焼いているところ 右:ししゃも料理各種はセットメニューでした


右上3貫:やっぱり「鵡川ししゃも」をお寿司で!現地に行かないと食べられない貴重なお寿司ですよね(他の4貫はホッキ寿司)

むかわ町のブギ聖地巡礼イッテミヨー!

では 【ブギウギ奥の細道 聖地巡礼 in むかわ町】の紹介を進めます。
「ここがロケに使われた場所か!」
「この場所よく知ってます」など、ブギ専ファンや、むかわ町に詳しい方などなどが楽しんでいただけたら嬉しいです(^o^)

ブギウギ奥の細道って?

STV「ブギウギ専務」の大型企画「ブギウギ奥の細道 第二幕」は、ウエスギ芭蕉ことウエスギ専務と、河合曾良ことおおち係長が、北海道最西端の奥尻島から 最東端の根室・納沙布岬まで  俳句を読みながら、徒歩で北海道横断する過酷バラエティ企画です。
※第一幕は函館〜稚内の北海道縦断に成功しています

紹介するブギ聖地のある市町村は ランダムに決めています。画像は私が巡礼した日のものですので、現在は変更があるかも知れません。ご了承の上ご覧ください。

むかわ町ロケは2016年1月27・28日に行われ、ブギウギ奥の細道DVD vol.9〜胆振・日高路の章〜に収録されています。
今日現在、細道第1幕はAmazon prime video大阪チャンネル、第二幕はHuluで視聴可能です

ブギウギ奥の細道DVDvol.9のダイジェスト動画をチェック!

ではダイジェスト動画にむかわ町がどんな感じで映るのか、先にチェックしていただきましょう!
むかわ町は3ヶ所映ります。実は同じ場所で場面が違う3ヶ所、という珍しい構成です。

※その3ヶ所は紹介の際に【ダイジェスト動画○分○秒】と表記していきます。それが答えです(^^) 3ヶ所全て正解できたら 貴方は相当なブギ専マニア☆


場所を紹介する際に(ココ)という文字が出てきたら、、、
リンク先に画像が出ます。画像右下→←をタップすれば その場所の地図が見れます。
また左下に青字で「他の日付を見る」の文字があれば その場所の過去画像も見れます。巡礼に役立てて下さいませ♪

カントリーサインからイーン!

2016年1月27日、【苫小牧】ブギウギ奥の細道 聖地巡礼 ホッキカレーと新人秘書を過ぎて、カントリーサインからむかわ町に入ります。


見えにくい画像で申し訳ありません^^;

すっかり日も落ち冷え込む冬の夕刻。
国道235号の入鹿別川(いりしかべつがわ)を渡る入鹿別橋を渡った先にカントリーサイン発見!(ココ)
係長が左のししゃも役を、専務はのけぞるような体制でムカワリュウ役を担当し、無事にカントリーサインポーズをクリア。
市街地を目指し、宿を探すブギ一行。さて宿は見つかるか⁈

今宵の宿探し

ブギウギ奥の細道 宿探しの鉄則「宿情報は駅で入手せよ!」
とりあえず駅を探そう!と会話をしながら進む。


進行方向に この建物が映り込む。ここは「パチンコ大統領 ホール 鵡川支店」

背景には「昭和鉄工」の看板(ココ)と、JAむかわ 営農部 農畜産課・蔬菜園芸課(鵡川農業協同組合)(ココ)も映り込んでいました。

JR「むかわ駅」


ホームの駅名標「むかわ」を見つけて喜ぶ2人

むかわ駅では専務が、宿情報を得る為に駅舎に入り観光マップをもらって来る。


画像左辺りの歩道で観光マップを開く。背景に電話ボックスとポストが映る

観光マップで宿の項目を見るも、『侘び寂び重視の「お宿ルール」和風かつ2階建て以内が宿泊OKの条件』をクリアする宿は、穂別エリア近辺のみで30キロ以上の距離があるので無理と判断。
歩ける距離にある駅近くの「ホテル四季の風」は名前はホテルだけど、もしかしたら2階建てかも知れないし!と希望をもって行ってみることに。
しかし、向かう先には何やら高い建物が見えてますが、、、。大丈夫かなぁ。

「ホテル四季の風」前で負けられない戦い


まさかこの建物が目的地だったらどうしよう、と不安になるブギ一行

【ダイジェスト動画3分32〜34秒】
高い建物が「ホテル四季の風」でないことを祈りつつ専務が交渉に向かう。
しかし、残念!
やはり6階建ての建物が「ホテル四季の風」だった!さて、どうする?!

