道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【昭和レトロ】旭川市内の昭和っぽいスポット2選

【昭和レトロ】旭川市内の昭和っぽいスポット2選

※この記事は2023年3月のasatanサイトで掲載したものです。

旭川市内には、昔から続く店舗や昔懐かしいものを取り扱っているお店が沢山ありますね。その中でも、大人や子供も楽しめる場所を2つご紹介します! 昭和レトロと聞くと、何か今の時代には無い特別な何かがありそうな~そんな気分になりますね♪

高砂温泉


昭和時代を知らない世代も、これを見ただけで『昭和っぽい』と思ってしまうような物が山ほどありました!!ここは博物館か!いや、温泉です♪高砂温泉は旭川市民なら知らない人はいない温泉施設です。

入館料



平日:午前 平日:午後 土日祝
大人 500円 650円 750円
子供 終日300円
幼児 終日100円

入り口前の券売機で券を購入して、受付で券を確認してもらうと入館できます。

上の写真は、アイスクリーム自販機!あたりが出るともう1つもらえる!
最近あたりつき自販機をあまり見なくなりましたね。
昭和時代には、あたりくじ付き!っていうのがかなりありましたね。


ジュークボックス!これ見て「なつかし~♪」と思ったあなたは、昭和生まれ!
お金を入れて、曲を選んで音楽を聴くことができるマシーンです!
実際にお金を入れる投入口があり、使用中止などの文字は、撮影当時には無かったので
実際に動かすことができるのではないかと思います。


卓球台がある!
昔は温泉施設には必ずと言っていいほど、卓球台があったっけ♪
こちらでは、無料で貸し出しをしているようです。

駄菓子などのお菓子コーナーの近くにあるので、あまり本格的に熱い試合を行うのは避けた方が良さそうですが、温泉で温まった後、自由に遊べる場所があるなんてうれしいですよね♪

レトロ商店と名の付いたこちらのコーナーは、去年リニューアルされた新しい施設のようですので、高砂温泉に何度も来ている方も「こういうところできたのね!知らなかった~」とワクワクしながら見に来ていましたよ!


高砂温泉

住所
北海道旭川市高砂台8丁目235-1-5
電話番号
0166-61-0227

アモールショッピングセンター


こちらの店舗は、子供たちのみならず大人たちにも人気の駄菓子コーナー。
昔なつかしい水あめせんべいや金平糖など昭和を代表するお菓子たちが並んでいます♪
とにかく品揃えがいいのと、スーパーでよく見かけるお菓子も格安で購入できるものもあり、アモール行ったら是非見てほしいコーナーです♪


品物が豊富で、ずっと見てられる♪
(あれ?あわ玉小さくなってない?)
子供時代に口いっぱいにほおばって、すごく食べにくかったあれは、子供の口だったからそう感じただけでしょうか。

口いっぱいに広がるシュワシュワした炭酸のような味わいが、ちょっと大人になれた気分にさせてくれるあわ玉。
10円でかなり満足感あるあわ玉…小さくなっていると感じ時代の流れを痛感しました。

気になる方は是非、店舗でご確認を!


カプセルトイのコーナーも充実しています!
昭和時代、1回100円が定番だったカプセルトイ。
小銭を握りしめ、この100円玉1枚に精魂込めて拝みながら回しました。

今は300円~400円のものが主流ですね。
景品の種類もものすごく多くて、どれにしようか選びながら楽しめるのが令和時代でしょうか。
ひとつひとつがかなり精巧に作られているおもちゃが多くて、納得のお値段!

そういえば、カプセルトイの昭和レトロな呼び名は・・・『ガチャガチャ』
撮影当時に新商品だった上記写真のガチャにチャレンジ!
でてきたのがこちら!

説明文をよく見ていなかったので、大きなキラキラしたものが入っていると思い予想外の商品にびっくりでした。

でも、すべて本物だそうです♪



そしてこの機械。
そういうことか!1回300円では100円玉がたくさん必要になるわけです。
コイン入れ専用のカップが備え付けてありました!


アモールショッピングセンター

住所
旭川市豊岡3条2丁目2-19
電話番号
0166-34-5611
営業時間
10:00~21:00

まとめ

歴史ある古いものを大切にしていこう!
昭和時代を知らない人もどこか懐かしい気持ちになって楽しめる場所をご紹介しました!


この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。