道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【旭川】忘年会にも!冬でもやっぱり焼肉が食べたい人におすすめのお店3選

【旭川】忘年会にも!冬でもやっぱり焼肉が食べたい人におすすめのお店3選

※この記事は2022年12月のasatanサイトで掲載したものに一部加筆したものです。

冬といえば【鍋料理】というイメージが強い私。でもおいしい焼肉も食べたい…年末に向け人と集まる機会が多くなってきますが、感染症対策をばっちりにして焼肉なんていかがですか?
ということで、旭川のおすすめ焼肉店を3店舗ご紹介します!

忘年会するなら焼肉もおすすめ


RICE 和牛カルビ 900円

北海道に住んでいると夏は外で焼肉、冬はぽかぽかの家のなかで鍋料理というのが定番ですね(私の定番かも)。

でも冬でもおいしい焼肉も食べたいし、忘年会に焼肉なんていうのもありです。
今回はそんなに価格も高くなくおいしいお肉を食べられる旭川のお店を紹介。

感染症対策をしっかりと行ないながら焼肉パーティーしませんか?

ホルモン朝吉


牛カルビー 900円・牛サガリ 650円・ラム 650円・豚ホルモン 500円・焼野菜 250円・サラダ 250円・ライス(中) 160円

旭川に住んでいる人なら知る人ぞ知る有名店『ホルモン朝吉』。

11時から営業しているので、昼からビールを飲みながら焼肉を楽しめたり、ランチでもおいしいお肉を食べられるのでおすすめのお店です。

焼肉屋さんなのにラーメンも人気で、家族で行っても子どもも喜びそうだし、飲んだ後の〆のラーメンが食べられるって家族みんな幸せ気分になれそうですね…。




ラーメン(正油) 550円 / たこ 650円


そしてなんといっても『価格が安い!』というのが魅力です。
ほかのお店に食べに行くと『もっと高いでしょ~』と思うようなお肉が安価で食べられるんです!
安いからといっても筋が多いような硬いお肉ではなく、脂ののったやわらかいお肉なんですよ。

カルビやサガリなどの定番メニューはちょっと甘めのタレで食べてみるとジューシーでお肉の旨味がたまらない。

そして店名に『ホルモン』と付くくらいなので塩ホルモンがめちゃくちゃおいしい!
お肉の他にもタコやイカなどの海鮮や野菜メニューもあって、豚足なんて変わりメニューも。
豚足は人気なので絶対食べたいという人は早めの来店を。


帰りに子どもにはアイスがもらえます。
大人もアイスが食べたい場合は80円!
すべてがお財布に優しい(笑)焼肉屋さんは家族での忘年会におすすめのお店です


ホルモン朝吉

住所
旭川市神居4条10丁目3-5
電話番号
0166-62-8680
営業時間
11:00~20:00
定休日
月曜

RICE


ずっと気になっていた『焼肉屋RICE』。
お店の佇まいはなんだか古風でカフェのようでもあり…
ザ・焼肉!って感じがしないおしゃれな雰囲気で友だちと一緒に行くと盛り上がりそうなお店です。


鶏親子 600円

どれを頼んでもお肉がキラキラで新鮮な色味~!
『鶏親子』は焼いた鶏肉に卵をつけて食べてみると黄身がとっても濃厚でほっぺたが落ちそうでした…!
和牛カルビ(900円)も厚切りで脂ものっていてジューシー!

店名が『RICE』なだけあってごはんにこだわりがあって、土鍋で登場してくるんです!
「ゆめぴりか」と「ななつぼし」好きな方が選べて今回は「ゆめぴりか Mサイズ(880円)」にしました!
砂時計の砂が落ち切ってから蓋を空けてくださいとのこと。
こだわりがつまった土鍋ごはんはもう一粒一粒がぴっかぴか。
いい香りが鼻にぬけて食べる前からもうおいしい!

しっとりしていて、でもやわらかすぎないふわっとしたごはんの食感が絶妙。
土鍋ならではのほかほかごはんはお肉と一緒に食べても、ごはんだけで食べてもおいしんです!!



オリジナルパフェ 550円

焼肉・ごはん・デザートにまでこだわりがつまった、他の焼肉屋さんとはちょっと違う雰囲気は友だちとの忘年会におすすめのお店です。


焼肉屋RICE

住所
旭川市新富2条2丁目12-5
電話番号
0166-76-1660
営業時間
17:00~22:00(Lo21:00)
※ランチ営業:月・火・木・金 11:00~16:00(Lo15:00)
※営業日、時間は変動する可能性がありますので、お電話にてご確認ください
定休日
水曜日・第1、第3日曜日

大雪地ビール館


大雪ピルスナー(グラス) 605円・コカ・コーラ 418円

おいしい地ビールとジンギスカンが楽しめる『大雪地ビール館』。
会社の忘年会で行ったことがありますが、お店がとても広いので大人数で集まるときにはおすすめのお店です。


生ラムジンギスカンプラン(お一人様向け)2,800円 生ラムジンギスカン(2人前)・ウィンナー(2本)・ごま塩おにぎり(1個)・新漬け


生ラムジンギスカンプランについてくる野菜盛り(1人前)

地ビールを何杯も飲みたくなるような北海道ならではの『ジンギスカン』や『おつまみセット』とメニューも充実。
何を注文しようか悩んだ時には、一人用の『生ラムジンギスカンプラン』から、パーティープランや宴会プランもあるので幹事さん必見のお店でもあります。

今回は大人数の宴会ではなかったので、『生ラムジンギスカンプラン』を注文。
ひとり分ずつお肉が提供されるのでコロナ禍でも自分の分を自分で焼いて食べることができるのでちょっと安心して楽しむことができます(トングもひとり1本ついてきます)。

やわらかく甘みがあってクセが少ないラム肉。
なんといってもタレが特徴的で、タレに七味と好みでガーリックチップを入れて食べます。
『お好みで塩でもどうぞ』とおすすめされたので塩で食べてみたらラムの旨味が際立って美味。

旭川に住んでいると家でジンギスカンを食べることも多いですが、専門店で食べるジンギスカンはクオリティが高くて絶品。


感染症対策をしっかりと行ないながらちょっと大人数で宴会をしたいときにおすすめのお店です。


大雪地ビール館

住所
旭川市宮下通11丁目1604-1
電話番号
0166-25-0400
営業時間
11:30~14:00(Lo13:45)
17:00~22:00(Lo21:30)
定休日
年末年始

この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。