「ひとマス戻るルール」で苫小牧に戻ろうか、と言う岸ディレクター(以降 岸D) に「戻らない。ホテル泊まる!」と粘る専務。
「そこまで言うなら、条件をクリアしたら宿泊OKにする」と岸Dから挑戦状が突き付けられた!その条件は、
岸Dと「アッチ向いてホイ」で勝負して専務・係長ともに勝負に勝つこと
・和室であること、の2つ。


画像中央:赤のセフコン横でアツい男達の戦いが始まる!

先陣のウエスギ専務は、過去の企画「アッチ向いてホイ10連勝チャレンジ」などで勝ち進んできた経験がある!と余裕で勝利〜☆
続く係長は早々に敗北するものの「泣きの一回」を土下座で手に入れ、少々あやしいながらも勝利!!倒れ込んで抱き合い喜ぶ2人なのでした。

そして専務の交渉により、もう一つの条件「和室」をクリア。どうにか宿を確保できたのでした。お疲れ様でした*\(^o^)/*


ホテル四季の風

住所
〒054-0042 北海道勇払郡むかわ町美幸3丁目3−1
電話番号
0145-42-4171
備考
宿泊者専用の展望風呂あり
和室・洋室・素泊まり・食事付きプランなど

「ホテル四季の風」で、、、

【ダイジェスト動画3分35〜40秒】褒められずに暴れる専務
宿の部屋で、おおち係長の発案により「一日の最後にみんなで褒め合う会」を行ったのですが、専務は褒められずに暴れてしまう。
番組を盛り上げる為の岸Dの土下座&冗談だったのですが、専務は思うところがあったのか深酒してしまったようで、翌朝の集合時間に遅れて登場。

【ダイジェスト動画21〜29秒】翌朝の専務
宿を出発する集合時間に遅刻し、二日酔いの浮腫んだ顔で現れた専務。「もう今日は帰る」と言い出すが、どうにか旅を続けることに。
※ちょっとブルーで、おセンチな専務と、岸Dの土下座姿が気になる方はDVD・動画配信でご確認ください

「そば処 大みや」

ようやく旅がスタート。でも、ちょっと寄り道。岸Dの提案で、「そば処 大みや」へ。
34年続けていた営業を翌月閉店するというタイミングでした。岸Dがホテルのフロントで、閉店のお知らせを見つけたことから急遽来店を決めたそうです。
閉店のお話を聞いたり、美味しいお蕎麦の昼食をいただき、最後に店前で大宮さん家族と記念に写真を撮影し、再び旅を進めます。太平洋ルートを東へ。


現在は「蕎麦家いごころ」営業中

「そば処 大みや」の跡地は「蕎麦家いごころ」が営業しています。(ココ←「他の日付を見る」で2012年6月の「そば処 大みや」の看板を見ることができます。


蕎麦家いごころ

住所
〒054-0051 北海道勇払郡むかわ町文京3丁目75−2
電話番号
0145-42-3921
営業時間
11:00 ~ 15:00 (L.O 14:30)
17:00 ~ 20:30 (L.O 20:00)
※蕎麦が無くなり次第終了
定休日
水曜日 (祝日営業) ※振替休業あり

門別競馬場 直進5Km地点

しばし歩いた先に、【門別競馬場 直進5Km 】の看板を見つけた2人。(ココ)
専務は当時、ホッカイドウ競馬のオフィシャルサポートソング「青い季節/THE TON-UP MOTORS」を歌っている為、流れるようにスラスラと告知をしていました。笑

※2024年のオフィシャルサポートソングは
↓↓↓「ホラキラキラ/上杉周大」です♪


その先に見えたのは日高町のカントリーサイン。【日高町】馬産地に「前が見えないマン 」登場!ブギウギ奥の細道 聖地巡礼へと続きます。





以上で「むかわ町」のブギウギ奥の細道 聖地巡礼は終了です。
宿確保の為の白熱した戦い「アッチ向いてホイ」は、声援を送りながら見るのがオススメです(^O^)  

聖地巡礼は「ここをずっと歩いたんだなぁ」と感慨深く感じたり、この企画のおかげで知れた観光地や飲食店に立ち寄る楽しみがあります。機会があったら貴方も、是非!

さて、次はどこに巡礼しようかな?
では、また!


この記事を書いたモウラー

モウラー

おおでまり

【アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます♪ (=^x^=) 】
元道民。ブギウギ専務・上杉周大さんの大ファンです♪