道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

マニア必見!最終回直前「ブギウギ専務」聖地巡礼クイズ!!

マニア必見!最終回直前「ブギウギ専務」聖地巡礼クイズ!!

先日、STV「ブギウギ専務」が3月末で放送終了という発表がありました。
悲しくて寂しくて、茫然自失で言葉が見つからない、、、。同じ気持ちの方も多いと思います。実際にX(旧Twitter)でトレンドになるほどの大きなニュースでしたもの。本当に寂しい( ;  ; )春は別れの季節でもありますね。

この喪失感を共感して下さる方もいらっしゃるのでは?という事で、現在ランダムに「奥の細道聖地巡礼」の記事を書いている私から、奥の細道以外のブギ聖地をクイズ形式で出題させて頂きます!!
(※細道のブギ聖地は今回のクイズから外してます)

「ブギウギ専務」が撮影を行ったロケ地のことを勝手にブギ聖地とよんでいます^^;

私が今までに書いた「ブギウギ奥の細道 聖地巡礼」の記事一覧は おおでまりにあります。記事にはおまけ情報がついたものもありますので、良かったらご覧下さい!
また、ブギウギ専務に関する内容の記事はMouLa HOKKAIDOの検索バー「知りたいキーワードで探す」にブギウギ専務と入力すると、「ブギウギ専務」「上杉周大さん」に関する全ての記事をご覧いただけます(^o^)


「ブギウギ専務」って?

STVで放送されているバラエティ番組「ブギウギ専務」の詳しくは、話せば長くなりますのでWikipediaを見ていただけたら、と思います。
17年間続いた、道民に愛された番組です。千葉・埼玉・神奈川でも放送されている(埼玉は放送終了)番組ですし、TVerで最新2週分を見る事が出来るので ブギ専ファンは全国にいます!

最終回は嫌だけど、精一杯クイズやりたいと思います!

たぶん、ここまで読み進めていただいている方はブギウギ専務のファンだと思うので、マニアックなクイズではありますが どうぞご参加下さいませ(^^)

クイズは 各企画毎に出題致します。企画の順番は新旧ランダムです。ご了承下さい。
出題方法は問題の前に説明しています。答えは問題下のコチラのところにありますので答え合わせして下さいませ。ではイッテミヨー

「母校への道」から3問

では「母校への道」から問題です。
この画像の場所はどこでしょう?それぞれお答え下さい。


①ここは どこでしょう?(名称の一部を消しました)

答えはコチラ。何のタイミングでこの場所に来たか、まで わかる貴方はブギ専マニア☆


②ここは どこでしょう?(のぼりの一部を消してます)

答えはコチラ。専務はここに誰と一緒に来たか、まで わかる貴方はブギ専マニア☆


③ここは どこでしょう?(一文字消してます)

答えはコチラ。どんな流れで この場所に来たのか、まで わかる貴方はブギ専マニア☆



以上3問でした。いかがでしたか?わかりました? こんな感じで進めて行きます(^^)

「ご当地キャラへの道」から3問

先程と同じく、以下の場所を当てて下さい!


①ここは どこでしょう?

答えはコチラ。ここで会ったキャラまでわかった貴方はブギ専マニア☆


②ここは どこでしょう?(夜撮影で失礼!)

答えはコチラ。外観は難しかったかな?中で起こったハプニングまでわかった貴方はブギ専マニア☆


③ここは どこでしょう?

答えはコチラ(目次2-5をご覧下さい)。
どのタイミングでここに来たか、など わかる貴方はブギ専マニア☆

「クイズ市町村章」から3問

各問題2枚の画像を見て、その場所の地名を市町村名で お答え下さい。


①ここは どこでしょう?


建物の正面に掲げられている市章 (地名は消してます)

答えはコチラ。画像一枚目の場所で どんな会話があったか、わかった貴方はブギ専マニア☆  


②この市町村章の場所はどこでしょう?


〈参考〉役所の外観(放送では映ってません)

答えはコチラ。(市町村章を正解したので現地入りはしていません) 答えがわかった貴方はブギ専マニア☆ 又は市町村章マニア!


③ここは どこでしょう?


わかりますか?思い出しました?

答えはコチラ。この役所前で専務が何と言ったか、わかる貴方は相当なブギ専マニア☆

画像を見て企画名を当てて下さい!3問

先程までとは出題内容が変わります。
ご紹介する3枚の画像を見て 企画名を当てて下さい。難しいかも知れませんのでヒントを出します。
①問目【発寒を○○○○○】○は5文字


1枚目。かるがも公園スタートの回もありましたネ


2枚目


3枚目。いかがですか?わかりましたか

①問目 答えはコチラ。わくちん係長時代の初期の企画で、西区発寒をあちこち巡ってロケしていましたね。



②問目。画像を見て企画名を当てて下さい。
細かくではなく、大枠の名前を答えとします。②問目もヒントを出します。
【○○○○○○、完全制覇!】○は6文字(漢字で3文字) で、本来は放送回毎に○6文字の後に より詳しい地名が付いていました。


1枚目


2枚目


3枚目。いかがですか?わかったかな?

答えはコチラ。虫柄のストッキングが紹介された場所で、専務が着た服がヤバかった笑。
実際には1丁目 2丁目など 進行に応じた名前が付いていました。



③問目。画像を見て企画名を当てて下さい。
ヒントを出しますね。
ヒントは【看板○○○○ ○○○旅】○は7文字。前4文字と後3文字に分かれた名詞です。


1枚目


2枚目。(夜撮影で失礼!)


3枚目。現在は移転されてます。

答えはコチラ。新企画が始まった際のブギ公式サイトに企画名があります。なかなか苦戦していた企画でした。専務 初の途中離脱が新鮮でした。



さて、これまで全問正解の方はかなりのヘビーブギ専マニア☆  残るは、あと2問!

「上杉ポンプ商会 忘年会」場所はどこ?

題名の場所を当てていただくクイズです。
画像2枚を見て、地名を答えて下さい!


1枚目。巡礼時は調整中で残念!


2枚目。ここでキュウリに味噌を付けて食べてましたネ

答えはコチラ(記事内から地名を見つけて下さい)  盛大な忘年会をやりたいと盛り上がる専務とマキちゃんでしたが、、、。って感じの企画でしたよね笑。

最終問題。マニアならわかる!コレなぁに?


ここは何に使われた場所でしょうか?

答えはコチラ。是非ゆっくり楽しんで下さい(^o^)
おまけにコチラもプレゼントします!
忘れてはならない最新のコチラもどうぞ♡ 全て名曲!!最高な気分になれます。



以上で聖地巡礼クイズを終わります。
最後まで お付き合いいただき ありがとうございました。楽しんでもらえたら最高に嬉しいです。
それにしてもブギウギ専務最終回が残念過ぎる。今後は特番に期待しましょう。
ありがとう!ブギウギ専務!いい番組でした!ありがとうございましたm(_ _)m

私は これからもMouLa HOKKAIDOで 「ブギウギ奥の細道 聖地巡礼」を引き続き進めます。お時間があったら是非。何卒。


この記事を書いたモウラー

モウラー

おおでまり

【アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます♪ (=^x^=) 】
元道民。ブギウギ専務・上杉周大さんの大ファンです♪